合同練習会 in 名東スポーツセンター

2011年03月23日 | 日記
 こんにちは。3月21日月曜日の春日井南高校での練習会は、前日からの雨天により中止になりました。

 3月22日火曜日は、名東高校主催の合同練習会に参加しました。名東高校、名大付属高校、桜丘高校、名古屋市工業高校と本校の5チームで練習試合を行いました。今回の練習試合では、3月に行ってきた練習試合の課題を克服することに重点を置きました。攻撃については、1本目から積極的に攻めることを意識していましたが、パスミス、キャッチミスが依然として多く、チームの流れを自ら悪くする面がありました。フェイントについてもスピードを活かしきれていない、相手DFの正面に入り、チャージになることもありました。フェイントの基本でもある横に強く、縦に早くが出来ず、シュートまでもっていけませんでした。守備については、いつもの陣形と異なり、ポストをマーク出来ていない、9mまで出られず、大量失点になるゲームがありました。抜かれた後のフォローも遅く、横から入ってしまい、警告を取られることも多かったです。また、試合中、熱くなってしまい、冷静なプレイが出来ず、危険なプレイも発生しました。故意でないにしろ、危険と見なされるプレイは相手の選手だけでなく、自身のチームにも悪影響を与えます。どんな時も冷静なプレイを心掛けてもらいたいです。

 今ある課題が簡単に解決出来ず、自分たちが思うような試合運びにならないかもしれませんが、選手たちも決して焦らず、冷静な気持ちで練習や練習試合に臨んでほしいです。

 今回、合同練習会を企画し、本校に貴重なアドバイスをしていただいた名東高校の監督の先生をはじめ、各校の監督の先生方、ありがとうございました。また、今後もよろしくお願いします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習試合 in 名古屋市体育館 | トップ | 普及強化練習会 in 春日井... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事