合同練習会 in 守山スポーツセンター

2011年04月08日 | 日記
 こんにちは。3月30日(水)は、旭野、春日井工業、天白高校をお招きして合同練習会を開催しました。3校ともよく練習試合でお世話になっている高校です。複数の学校と練習会を行うと準備段階から普段とは違う雰囲気に包まれます。全員が声を出し続け集中力を高めている姿勢は、本校も見習わなければいけません。
 今回は、各校、6試合のゲームを行いました。今回の課題は、春休みの練習会で毎回気になっているパスミスを減らすことです。選手たちもパスミスを減らすことを意識していましたが、完全になくすことは出来ませんでした。遠くにいる選手へのパスが高かったり、相手DFにかぶってしまいどこにパスを出すか迷ったあげくオーバーステップになるなど速攻での得点チャンスをつぶしてしまう面がありました。また、ノーマークシュートを1試合で5本近く外すなど試合の流れを自ら悪くすることもありました。もっとシュート練習をして得点率を上げなければいけません。DFについては、3枚目、2枚目の連携、とくにポストを絡めた攻撃に対応できていませんでした。ポストの位置、センターが攻撃を仕掛けてくる、両45からのカットインで誰が出るのかを声を出して確認することを毎回行わなければいけません。また、トップスピードで9mに攻めてくるプレイヤーに対して、正面から入り、全身を使って止めなければいけませんが、勢いに負けて逃げのDFもありました。

 今回は、他校と1~2点差の勝負でしたが、もしパスミスやシュートミスがなければ結果は変わっていたかもしれません。試合に勝つためには、何をすべきか。技術だけでなく、試合に勝ちたいという気持ちも大切にしてほしいと思います。
 

 今回、合同練習会に参加していただいた各校の監督の先生方には、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

 3月31日は、名古屋大谷高校と練習試合です。今年度、最後の試合です。1年の締めくくりにふさわしい試合をしてほしいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年度のはじまり | トップ | 4月の練習計画 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事