あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

小さな 小さな おひな様

2017-03-10 22:14:40 | 日記
三島教室が 終わった後、帰り道沿いにある 「 佐野美術館 」で開催されている おひなさまの展示会を観に行って来ました。 この間は 等身大の おひな様を観ましたけど、今回は 小さな 小さな、 おひな様・・・ 画像に アップしたのがその一つですけど、ひな人形の大きさ、1cm位でしょうか・・ 当然のことながら ガラスケースの中ですので、50cm位離れていると あまりに小さくて よく見えません・・・オペラグラスでも持ってくれば良かったと思うくらい・・・せめて 2cm位だといいんでしょうけど・・・雛道具もたくさんありましけど。初めて観たのは、江戸時代のもので、ギヤマン の 雛道具・・ガラス細工のようにみえるんですけど、2.2cmのお皿に細かい模様がありますし、1cm位のグラスとか・・・見事なものです・・・タティングレースの作品も 細かい小さなものは 作りますけど、小さいものには 小さいものの 素晴らしさがあり、大きなものには 大きなものの素晴らしさがあるものですねえ~・・・ おひなさまにも・・・タティング作品にも・・・ 当たり前ですけど・・  

コメントを投稿