正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコーダイバーウォッチ自動巻きと昔のトラベルクロックを修理です

2019年07月31日 | セイコー

今日は昨日よりも暑くなりそうです。

お店はサーキュレーターを昨日注文しました。

クーラーの風がうまく循環するように回転する羽を付けていますがまだお店全体に空気が回らない状態です。

クーラーの下は25度くらいなのですが私の座っている机の前は32度。

軽い熱中症に毎日なっています。

今日から少し改善されればいいと思っています。

 

昨日はセイコーのダイバーウォッチから修理始めました。

竜頭部分からお水が入っての不具合で分解掃除です。

 

 

 

 

ざら回しも動かず錆が歯車に噛んでいる状態でした。

分解掃除、部品点検をして組み上げました。

かなり片振りも出ていたのでひげ球を調整して仕上げました。

 

次はモバードの時計です。

 

 

 

 

 

旅行用の時計でふたを左右に引っ張ったり戻したりしてゼンマイを巻く式になっています。

機械は香箱2個あるのですが、2個の香箱が歯車を介してつながっていてゼンマイを巻くのは1か所の竜頭で巻くようになっています。

文字盤下はアラーム付きの機械の構造でした

 

 

 

 

 

 

表側は少し変わった構造で勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

部品を洗浄して組み、アラームの状態も確認済みです。

 

今日はクオーツのクロノを修理予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿