正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコークラウン手巻き時計とロンジンクオーツ時計、ルミノックスクオーツクロノの修理です

2022年02月14日 | セイコー

少しあったかくなるみたいです。

今日は朝から電池式の掛時計の修理を2点仕上げました。

手作りの掛時計もありちょっと難しかったです。

 

分解掃除はセイコーのクラウンです。

手巻きの時計でいい機械が貼っていました。

竜頭部分のパッキンがダメになっていてオシドリ回りかなり錆が出ていました。

錆で竜頭が抜けなくてちょっと苦労しました。

分解して錆を落とし洗浄です。

歯車に少し錆粉が乗っていました。

洗浄をして組み、新しい竜頭と交換です。

お店の在庫でなんとクラウンの専用竜頭が在庫でありました。

 

次はロンジンのクオーツ時計です。

分解掃除を終えて置いておくと順調に動くのですが腕に付けると遅れてしまいます。

再度分解して原因を探しました。

回路の可能性もあるのですが輪列等を今回は点検しました。

組み上げ今テスト中です。

 

最後はルミノックスのクオーツクロノです。

分解掃除でお預かりです。

歯車が複雑に噛んでいる機械でした。

分解して洗浄をし組み、これから組み上げる予定です。

 

頑張ります

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿