あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

未完成

2020-02-04 06:24:06 | 日記
作品を作っていく時に、様々な挑戦を試みますけど、思っていたように出来なくいて、途中で終えてしまったものの 沢山あります。
画像にアップした作品もその一つで、「 若冲 」のにわとりを作ろうと思って作り始めましたが、見本とした 絵が不鮮明で、細かいところが良くわからない。
何とか、顔部分までは作ったものの、羽の色具合とかがぼやけているので 微妙な変化が分からないんですよね・・・

私が、美術館が好きで 昔からいろいろな美術館を見て回っていましたけど、この作品がきっかけで、日本画とか、襖絵、天井画などの 古い日本の作品に興味を持ち始めたんです。

現在の技術でも、本物の美しさを 全く同じに表現するのは難しいと 実感するほど、本物の作品は素晴らしく、感動を覚えたものです。
そうした事を知ることが出来ただけでも、未完成の作品は、ある意味 完成していて、私の世界を広げてくれたのかもしれないと 思います。

コメントを投稿