あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

基本は同じ

2009-06-21 21:25:38 | 日記
2009年7月12日発行日のタティングレースの本を見つけて早速購入。 
(まだ6月なのに、7月12日発行って・・・??・・・出版業界の事はよく判りませんが、なんか不思議・・・未来に発行される本が手元にあるなんて・・・タイムマシンに乗って、未来から来たみたいで、ちょっとワクワク・・) しかも、かねてより素晴らしい作品を世に出されているなあと感心している、藤戸禎子先生の本です。

ネックレス中心の本で、 『 天然石とビーズが美しい  タテイングレースの首飾り 』 というタイトルの 日本ヴォーグ社の本ですがどれも素晴らしく、「オッ・・これ、今度作ってみようかなあ~ ・・・( 作るのが目的で、自分で身に付ける為じゃありません・・判ってると思うけど・・・女装趣味はないので・・・)・・アンティーク風で、落ち着いてて、上品じゃんかあ・・」 とか思って、思わず購入してしまいました。

たまたま覗いた本屋に1冊だけ置いてあって、他の店で見たことなかったしね・・見つけた時、手に入れないと、後からいくら探しても手に入らない事って、多いんですよね・・・(・・特に今は、タイムマシンが届けてくれた「未来の本」ですから・・・)

繰り返し読んで(見てですけど・・)気が付いた事は、いろいろタイプや雰囲気が違う作品なんですけど、「 基本となるベースのパターン 」 は同じなんですよね・・って言うか、同じパターンでいろいろ作品を掲載したのかもしれませんけど・・基本が同じでも、初心者向けからかなりの上級者向けの、複雑系まであって、面白いんです。

もちろん、私が気に入ったのは、上級者向けですが、私みたいな上級者でなくても、気に入った作品は、下手でも作っていくって事が大事だと思っています。
「 良い作品を模倣する事で上達する 」 って言うでしょ・・( 誰が言ってるのか知らないけど、私は勝手にそう言ってますです・・)

完成した作品の写真だと判らなかったけど、編み図を見比べてみると、一目瞭然、画像、見難いかもしれませんけど・・・( 実はわざと、見難く撮影したんです・・・「・・著作権法に基付き・・・」なんていう注意書きがちょっと怖くなっちゃったんで・・悪用する気全然無いのに・・)

「 基本のベースになるもの 」 が同じでも、それがしっかりとした物、素晴らしい物であるならば、一部分を変化させるだけで、無制限に近い作品が出来るという当たり前の事なんですが、・・・なんか、ふと見上げた夜空に無数の輝く星空に気が付いた時みたいに、ちょっと感動しました。

・・・・さすが、「 未来からの贈り物 」 です。

コメントを投稿