あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

アートな夜に百匹の猫

2022-10-11 22:53:42 | 日記
10月13日から11月8日まで、 神戸阪急百貨店で 「 アートな夜に 100匹の猫展 」 に作品を堅持しています。フランスでは 夜にアートを楽しむという事があり、今回は 夜にアートを楽しむというコンセプトで 阪急百貨店が企画したようで、展示参加のお誘いがあり、タテイングレースの作品を沢山展示しています。

キャメロット

2022-10-11 08:36:42 | 日記
最近は、外出が多く手軽にSNS発信ができるので、なかなかブロウ投稿が困難でしたが、久々に投稿です。
「 令和日仏藝術交流大賞 」を頂いた作品 「 キャメロット 」 ですが、 12月に札幌で開催される 第1回 Art & Ecology 展 で
「 環境文化栄誉金賞 」を受賞が内定し 展示されることになりましたので、手直しして バージョンアップさせ 新作 「 キャメロット 」 として出展する事にしました。
 いろいろな場所で展示をすると、いろいろなスタッフの手で 展示、梱包がされ、作品が痛むことが多く、この作品も同様に 私の手元に戻った時には 痛みや汚れがありましたので、綺麗に化粧直しするとともに、バージョンアップさせました。
もともと この作品自体は 展示会用に作成したものではなく、「 自然を大事にしてほしい 」 との思いから、イメージして作った作品で、作品名の 「 キャメロット 」 は アーサー王伝説の アーサー王の王国 キャメロットでの 自然と共に生きる人々の思いを込めたもので、煌びやかな宝石で身を着飾るのではなく、自然の中の花々を身にまとい、人も自然の中のものとして、自然の美しい物を身に着け、恋を語り 愛を語る物として、花のラリエットを製作したもので、私のイメージで作ったものですが、見て頂くとなると、技術的に納得のいかない部分もありましたので、今回、修正、補充して仕上げたものです。
札幌での展示会は、SDGsの協賛し、アートの部分から環境問題を考えるというコンセプトのもとに開催される展示会で、札幌が 環境都市宣言をしたという事で、札幌 大通美術館で 2022年12月7日から11日まで 開催されます。

英国王立美術家協会

2021-04-25 07:36:33 | 日記
コロナウィルス完成予防として 非常事態宣言が発令された影響で、日本ホビーショー、京セラ美術館での展覧会も中止になってしまいました。
8月のロンドンでの展覧会は、開催予定です。京都の京セラ美術館での展覧会は ロンドンでの展示が終わった後の 秋ぐらいになりそうです。
上野での美術館の展覧会も急遽、美術館閉鎖により中止となってしまい、ちょっと気持ちが落ち込んでしまいましたけど、そんな矢先、昨日 「 英国王立美術家協会 の会員証明書 と 証明書カードが届きました。本来ならば 京セラ美術館での 展覧会開催記念レセプションで、平安神宮 迎賓館で 英国から来日している 英国美術家協会会長から 授与されるものだったんですけど、日本ホビーショーがあるので、欠席の返事を出しておいたところ、郵送されてきたものです。
なかなか 綺麗な証明書ですので、とりあえず、飾っておくことにしました。

新作 「 王妃の馬車 」 完成です

2021-03-23 22:11:16 | 日記
以前造った 「 シンデレラの馬車 」 は展示会に展示するために、しばらく私の手元に戻ってきませんので、あたらしく 造りました。

日本ホビーショー ブースでの 特別講習会  「 おり姫 」

2021-03-22 14:39:37 | 日記
日本ホビーショーでは 私のブースでは 特別講習会を開催していますけど 今年の教材は 「 おり姫 」にしてみました。
凝りに凝った教材では過去に 「 難しすぎて作れない 」というお声も聞かれましたので今回は さほど難しい結び方ではありませんけど、楽しめるんじゃないでしょうか。開催期間中 私のブースでは この 「 おり姫 」 の 私が製作したスペシャルバージョンを 販売予定ですけど、もちろん数量限定で、なおかつ 同じ物はありません。ケース入りに仕上げようかと思っていますので、そのまま飾ることが出来るようにする予定ですけど、数量限定になってしまいます。ご覧になるのでしたら早めにお出でいただく事をお勧めします。
キットは 販売しようかと考えてはいますけど、羽衣の材料が 意に反して 手に入らず、東京で何店か回って 在庫買い占めしてきたくらいですから、後で材料探すのは大変かもしれません。

日本ホビーショー ワークショップ パート2

2021-03-22 14:29:57 | 日記
こちらは やはり ワークショップエリアでの 教材で 「 ラブハート 」 です。 ピンキーリング と同じように フリルステッチで 結びますが、ケルッテイングの技法を入れてありますが、今回は 超簡単に考査できるようにしてあります。ワークショップでは モチーフだけの制作になりますが、色々楽しめると思います。
ワークショップエリカから見える 私のブースでは このモチーフを使って私が結んだイヤリングを販売予定です。ただし 数量限定ですので、お早めにご覧頂いた方が良いかもしれません。
もちろん 私のブースでも ご希望があれば この モチーフをワークショップで行う事は可能です。
今年はコロナの影響で 人数が眼底されていますので ワークショップエリアは 予約制、私のブースは 予約制ではないので 席が空かないと受講で着ないんですよね。

日本ホビーショー ワークショップ  パート1

2021-03-22 14:10:58 | 日記
4月24日~29日に 東京ビッグサイト青海展示場で開催される ワークショップエリアでの 教材 「 幸せのピンキーリングです 」
今回は フリルステッチで結びますが シャトルを初めて手にした方でも 練習を兼ねながら作ることが出来るようにデザインしてみました。
ビーズとか入れれば可愛いかもしれませんが 入れないシンプルなほど、綺麗に仕上げるのがちょっとしたテクニックが必要なんですよね。
もちろん私のブースでも ご希望があればお教えしますが、基本的にはブースから見える場所にあるワークショップエリアでの 教材になります。
ワークショップエリアや予約制ですので、時間にゆとりをもって作れるかと思います。
ピンキーリングですけど、ネックレスのペンダントトップや サイズを変えればどの指にも合わせられますので、わたしだったらメンズ向きに 「ラッキー サムリング 」(親指用) ニでもしましょうかね。

新作 キャメロット

2020-03-20 20:49:36 | 日記
コロナウイルスの関係で、予定していた 2020 日本ホビーショー が開催中止となりましたが、今回 お披露目しようとしていた作品が 画像アップした ネックレス、 「 キャメロット 」 です。

アーサー王の時代、アーサー王の国 キャメロットでは 煌びやかな宝石を身にまとって着飾ったのではなく、野に咲く花を身にまとい、自然と調和した飾り物を身に付け、・・という 私の勝手なイメージですけど、そんなイメージの ネックレス、首飾りです。
 黄色を主体として、ミニバラ、カスミソウ、すずらんの花々をあしらっています。 一つ一つの花が、とても手の込んだものなんですけどね・・

なかなか出せない

2020-02-05 23:14:36 | 日記
以前作った 帽子ですけど、展示会用に作ったものなので、普段は 型崩れしないようにして しっかりしまってあります。立体作品は 作った後の保存が結構大変なんですよね・・・

未完成

2020-02-04 06:24:06 | 日記
作品を作っていく時に、様々な挑戦を試みますけど、思っていたように出来なくいて、途中で終えてしまったものの 沢山あります。
画像にアップした作品もその一つで、「 若冲 」のにわとりを作ろうと思って作り始めましたが、見本とした 絵が不鮮明で、細かいところが良くわからない。
何とか、顔部分までは作ったものの、羽の色具合とかがぼやけているので 微妙な変化が分からないんですよね・・・

私が、美術館が好きで 昔からいろいろな美術館を見て回っていましたけど、この作品がきっかけで、日本画とか、襖絵、天井画などの 古い日本の作品に興味を持ち始めたんです。

現在の技術でも、本物の美しさを 全く同じに表現するのは難しいと 実感するほど、本物の作品は素晴らしく、感動を覚えたものです。
そうした事を知ることが出来ただけでも、未完成の作品は、ある意味 完成していて、私の世界を広げてくれたのかもしれないと 思います。

さくら

2020-02-03 23:33:56 | 日記
今日は、やけに風が強くて、冷たい風が吹いていましたけど、出先で 桜の花が咲いているのを見て、ちょっとびっくりしました。というよりも なんとなく、ほっとして嬉しい感じです。それがきっかけと言えば、そうかもしれませんが、またブログを再開しようかと、かk始めました。

ここしばらくの間、遠方の教室が多く、家にいる時間が少なくなりましたので、パソコンの前に座って ゆっくりブログを書いてる時間が取れませんし、インスタの方が手軽で、リアルタイムにアップできるので、インスタの方が多かったせいかもしれません。

でも考えてみれば、長い文章は ブログの方が書きやすいんですけど、画像を取り込む手段がめんどくさい 機械音痴の私ですので、その辺りの問題は おりおりなれていkましょうか。

画像は、昨年度の 日本ホビーショーのワークショップの 櫻、です。 もうすぐ 今年の 日本ホビーショーの出展者説明会もあり、今年の作品、製作中です・ ただ、どうなることやら・・・

新作 立体切り絵 花

2019-06-05 05:14:11 | 日記
久しぶりの 立体切り絵、完成です。 今までの中では、繊細で細かい方ですが、これも プロ仕様の カッターのおかげかなと思ってます。
「 弘法は筆を選ばず 」とは言いますけど、切れ味の違いは やはり歴然ですよね。 プロの方が、道具にこだわるのは、やはり使いやすさという事と共に、高価な物には、それだけの理由があるという事です。 タティングレースの 道具である シャトルも 言い換えれば、「 ただの糸を撒いてある物 」 と言ってしまえば そういう面もあるかもしれませんけど、使いやすさは やはり違いがあると思っています。 最近では 安価な道具が出回っていますが、使い捨ての道具ならまだしも、道具ひとつにも、使っていると 愛情がわくものですから、30円の 物と 300円の物は、確かに 10倍の価格の違いはありますけど・・・ 300円ですからねえ・・ どうせなら 使いやすい方が 指を痛める事もないし、疲れないのに、・・と 思いますけど、人それぞれ考え方の違いは しかたないとしても、タテイングレースは、元々、貴族の方がさなっていた 手芸ですからねえ・・・何も 30万円の道具を使いましょうって 言ってるわけではありませんので・・・疲れない道具の方が、良いと思うんですけどね・・

日本キジ

2019-05-10 23:09:41 | 日記
折り紙で、「 日本キジ 」を折ってみました・・というのも、今日、三島の佐野美術館で開催している、吉澤 章 「 創作折り紙の世界 」 という展示会を観て来て、その素晴らしさに 感動を覚えたからです。 古沢 章と言えば 折り紙を 世界の 「 ORIGAMI 」にした人で、これまでも何度も 展示会はされていて 私も観ていますけど、それらの作品も もちろん展示されていますけど、まだまだ観ていない作品は多いわけで、今回も非常に 私の制作活動にも参考になる作品も多く、それで さっそく 昔 我が家でも飼っていた 「 日本キジ 」を織るという事になったわけです・・簡単そうにみえるんですが、なんて難しい折り方なんだろうかと思う位で、買ってきた本に書かれてはいても、挿絵のような折り図では 解らないところが多いんですよね・・まあ、折り紙は好きでいましたから、これまでの経験上、こんな事かなと、考えておりましたので、ある意味では 本の物と違っていて、ある意味の オリジナル になっているのかもしれません・・

「 令和 」 新しい時代の幕開け

2019-05-01 06:24:36 | 日記
今日から新しい年号 「 令和 」に変わた事で、気持ちも新しくなる新鮮な気分です。 部屋の窓を大きく開けて、 令和 の空気を部屋に取り込んで、新しい年の始まりは、とても爽快な気分です。

東京ビッグサイトでの 「 日本ホビーショ 2009 」は、私的には、得る物が多くて、有意義でした。ただ、会場が 西棟ニ変わったために、お客様にとっては 面白い会場設営だとは思いますが、1階でブースを設置している私にとっては、1階フロアの他の出展ブースには、時間の合間を使って 見て回り、出展者の方との お話から、様々な情報を得ましたが、4階まで移動する事は不可能で、会場設営の時に、一度行ったくらいで、開催期間中は、開場前の時間ですら 行くことが出来なかったんですよね・・まあ。それはそれで、しかたない事ですけど、今回 私のブースで 特別講習会で教材に使用した、キットで、人気のあった、銀箔糸で作る スプーン の 「 マイライフ 」 と 「 雅 」、画像は後でアップしますが、「 スズランの花 」 のキットを 令和になった記念に 再度 キットを組みましたので、ご希望の方がお出ででしたら、私のメースに、ご住所、お名前等の 送付先とご希望の キットをご連絡下されば、ネットで販売させて頂きます。詳しくは メール頂ければ、詳細はご案内しますが、5月末までとさせて頂きます。

「 マイライフ 」 はスプーンに5つのハートがあり、「 幼年期 」「少女期 」「 青春期 」「 円熟期 」「悟り期 」を表し、持ちて部分は 8つのハートが連続して作りますので、「 末広がりの しあわせ 」を意味している作品です。

「 雅 」 は アンティーク 」技法を使って、持ちて部分に 波のように流れる模様を配して、連続する流れ模様が、川の流れのように 雅な人生を送る様にとの 願いを込めました。

画像で言うと、左手前が 「 マイライフ 」 右手が 「 雅 」 になります。

お問い合わせの メールアドレスは k-taka@fa2.so-net.ne.jp です。

おまけ

2019-04-29 23:41:52 | 日記
めちゃくちゃ忙しかった 日本ホビーショーも やっと終わり、大型連休になりますけど、日本ホビーショーは、私にとって、自分のブースを出展する目的が 第一ですけど、やはりこれほどのイベントとなると、いろいろなブースがあるので、情報収集、トレンド探しとか、メーカーさんとの 漆器取引とか、いろいろな、目的があるわけで、単にお客さんとして楽しむのとは、ちょっと違うんですよね・・まあ、私の考えだけかもしれませんけど・・ですから、出展者準備の 8時から会場オープンの 10時までが 私にとっては情報収集時間、まあ3日間有る訳ですけど、早い時間は ほとんどのブースはまだ無人で、カーテンで隠してあったり、ブース内に入らないように椅子とか並べてあって、もちろん私のブースも同じ事ですが、それでも 開場を回ると、いろいろな情報が溢れています・・今回も メーカーさんと、新しいお取引が出来るようになりましたし面白う情報も得ることが出来ますし、毎年 出展していると、顔見知りの方も増えて来るんですよね・・ 今回、英国の 「DERWENT ]という高級筆記具のブースで、画像にアップした 24色セット 9000円が、個数限定の特別価格で なんと 4000円・・塗り絵は、しない私ですし、なのに、なぜか 家にじゃ色鉛筆セットが沢山ありますし、どうしようか、迷って、一旦離れたものの、数時間経過しても、なんとなく、私に引っかかるものがあって、再び、そのブースへ、時間の合間をぬって、行ったところ、この鉛筆の説明を聞くと、布にも、染めるように濡れるし、というので、即、購入、そしたら おまけに電動消しゴムと、大型スケッチブックく添えてくれました。、