正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

休み前の修理からオメガ、ユニバーサル、セイコーとスピードマスターです

2015年08月07日 | 時計修理
休みの前のお修理です。
オメガ婦人用の手巻き時計です。K様からのお預かりです。

分解掃除でお預かり、キャリバー625
ゼンマイが巻けている状態で止まっていました。



















ザラ回しも調子よくなく分解して点検しました。細かな毛ボコリがたくさん歯車に噛んだ状態でした。
分解、洗浄をして組み上げました。

次はユニバーサルのマイクロローターの時計です。Gilt Shadow いろんなシャドーシリーズありますがこの名前は初めてでした。























分解掃除でお預りです。
M様からのお預かりです。
2番車の筒かなを外してカシメなおしてから組み上げました。
ローターも元気よく回ってくれています。

昨日の修理です。
昨日は少し前に分解掃除をして調子を見ていたオメガスピードマスターの時計がワインダー欠けていて少し遅れたりしていたのでもう一度分解して点検。



ゼンマイの外端の一部が折れていて香箱の蓋とゼンマイの間に噛んだ状態でした。
長さは3ミリほどで巻き上げ自体問題なくスリップもしていたので気が付きませんでした。

ゼンマイを交換してもう一度組み上げ歩度調整をしました。
今朝タイムグラファーで点検しましたが 問題無く動いてくれています。
また一つ勉強になりました。

最後はセイコーの婦人物手巻き時計です。O様からのお預かりです。
クイーンセイコー
1120キャリバーです。











分解掃除、バンド交換を依頼されました。
分解して洗浄
当時の婦人物の機械では最高の機種だったと思います。
綺麗な機械でした。

今日はもう一つO様からのお預かり物をしてから今度はユニバーサルのホワイトシャドーを修理してから帰る予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿