日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

バッテリーあがり。

2013-09-28 19:25:19 | 日常
友達の車のバッテリーが上がったので、
家の車のバッテリーから充電したのですが。

初めての実地でしたが何とかなりました。

調べながらやったのですが、
プラスとマイナスの繋げる順番があってそれがわからなかったので調べていたんですが、

友達が車の詳しい人に聞いてみると言って電話してみると、
何でも良いと解答があったみたいです。

電気系統は付け外しする順番を間違うと壊れることはパソコンで知っているので
にわかに信じられず、実際にやっている動画を見ながら繋いだのですが、

今度は防犯が鳴り響きました。

繋いで直ぐに止まるかと思い数秒繋ぎましたが、鳴り続けたので一旦外しました。

その時点で鍵を回すと、うんともすんとも言わなかったのが、エンジン音が少しなるようになったので充電は上手いっているのがわかりました。

友達は充電している間、防犯を鳴らし続けるしかないとか言ってましたが、
近所迷惑きわまりないのでそれはありえません。

防犯の切り方が有るはずと思い、説明書を見ても書いていません。

今更ですが、その車は、フィットのRSタイプです。

それで友達が働いているホンダ工場の班長に電話で聞いてみた所、
切りようがないから、充電している間は鳴らし続けるしかないという回答でした。

防犯を故意的に切れないはずがないと思い、ネットで調べて居ると、

正に同じ状況の記事がありました。

それによると、防犯の切り方は、キーレスの解錠ボタンか、運転席側のドアの鍵穴に鍵を刺し左に回すというものでした。

ということで役割分担をすることにしました。

僕がバッテリーを繋げる係り、友達が防犯をすかさず解除する係り。

行くぞ!とタイミング合わせバッテリーを繋ぎ、防犯がなった後すぐに鍵を左に回すで防犯は止まり、
バッテリー充電も無事し始めました。

その後、少し救援車側のエンジンをかけアクセル少し踏んで充電、
数分でフィットのエンジンが掛かったので、その後はエンジンをかけ十分程待機。

十分ほどで、エンジンを切ってかけ直すとかかって、ライトもつき問題なかったので無事解決しました。

まったく知らなかったのですが何とかなり良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿