正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ウォルサム昔の懐中時計とオメガコンステレーションを分解掃除です

2018年10月15日 | ウォルサム
昨日は本当にいい天気の日曜日でした。

市役所前の広場のイベントもお客様たくさん見えていたみたいです。

昨日はウォルサムの懐中時計から修理始めました。

遠くからいつもお持ちいただくY様からのお預かりです。

テンプが機械の外についているタイプの機械でした。

慎重に針を外して分解開始です。











レバーを引っ張ってゼンマイ巻きと針回しを切り替える構造です。




テンプを外した写真です。

アンクルにピンが出ているので気を付けながら外しました。



テンプです。

押さえを外すときもアンクルがかみ合っているので外しながら取りました。









アンクルも変わった形でした。






洗浄をして部品を点検後注油しながら組んで調整までできています。

今日ケースに入れて文字盤と針を取り付け時間を実測でテストする予定です。

次は先日K様からお預かりしましたインターナショナルの手巻き時計で少し竜頭を引っ張るとき重く感じるのでオシドリ回りの点検をしました。

キャリバー83









かなり昔のインターの機械です。

オシドリとレバーが接するところに少しグリスを塗って文字盤針を取り付けて調整も出来ました。

最後は同じくK様からのお預かりのオメガコンステレーションです。






キャリバー505

分解掃除でお預かりです。








香箱の構造も厚みのある角穴車が使われていました。

出車と秒カナががかみ合って秒針を動かしています。





自動巻き機構もあまり見ない構造でした。

綺麗な機械でした。

今日も気合い入れて頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿