日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

パズドラ その8。

2016-01-17 23:30:38 | パズドラ
魔法石を29個貯めていざゴッドフェス。

五回分引けて、狙いは、ズオー、明智光秀。
連続で引いた結果、青ソニ、シェアト、ヴィーナス、白龍、シェイターン。

フェス限★6二体引くも闇属性も狙いの者もでず。
明日配布の魔法石でもう一回引けるのでそれに賭けます。

ダンジョン攻略の方は、天上の海原までクリアしましたが次のダンジョンが、
1撃4000与えてくる上に2ターンスパンでしかもそれが一番弱い敵で形成を立て直す事も出来ない。

つまり一撃で倒せる攻撃力が必要でブブソニは十分ですが他が微妙なので、
ここらで本域でパーティー変えをしていこうと思います。

今日は魔王の城に潜りバンパイアを狙ってましたがまったくでず、
30回ぐらい周ってドロップどころかエンカウントもしないという状況。

ネットで調べてみると30回とか40回ぐらいで出たとありますが、そもそもエンカウントしない。

とりあえずバンパイア、サキュバスを狙って数日周回しようと思います。

現在ランクは87です。

連休。

2016-01-16 19:34:17 | 日常
連休だと思っていたら連休じゃなくて落胆していたら連休でした。

先月のクリスマス会に日が休みになっていて調節したのですが、調節する前の業務表で組まれていて、
休みを移動したのが今日だったので今まで気づかなかったみたいです。

というわけで今日も休みだったので予定通りアニメ消化。

だいぶと消化できましたがやはりハイキューを見る時間はなさそうです。

早く、コンクリート出身日向翔陽ですとプライド以外に何がいるんだだが聞きたい、でも貯めておきたい。

このまま冬アニメ1話視聴に意向します。

パズドラ その7。

2016-01-15 19:50:46 | パズドラ
ランク上げのためにクローノス大密林を周回中です。

現在ランクは78。

パズルのコツでだいぶコンボ数が安定してきて最初は進むものも難しかったクローノス大密林も毎回ゴーレムまでは行けるようになりました。

しかしこのゴーレムが鬼門で、固い上に体力も高く動きは遅いが例のごとく二発で死ねる。
普通のコンボでは倒すまえに倒されるか苦戦必死なのでスキルブッパが安定です。

ですがここはパズル力が上がった弊害でサクサク進み過ぎるとスキルが貯まってなくて殴り殺される事案が多々発生。

そこで今度はスキル運用を加味したプレイスタイルを模索してました。

スキル運用のポイントは、

1,弱い敵でターン数を稼ぐ。

殴られても回復玉で追いつく範囲の敵を残しておいて、関係ない色だけを消してターン数を稼ぎます。
こうすることで必要な珠の貯蓄も出来ます。

2,なるべく序盤でターン数を稼いでおく。

ダンジョンは奥に行く程敵が強くなっていくので、弱めの序盤で余裕のある内にターン数を稼いでおきます。
スキルのストックは早めにしておいて損は有りません。

3、状況に応じたスキルとターン数を見て調整する。

ストックをしておいて損はないといってもターン数が少ないのは一周の間に何発か撃てるので、
要は必要な場面で溜まっていればいいので臨機応変に使っていく。

基本的に余裕のある内にターン数を稼いでおくというのが重要で、
同じぐらいのターン数になるなら後半のジリ貧になってターン数を稼ぐより断然楽です。

またいらない色を消してターン数を稼ぐと言っても落ちコンもあるので完全な管理は無理なので、
狙ってないのに大連鎖が決まったりすることもあります。
そういう場合でも序盤なら次のマップで調整が効きます。

スキル運用についてはこんな所です。

パーティーの方は、虹の番人を入れました。

素材モンスターと思っていて侮っていたらステータスも良くて、しかもスキルがベルゼブブの代用と結構使えました。

そういえば僕の今のパーティーは、闇パで所謂ブブソニです。

友達に進められて助っ人で組んでいるパーティーなのですが、調べてみたら無課金パーティーとしてもテンプレみたいで僕のプレイ方針とあっていました。

これをお陰でサクサクランクが上がっているわけですが、これの良いところはパズル力もないと本領を発揮出来ない所です。

で今のパーティーですが、

リーダー:赤ソニア・虹の番人・キングワルりん・デカワルりん・ブラックバロン・助っ人:ベルゼブブ です。

ブラックバロンの防御力低下は少ないターン数で使えるので使いやすいです。

他は火力を出したい用で、デカワルりん+ベルゼブブで一回大火力、赤ソニ+虹の番人で二回大火力、
それにキングワルりんでパンプアップといった感じです。

狙っているモンスタードロップは、ヴァンパイア・サキュバスですが全然でませんね。

そして待ちに待った今月のゴッドフェス!

何と今回は中旬という僕の意向を汲みとってくれたかのようなタイミング、更にスタミナ回復も三分になるし、
大量経験値もあったし年始に始めた事で色々と始めやすい状況が整っています。

今日からゴッドフェスですが引くのは明日の第二弾、明智光秀か真田幸村が欲しい所です。

この辺りは、当初僕の組みたかった、戦国武将・三国武将・日本の神のパーティーに使えます、
明智光秀は闇、悪魔でスキルも闇変換に闇強化と今のパーティーにも組み込めそう。

予定通り魔法石20個貯めれたので4回引けます。

パズドラ その6。

2016-01-13 20:16:23 | パズドラ
コツをつかんでだいぶと安定してダンジョン攻略が出来るようになりました。

今はクローノス大密林でランク上げに徹してます。

大体30分内で1上がるので一時間で2上がります、現在ランクは73なので今月中に100いけそうです。

問題はランクを上げてもパーティーが強くなるわけではないという事です。

時々経験値の端数がでたら下位のダンジョンにいってモンスタードロップ狙ってますが、まぁでません。
ヴァンパイアに二度遭遇しましたが遭遇しただけです。

パズドラ その5。

2016-01-12 15:28:02 | パズドラ
ダンジョン攻略のコツがわかってきました。

1、いらない色は多めで消す

自分のパーティーにとって意味がない色はコンボ稼ぎに使うしかありませんが、その時になるべく4個以上で消す事で新しい珠への入れ替えができる。

2、弱い敵を残して強い敵から倒す

強い敵はダメージも体力も高いですが待機ターンが多いのでその間に集中して倒す

3、弱い敵を残して形成を立て直す

強い敵から倒すことである程度被ダメージや珠が減るので、余裕のある弱い敵一体を残して回復玉やスキルのターンを稼ぐ

4、ターン数を計算にいれてスキルはどんどん使っていく

スキルをとっておきに残しておいて死んでは意味がありません。スキルはどんどん使い状況に応じてまたターン数を稼ぐ。

この辺りが2撃で死ぬようになってきて最近気づいたやり方です。

後は基本の珠の消し方の型と、なるべく端っこから揃えることで他のラインにかぶらないようにしたり、
状態に応じて珠を横と縦に揃えれるようになってきました。

それにより4コンボが安定してきた気がします。

現在ランクは66。

魔法石を貯めるためにダンジョン攻略をしてますが、ゲリラダンジョンの素材モンスターがボックスを圧迫していて拡張に魔法石を使っているのであまりたまっていません。
現在は16個でせめてパーティー分の4回はひけるように20個は貯めておきたい所です。

パズドラ その4。

2016-01-11 15:56:12 | パズドラ
一旦モンスタードロップを諦めランクを上げる事にしました。

ダンジョン初踏破で貰える魔法石を貯めて毎月月末にあるというゴッドフェスを引いて、
パーティーを変えようと思います。

しかし最近、自分の体力が1万3千で敵のダメージが8千とかで二発で死ぬのでダンジョン攻略が滞ってきました。

ソシャゲ部。

2016-01-10 17:54:20 | 日常
モンハン部に続きソシャゲ部も出来そう。

ソシャゲ部は主にパズドラ、モンストの情報交換を旨とする部活。

僕がパズドラを始めて職場内のユーザーが多くなってきたので部を作ろうとなりました、
一応パズドラユーザーとモンストユーザーが居るのですが大体は2つともやっている人が多いです。

ということでパズドラに続きモンストもする事になりました。

今までまったく興味のなかったソシャゲをいきなり2つもやることになったあたり、
結局ゲームは情報共有が出来たら何でも面白いという事なんだろうな。

パズドラ その3。

2016-01-09 18:33:19 | パズドラ
ランクが60になりモンスターが購入できるようになりました。

そして段々と課金ゲーの闇を感じ始めた今日このごろ。

このモンスター購入、素材系は安め2000ぐらい、パーティーに使える強い奴は高く三十万ぐらいになっています。

でこのモンスター購入はゲーム内ポイントで買うのですが、
このポイントはモンスターを売る事で手に入ります。

一応ゲーム内でもモンスターをドロップしますがこれは1ポイントと意味がありません。
還元率が良いのはガチャ限定のモンスターでガチャを引くには魔法石が必要です。

では此の魔法石を手に入れるにはどうしたらいいか。

ダンジョンの初踏破、運営からの詫び石、ログインボーナス、そしてリアルマネー。

正直リアルマネー以外は1つずつしか手に入らずガチャを回すには五個必要なので、
これでガチャが引けるのは一回か二回です。

でリアルマネーで買う場合、最大85個5200円になっています、
つまりガチャ17回分、これで引いたモンスターを全て換金したら一番強いモンスターが一匹買えるだろうという感じ。

最近パーティーを変えたくてモンスタードロップを狙って同じダンジョンを周回しているのですが確立3%と全然でません。
しかもスタミナを消費しボスまで行ってクリアしないといけないので周回効率も遅い。

そこで手っ取り早く強いモンスターが入るのがガチャになる。

結局色んなモンスターを使って楽しむにはガチャが絡んでくるつくりになっていて、
ガチャを何度もするにはリアルマネーが絡んでくる。

課金ゲーは所謂射幸性をついたゲーム性なんて言いますが、やってみるとそれが如実に感じられます。

モンハンクロス その11。

2016-01-08 22:13:13 | 日常
神ヶ島が発掘出来たのでサポガン始めました。

サポガンはサポートガンナーの略で、罠、状態異常で敵をロックするサポート特化ガンナーです。

ガンナーと言っても武器はライトボウガン一択で、特に麻痺、睡眠レベル2が撃てる神ヶ島があって初めれる職業です。

とりあえず、増弾ピアスとって、反動軽減、罠師、ボマーをつけた装備を作りました。

サポガンは2ndGでもしていましたがサポガンは武器と装備一式を揃えても、
持ち込む弾と素材を揃えて維持するのが大変です。

今は必要な素材と弾を実践を交えつつ厳選してライトボウガンの距離感にならしています。

ボウガンの良いところはクリティカル距離を気にしなくていい所ですが、足を止めてボタンを押して攻撃なので弓より一手遅い。
その辺りのテンポの違いになれるのが重要、サポガンはロックが出来ないと価値がないのでスムーズに出来るようにならないといけないです、
徹甲榴弾でスタンが狙えますが味方にもあたるので弓以上にエイム力が必要です。

今のところ、大剣、弓、サポガンと以前やっていた武器を踏襲しつつスタイルで差別化しているので、
サポガンに満足したら新しい武器に手を出そうかと思っています、やるとしたらチャアク、あの重量感良いです。

パズドラ その2。

2016-01-07 17:44:40 | パズドラ
ランク55になりました。

今はコストに余裕が出たのでパーティーを変えようと思って、
魔王の城ダンジョンに潜り、ヴァンパイア、リリス、サキュバスをドロップするために周回してますが全然でず。

経験値が少ないのでスタミナ一杯周回して貯まったらまたという感じでやってます、
ついでにパズルの練習をしてますが、これはパターンを覚えるのが大事っぽい。

要は元の珠の位置でどう動かせば3つ揃うかのパターンを覚えて、
後はそのとおりになるように組んでいく感じ。

この仕方で時々4コンボが狙ってでるようになってきました、
が最難易度に行くには盤面上で7コンボ組めるようにならないと行けないとか先は長い。

消化中。

2016-01-06 17:00:56 | 日常
オルフェンズやはり面白い、七話溜めてたけど一瞬だった。

というかオルフェンズはガンダムとかロボット要素をあまり前面に押し出すつもりはないようです、
今の肩が丸いのが当時のデータを解析して再現されたバルバトスの本来の姿とか、
グジオンがガンダムシリーズとかがふわっと触れた程度だったので。

しかしバルバトスかっこいいなぁ、戦いとか一枚目で魅せてくるわ、
大張作画がかっこいいというのもありますが。

今作は元ネタがわかりやすいというか、漁火とかいさなとりとか海洋生物関係の邦語からとり、
生まれ変わりとか阿頼耶識とか仏教から用語をとり、そして世界観は任侠と、日本文化をオマージュした造りになってます。

後は終物語とハイキューです。

年始の連休。

2016-01-04 21:17:18 | 日常
夜勤明けを終えてやっとこさ連休です。

この連休を使ってやること、それはアニメ消化だー!

12月は複数人プレイゲームやら施設の行事で忙しく自分の時間がとりづらかったので、
秋アニメが結構貯まってます、更に冬アニメも始まる。

今回も通例通り事前情報は殆どいれていませんが、とりあえず”僕だけがいない街”これだけは絶対見ます。

実写も藤原竜也がするし漫画も着実にクライマックスに向かっていて冗長感ないし良い作品になること間違いなし。

パズドラ その1。

2016-01-03 20:23:27 | パズドラ
超絶経験値とかいうダンジョンを攻略したら、ランクが一気に51になりました。
初めて三日でランク51、実質二日で51って最初は結構上がりやすいようです。

そんなわけで50になると親友申請ができるようになるので早速一人と親友になりました。
親友になると助っ人枠が3つになって友情ポイントも通常の10倍貰えるという特典付き。

更に何度でも助っ人として使えるようになり、ブブソニという常套コンビのためベルゼブブを助っ人に設定してもらいました。

このブブソニ、体力、回復力が上がり更に火力も出るという序盤では負ける気がしないコンビなのですが、
適当に消しても火力が出ない所がちょうどいいです。

体力、回復力があるので失敗する余裕もあって、しっかり繋げれば火力もでるということで、
最初からヌルゲーという事にならず、ダンジョン攻略しつつ余裕を持ってパズル力を培える良い感じのコンビです。

プレイヤースキルとして最低限4コンボ安定らしいのですが今のところ3コンボ安定です。

一応始めた頃より色んな珠の配置のパターンに対応できるようなりましたがスピードが足らず4いけたなと思うことが多々あります、
少し入り組むと3コンボ組んだ後の形が想像出来ないというのが大きいです。