正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

シチズン自動巻き時計とレビュートーメンスケルトン手巻き時計、機械式時計を修理です。

2021年04月27日 | シチズン

いい天気が続きますね。

緊急事態宣言んが出て3日目。お店の前を通る人の人数は確実に少なくなっています。

早く収まってくれることを祈っています。

 

分解掃除です。

シチズンの小さな自動巻き時計です。

 

 

 

 

 

 

 

あんまり見ない機械でした。

ゼンマイを巻いても動かない状態でした。

分解して点検してみると香箱芯が地板に固着している状態でした。

分解して汚れ、油を落として洗浄です。

組み上げ、検査して歩度調整までできました。

 

次はレビュートーメンの手巻き時計です。

裏蓋、文字盤がスケルトンになっていました。

傘車がネジと板で止まっている機械です。

 

 

 

 

短針と傘車はついたままで、分解しました。

洗浄して注油です。テンプの振りもよく順調です。

 

最後はスイス製?の機械式の手巻き時計です。

分解掃除でお預かりしました。

文字盤の足が1本折れている状態です。

秒針がついている機械で当時は少なかったと思います。

洗浄し組み、調整までできました。

 

 

今日再度調整して文字盤と針を付ける予定です。

 

今日も多分8時まで営業で29日から5日までは7時までの営業にする予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿