知らないことが多い。モンシロチョウが畑のノラボウ菜の花に群がっていたが、黄色い蝶はチラホラだった。今までまとめてキチョウと思っていたが、「モンキチョウ」をすっかり忘れていた。確かに紋があるキチョウだ。しかもそのメスは、モンシロチョウとそっくりな白い蝶もいるという。今までその違いすら知らなかった。見分けもつかないだろうが、これから注意していきたい。画像のモンキチョウはメスだが、裏翅は黄色で表翅は紋白のミックス。
そのうえさらに、庭にいたヒョウモンチョウは「メスグロヒョウモン」であるのがわかった。じつはメスグロヒョウモンのメスは色も模様もオスとは全く違うのだ。メスにしては地味なグレーな斑紋でこれは比較的見分けがつく。しかし、オスは似たヒョウモンチョウが多くて瞬時には同定できない。
というように、蝶の世界でも人間と同じく一筋縄ではくくれない。トランプとキムジョンウンの歴史的な調印が本日あったが、平和共存の方向で世界は動いていくのだろうか。その中で日本の立ち位置は今後、注目を集める自立的な方針を保有していけるだろうか。外務省・法務省・文科省といえば、開明的でない匂いを一貫してまき散らしてきたからね。