あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

突然 出来た!

2010-07-11 22:50:02 | 日記
ふと、閃いて、ちょこちょこっと・・・ 「 おおお! 出来たジャン! 」 ってな感じで、画像の様な形、出来ました。

「 なんじゃこりゃ!? 」 って思う方、きっと多いと思いますけど、この形、かなり前に 見かけて、「 どうやったらこの形が出来るんだろう~ 」 って不思議だったんですよね・・・

まあ、いろいろなやり方はあるんだろうと 思いますけど、始めてみた当時は、全然わからなくて・・いろいろ本を探して、やり方 真似してみても なかなか上手く行かなかったんですよね・・・ 

初めて この形を観たのは、半年くらい前になるかもしれません・・・
振り返ってみれば、当時、全然 解らなくて、それ以後、諦めちゃっていたんですけど、いろいろな手法をやっていて、たまたま、今回、 花モチーフを 作ってた時に、 「 あれ? このやり方って・・・ 」 って思って、ちょっと やってみたんです。

そしたら、アラま! びっくり仰天、簡単! 簡単!  「 そっか~ こういう理屈だったんだね! 」 って 突然、理解出来ちゃいました。

あんまり 嬉しかったんで、思わず、ブログにアップちやいました。


ず~と前から、作ってみたいと思っていた 作品があるんですけど、この部分が どうしても解らなくて、・・ だからと言って、これが 出来るようにならないと、絶対 無理な作品ですし・・・ 

でも、この理屈が解った事は、ある意味では、 「 ナル二ア国への タンスの扉が開いた感じ・・・ 」 ( この意味の解らない方は、映画、「 ナル二ア国物語 」 を見て下さい。 新しい世界 ナル二ア国 に行く為には、大きな古いタンスの扉を開かないと 道が繋がっていないんです・・ )


すっごいシンプルな形ですけど、糸の位置を考えると、どうしたらこの形が出来るのか、不思議でしょ?

もちろん、作った事のある方は、大勢、居るんでしょうけど、・・・

シャトル で、こんな形が出来るなんて、 「 いや~! 今夜は寝られそうにない位 嬉しい!  」 ・・・ 缶チューハイ 一口で、すぐ寝ちゃう体質ですけどね・・・


コメントを投稿