日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

ありのまま。

2018-01-21 18:14:03 | 日常
朝起きると彼女から深夜におかえりと顔文字が送られて来ているのを見て特に返さず出勤。

早朝出の彼女は先に動いていて僕も朝の業務から入り一緒になることもありましたが、
僕自身昨日の疲れやら今日の会議の事やらであまり話す気が起きずに黙々と業務をこなすか、業務的な事だけ彼女に振るという感じなっていました。

感じ悪いかなと思いつつも、無理して明るくするよりかわ気分じゃないときはそのようにして彼女にふるまうのも今後の為に必要かと思いそのままにしました。

一応仕事上では明るく話しているし他職員とも普通に話しているので、僕の心情がいつもと違うのは悟られていないと思います。

そのまま昼休憩になりましたが昨日食べ過ぎたからか食欲がわかず寧ろ眠気の方が強かったので、昼ご飯を抜いて休憩室で寝ていました。
彼女から何かあるかなと思っていたら特に何もなく、休憩時間中仮眠をして後半戦。

業務的に彼女とかぶることなく彼女の退勤時間になり彼女は帰り、
こんな状態で居ても気が散るだけなので早く帰らないかなと思っていたので一つ心労が減りました。

しかし気を緩めることはできません。

現在僕はとある委員会の委員長になっているのですが、メンバーが増えて偉いさんが二人入ってきます。

1人は僕が副をしていた時に居た人なのですが、
それが業務スケジュールや利用者さんの事を考慮して新しい試みを提案してくるのなら良いのですが理想論ばかりなので困っている人です。
それにさらにもう一人はえらいさんにゴマすりなタイプな人がついてくるので、たぶん二人で話を進めやすいようにだろうなと思っています。

うちの委員会は加算手当上やることが限られていてあまり動ける幅がないのでどうしていくかがずっとテーマになっているのですが、
その二人がそれをけん引していってくれるなら名ばかりの委員長でもいいのですが、
偉いさんが理想論を語ってくるなら、実際にどうするかぐらいはかみついてやろうと思っていました。

そのあたりでいつでも臨戦態勢になれるように一日気を張っていたのもあって彼女とイチャイチャする感じにはなれませんでした。

そんな感じで息巻いていたのにいざ会議になったら二人は別の会議とかぶっていて来なかったので、来る前に締めようとなって話す事だけ話して締めました。

今日はいろいろと疲れたので着替えるのも億劫で早く施設から帰りたいと思い制服のまま帰ってきました。

つれと映画を見に行く予定だったのですがつれの仕事が遅れて時間を過ぎたので夕飯だけ一緒に行くことになり、
彼女への連絡はどうしようかなと思っていたら彼女から今日の会議おつかれさまと来たので、おつかれ今から連れとご飯と送るといいねとスタンプが来ました。

いつもなら長文で送ってくる彼女が一言に顔文字だけ。

大分気を使っているなと思いました。

前に女性と二人で食事に行ったときに、返す言葉が見つからずそのままスルーしてしまったと言っていて、
そういうのが僕が同僚と遊ぶのに気を遣う原因になっているだとわかると話していて、その理由が返事がなかったからだったので、
多分今は無理をして短文でも絵文字でごまかして送ってきているだろうなと思いました。

そして今回の事でわかりました。

僕らは、僕が同僚と遊びに行くと関係がぎくしゃくする、一応二人で会えば解消されますが、それまではそのまま。
今回は昨日今日と二日会わない日だったので少し長く続いています。

いままではそう感じたら僕からアクションを持ち掛けていたのですが、今回はそれもする気がおきないし明日会うのでまぁ良いかという感じです。

偶には向こうから心配してもらいたいなという気持ちもあります。
向こうは僕がそういう気持ちになったときに一歩引いて見守るという感じになるので、僕のように傍にいるだけでもやすらぐというのをわかってもらいたいなと思います。

なので今日はこのまま寝ることにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿