正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

アイチ時計とオメガスピードマスターの分解掃除です。

2021年05月05日 | オメガスピードマスター

雨のこどもの日です。

晩まで雨の予報です。

今日までお店は午後7時までの営業です。

 

修理です。

アイチの掛時計から修理始めました。

かなり昔の機械でした。

打ち方のレバー部分の形がかなり変わっていました。

打ち方用意でレバーを押し上げるのですが変形していたために上まで上がらず。

 

 

 

 

 

 

分解してまず油を落としてから部品を点検です。歯車等に問題はなくベンジンで再度洗浄して組み上げました。

レバーの調整の思った以上に時間がかかってしまいました。

今は順調に動いてくれています。

 

腕時計です。

オメガスピードマスターの時計です。

 

 

 

4時位置のプッシュボタンくらいから湿気が入って少し錆が見られました。

 

 

 

分解掃除でお預かりです。

6年くらい前に一度お掃除させていただいております。

7750ベースの機械でした。

分解して部品点検後洗浄し組み、歩度の調整も完了しています。

 

しばらく様子を見てからケーシングする予定です。

 

今日もボンボン時計予定しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿