日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

介護職員初任者研修講習 五日目。

2014-01-31 19:05:35 | 介護士
五日目終了です。

今日はやったことの復習の前に補足、

介護を受ける方の事を利用者さんと言います。

それで今日は、利用者さんのカルテから性格等を読み取り方と、

介護者は、利用者さんをただ助けるのではなく、
自立していけるよう、老後を楽しく過ごせるように手助けする者、

何でもかんでもやってあげると、筋力や感覚が鈍るのでなるべく自力でやってもらったり、
ただ仕事をこなすのではなく、会話をしてボケ防止を促したり。

テレビで最近ボケ防止に麻雀をしていると見たことをあるのですが、
先生曰く結構浸透しているらしく、
麻雀や将棋を出来ると良いコミュニケーションに使えるという話でした。

将棋は駒の動きしかしりませんが出来ますし麻雀も問題ないので結構自信がつきました。

カルテの読み取りは、事案を擬似カルテとして、そこから情報を読み取り要点と考えうることを書き出すという感じでした。

それと今までパイプ椅子だったのですが、OAチェアに変わりました。

一期生が卒業したのでこちらに回ってきたのですが、背もたれも動いて座りやすいです、
その甲斐あってか今日は一番終わるのが早かったです。

後は、クラスメイトとも大分打ち解けてきて色々と話すようになってきました、
中には大変な苦労をしている方もおられて人生色々だなぁと思って聞いてました。

大阪さんとは安定期に入りました、安定期とは適当に話をするだけで時間が潰れる期間です、

最初はお互いの話のテンポとか話し方でお互い譲りあったりしますが、
ある程度わかってくるとトントンと話せるようになります。

後は趣味が一緒というのも大きいですが。

朝、イヤホンを付けて来たので、何を聞いているのか聞くと、
キルラキルのサウンドトラックを聞いていたり、
フルメタル・パニックふもっふのラグビー回の面白さに共感したり、

去年秋葉原であったらしい、絵師百人というイベントの画集を持ってきてくれるらしいです。

ヲタ話最高。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿