あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

日本キジ

2019-05-10 23:09:41 | 日記
折り紙で、「 日本キジ 」を折ってみました・・というのも、今日、三島の佐野美術館で開催している、吉澤 章 「 創作折り紙の世界 」 という展示会を観て来て、その素晴らしさに 感動を覚えたからです。 古沢 章と言えば 折り紙を 世界の 「 ORIGAMI 」にした人で、これまでも何度も 展示会はされていて 私も観ていますけど、それらの作品も もちろん展示されていますけど、まだまだ観ていない作品は多いわけで、今回も非常に 私の制作活動にも参考になる作品も多く、それで さっそく 昔 我が家でも飼っていた 「 日本キジ 」を織るという事になったわけです・・簡単そうにみえるんですが、なんて難しい折り方なんだろうかと思う位で、買ってきた本に書かれてはいても、挿絵のような折り図では 解らないところが多いんですよね・・まあ、折り紙は好きでいましたから、これまでの経験上、こんな事かなと、考えておりましたので、ある意味では 本の物と違っていて、ある意味の オリジナル になっているのかもしれません・・

コメントを投稿