これでもか

2014年06月18日 | 日記
 こんにちは。昨日は、3年生の卒業アルバム写真撮影のため引退した3年生も顔を出し、ハンドボールコート半面にはあふれんばかりの人でした。卒業アルバム撮影の時、「ついこの間入学したのになぁ」と毎回思います。誰にでも与えられる時間、それをどう充実させるかは本人次第。残りの高校生活の時間を有意義に送ってくれればと思います。
 さて、昨日は1対1、2対2に時間を割きました。練習試合でセットDFは比較的安定してきてますが、個々のDFは少し弱いと感じていたのでとことんやりました。しかし、ここでもさらなる弱さがありました。人数も多いので1周したら交代(10人程度の相手ですが)としてます。別の見方をすれば1周すれば終わりという消極的な見方もできます。出来なくても交代。それでは絶対伸びません。とくに攻撃力ない本校はDFが生命線のため、できないならとことんやらせます。相当厳しいですが、これをクリアすることでDFも上達してきました。技術的なことも大事ですが、強い精神力も大切です。これでもかというぐらい自分に厳しく練習する姿勢がチーム全体に根付いてほしいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドボールノート | トップ | 7月の練習予定 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事