正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

グランドセイコーの自動巻きを修理です。

2017年10月28日 | グランドセイコー
今日は朝から台風、秋雨前線の影響で雨模様です。
明日まで続くみたいです。

お見せは通常通り営業です。


昨日はグランドセイコーの自動巻き時計を修理しました。

自動巻きローターの取り外しが専用の工具のいる機械です。











9S55キャリバー















今まで真鍮で削り出して使っていた工具ではローターが外れず、新たに工具を作ってからの修理になりました。

先が折れてしまったドライバーを少し削って先を平らにし、ローターの溝に合わせて3個所穴を開けて焼き入れをしたピンを叩き込み、高さを合わせて先を丸く加工しました。

工具の出来上がりはまあまあだと思います。

早速試してみるとこれが使い勝手最高です。

ローターの留め具も少し力を入れて回すだけで外れました。
また一つたからものができました。

機械を分解していき、部品をチェック。

この機械で不具合が出そうな個所を重点的に見ていきました。少し巻き上げの伝え車の地板の穴が大きくなっていましたが修正するほどではありませんでした。

この箇所はやはりルビーを入れるべきだと思います。

洗浄して再度部品をチェックしたあと組みながら注油していきました。


時間の調整までできてしばらくは実測で様子を見る予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿