正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

昔の商館時計を修理です

2017年11月01日 | 懐中時計
今日もいい天気になりそうです。

昨日でクレドールフェアも終わり、次は年末の売り出しに向けて準備です。
時計はカタログ、展示会等で注文して準備はほぼできているのですが、宝石はタイミングのものでいいものと出会ったときに仕入れるようにしているので少しずつしか準備できません。これからです。


昨日は商館時計を修理です。

こちらもN様からのお預かりです。









分解掃除でお預かりです。天真は問題なかったのですが不動の時計でした。

部品をチェックしながら分解していきました。

ざら回しは回らず。
輪列に不具合があると判断してより慎重に分解。












油が固着しての不具合でした。

汚れを綺麗に落としてから組み上げました。

頑固な汚れでした。

組み上げてざら回しはOK

アンクル、テンプを組んでみると元気よく動き出しました。

タイムグラファーでチェックをした後ランニングテスト中です。

今日はお水が入ってΩスピードマスターの分解掃除から始める予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿