正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ROLEX紳士物を2点修理しました

2012年09月20日 | 時計修理
涼しくなってきましたね。良い季節だと思います。

昨日は修理残業後、お店の近くで有機野菜の八百屋さんをしながら夜はバーをしている「ベジロー」というお店でノンアルコールビールを飲みながらちょっと話をして帰りました。
あてはほぼ野菜だけ。
八百屋の奥に4人だけ座れるバーカウンターがあって落ち着く雰囲気のお店です。
ちなみにマスターは男前です。

ロレックスの紳士物を2点修理しました。
はじめはSSモデルの時計で機械は1570

  

竜頭が外れるとの事でお修理お預かりしました。
おしどりのネジが不良で交換し竜頭の不具合は完了

ゼンマイ交換と分解掃除、ケースバンドの洗浄です。
タイミング調整をして今日ケーシングの予定です。

次もキャリバー1570の機械です。
紳士物のSWの時計ですが、ホワイトゴールドから少し金色になってしまっていると思います。
竜頭のネジ込み不良で分解掃除、竜頭交換です。
機械内部ですが、あちこち錆と油の塊が見られました。
良いタイミングでの分解掃除だったと思います。
部品点検し組み上げてこちらも今日ケーシングの予定です。
    


今日はなにわ時計研究会の100回目の集まりがあります。
小牧先生の講義です。
ヒゲの話、脱進機の話を聞いて勉強してくる予定です。
後の懇親会も楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿