合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

通関士試験:合格発表から見えた合格基準は60%

2022-11-10 00:56:57 | 通関士
通関士試験:合格発表から見えた合格基準は60%

通関士試験の本試験終了後、
解答速報がいくつか発表されます。

 でも、これは主催者の公式見解ではなく、
 速報ごとに解答が違う点が毎年あり、
 私は見ませんが、

 受講生は、
 他に頼るものがないので
 (私が知らん顔してるので・・)
 
 何点取れたか知りたいから
 見ますよね。

  もっとも、怖いから見ない人も
  意外と多いようです。
  ですから、合格してびっくり、
  という嬉しいハプニングもあるようです。

ところで、解答速報で
何点取れたか分かったとしても

 何点取れたら合格になるかの
 合格点(合格基準)が不明なので
 合格発表まで待つことになります。

今年は、
 2時間目がヤバイとか
 2時間目で1点足りないとか

 受講生以外にも
 ブログやメルマガの読者から
 情報を頂きましたが

 私は、全く見当もつかないので
 祈りながら発表を待ちましょう!
 と神頼みを決め込んで
 カタツムリになります。




1点足りないの
基準は何ですか?

 普通は、60%なので、
 2時間目は60点満点ですから
 36点ですね。

 ですから、自己採点で35点は
 1点不足ということになります。

 一生懸命、お祈りして
 55%になれば、35点は余裕で
 合格ですね。


試験の結果ですが、やはり
1点足らず不合格でした。

 ということで、
 合格基準は60%
 であったと判明しました。

 いくらお祈りしても
 現実は厳しいものがありますね。
 通関や貿易の経験もなく
 何も知らない状態で挑戦されて

 でも、レポートの成績はいつも
 トップ争いをして
 頑張っていらっしゃったので
 悔しいでしょうね。

結果はすごく悔しいですが、
楽しく勉強できたこと
すごくいい思い出です。

 本当に感謝致します。
 ありがとうございました。

 仕事も決まりました!
 通関業者で今は貿易事務から
 一生懸命頑張っています。

 先生が教えてくださったことを
 ずっと復習し続けながら
 理解を深めて来年リベンジします。

  気持ちの切り替えが早くて
  積極的でいいですね。
  その調子!

  同時刻に頂いた
  去年の受講生のメール
   去年 先生に教わった事が
   基盤にあったので
   今年も頑張れました。

   勉強中、去年
   授業で聞いたこと思い出して
   何度も乗り越えました。
   先生にいい報告が出来て
   よかったです!

   この方も、再受験は独学です。
   よく頑張りました!


 12/3の忘年会
 16時ぐらいになりそうなのですが
 参加可能ですか?

 ということで、
 同じような経験者も沢山
 参加されますので

 賑やかな催しになりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

そんなお手伝いができれば
と思っております。

世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

〒530-0012
大阪市北区芝田1丁目
4番17-208

TEL 06-6366-6131
メール:rbffg815@ybb.ne.jp
    rbffg815@ybb.ne.jp

スクールきづに興味のある方は
スクールきづの公式サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

令和4~5年の講座予定表

【11月開講の新規講座】
 11/26~ EPAビジネスC級(3回)
 11/12~, 11/14~,11/15~
   英検準1級・TOEIC800レベル講座
 
【12月開講の新規講座】
 12/03 忘年会
 12/8, 9, 10, 11~
   通関士Warming upゼミ
 12/10~, 12/13~,11/14~
  英検1級・TOEIC900レベル講座 
 12/15~ 外国為替3級講座


【令和5年通関士講座】
 通関士講座(2023):募集要項
 ウォーミングアップ・ゼミ

【2022-2023(令和4~5年)】
 講座予定表(通関・貿易・英語)
 無料・講座説明会(日時順)
 無料・講座説明会(講座別)
 2023平日の昼講座
 英会話練習生

・・・・・・・・・・・・・
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格発表から見える通関士講... | トップ | 2022通関士試験の 合格率、合... »

コメントを投稿

通関士」カテゴリの最新記事