「蟹工船」日本丸から、21世紀の小林多喜二への手紙。

小林多喜二を通じて、現代の反貧困と反戦の表象を考えるブログ。命日の2月20日前後には、秋田、小樽、中野、大阪などで集う。

寒さに震えています

2011-01-16 23:19:59 | つぶやきサブロー

昨日はみぞれ交じりの雪が降った。

寒さが身にしみる。

仕事を終えて自分の部屋に入ると、氷つくように夜気がせまる。

 

こうなると、帰宅してからするべきことに手がつかない。

おかげで

いくつもの仕事が手つかずにいた。

 

まして、正月の来客、教え子の結婚式で休日が塞がってしまうと何もできない。

 

もともと土日もなく動いているので、

土日にイレギュラーな予定が入ると、ダブルブッキングでどちらかにゴメンなさいをしてしのいでいるのだから大変。

 

今年の多喜二祭は、神奈川が一番参加したいと思っている。

なにしろ、ケイ・シュガ―さんの歌が聞けるし、松澤信祐先生の講演も聞けるのだから楽しみにすべきだ。

ところが、この日に神奈川に行くためには、いくつかの仕事をキャンセルしなければならない。

9割がたダメだろう。

 

悔しいなぁ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽・多喜二祭 (akio)
2011-01-20 19:09:35
 こんばんは♪(お久し振りです。)     今年の小樽・多喜二祭に参加したいと思っています。(初参加です。)

 三年前の多喜二祭には妻が出席しました。
 その時、島村輝さんから「サイン」を頂きました。(akioあて)今回は二人で参加する予定です。(函館から同じ仲間10人近くの参加を予定しています。=その他にも参加予定有)
 島村さんの講演を楽しみにしています。
 夜は、小樽のホテルに宿泊を予定していますので、集会終了後、面会出来ると嬉しいです。
 個人的な「書込み」お許しのほど。。♪

 函館も例年になく、大雪です。

 追伸:いま「山本宣治の生涯」を『小林多喜二とその盟友たち』のファイルに書き込んでいます。(中々、ブログに登場する余裕がありません。)                  山宣の「墓前祭=3月5日」まで終了するために頑張っていますが厳しいです。
 では、また。。♪  akio
 
返信する

コメントを投稿