正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

スヌーピーの時計とセイコードルチェを修理

2008年09月29日 | 時計修理
今日は台風の影響か大阪は雨です。しとしと降っているといった表現がぴったりの雨です。

昨日まで修理はOFFの予定だったのですが、営業時間中少し時間が出来たので修理しました。
久しぶりの分解掃除(2日ぶり)でとても新鮮が気がしました。

 スヌーピーのクオーツ時計です。思い出の時計みたいです。
ミヨタ2135の機械です。この機械は以前分解掃除をしていたのですが、掃除しても調子が良くない機械も多く最近はムーブ交換をしています。
  
T様からのお預かりです。

 次はM様。
セイコードルチェ8N41キャリバーです。少し前の雨の時につけていたらガラスの内側が曇ってきたとのことで分解掃除で湿気取りをしました。
裏側の2番車の受けの下とかステーターのしたに水が溜まっていました。
分解掃除をして良かったと思います。このままもうしばらく動いているということで使っていたらいつか止まってしまって部品の交換が必要な修理になっていたと思います。
  

 次はJさま。
自動巻きの時計で文字盤側からテンプの動きの見える時計デス。
振り石がアンクルのクワガタの外に出てしまっていました。衝撃がほんの一瞬にタイミングで加わるとほんとまれにこんな現象がおこります。
部品の組み立て精度にもよると思いますが…。

 とりあえず機械を出してテンプを外して入れなおしました。
多分また同じ現象が起こるような気がします。


今日は少し残って修理をしてから帰ろうと思います。

甲子園での野球は中止でしょうね。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろう)
2008-09-29 18:17:41
甲子園中止残念ですね(^^;しかし今日もお忙しいですね。自分も今日は夕方から昨日お預かりした時計のOH中ですが、何かちょっと・・・ひっかかるような納得できない感じがあります。また記事で少し書きますが。正ちゃんさんの修理されてる時計もアンクルが振りぬけてるんですか?本来で有ればアンクルの修正や長さの調整等凄くシビアな修理になってもおかしくないですよね・・・製造時の精度管理ってちょっと最近の機械って???なメーカーありますね・・・
返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-09-29 18:34:04
しろうさんこんばんは。今インターネットで見ると甲子園野球あるみたいです。
アンクルのくわがた部分の製造過程で微妙にサイズが違っているのかもしれません。ほんとに少しだけ…。組み上げていって、引っかかりや気になるところがあるといやですよね。原因を探すのにものすごく時間がかかってしまいます。大変でしょうが頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (grand)
2008-09-30 00:04:14
今日はこちらもジャンジャン降りでした。明日、明後日と台風の影響が気になります~大阪もひどくなければいいですね~

クワガタ部分を振り石が飛び越えるのでしょうか?
微妙な調整に手を焼きそうですね。。。

昨日はおかげさまで終日、過ごしやすい1日でした。修理、頑張ってくださいね~


返信する
Unknown (正ちゃん)
2008-09-30 10:52:53
garadさんおはようございます。台風が気になります
。九州は雨風ひどくなってきていませんか?
大阪はしとしとが2日目。

 雨が降るとお客さんが少なくて困ります。でも負けずに頑張ります。
返信する

コメントを投稿