知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



小さな幸せ 埼玉県・佐野多喜恵(会社員・31歳)
 先日、生まれて初めて手術を体験した。病名は「けいれん性発声障害」。話す声が震えたり詰まったりする、珍しい声の病気。術後3カ月は声が出せないため、今はもっぱら筆談生活を送っている。「声を出す」「話す」。そんな当たり前のことができなくなった。

 今まで健康だけが取りえで病気とは全く縁のなかった私。一時は「なんで私が……」と落ち込んだが、手術を終えた今、それは私にたくさんのことを気づかせてくれたと思う。

 声を出せないからこそ、今まで以上に「見る」「聞く」に集中するようになった。会話ができないからこそ、いろんなことを「感じる」ようになった。風に乗ってかすかに漂う花の香りに春を感じたり、母校の校庭で昔の私と同じように部活動に励む学生に懐かしさを覚えたり、地平線に沈む真っ赤な太陽に感動したり、青空に浮かぶ花嫁のベールのような雲を見たり……。

 病気になる前は仕事漬けの毎日で、いつも時間に追われる日々。季節の移り変わりに目を向けることなんて全然なかった。小さなことだけど、心がほほ笑むような幸せを感じさせてくれた。

 声が出るようになるまであと3カ月。今だからこそ見えることが、きっとまだまだたくさんあるはず。焦らずゆっくり治していこう。そしていつまでも、そんな小さな幸せを素直に感じられる自分でいたいと思う。

 私は神経難病で、運動器官が正常にはたらかず、声も正常にでない。しかも進行性の難病なので、後数年もすれば声は全く出なくなるだろう。でも私は、今自分に出来る事をやろうと思って頑張っている。このブログも始めてから四年になるだろうか。目が正常に見えるまで、手が正常に動くまで、書き続けたいと思う。

新鮮で安い
一度お試し下さい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )