日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

MH4。

2013-09-22 22:15:56 | ゲーム
そういえばMH4が出ました。

僕の友だちも発売日深夜に予約しているにも関わらず並んで買うという熱狂ぶりで、

初動売上も3rdに近いか少し下ぐらいみたいです。

モンハンは僕が一番やったシリーズで、

シリーズと言っても2ndで初めて友達に薦められましたが、その時ははまらず、

それから直ぐに出た2ndGも最初はまったくハマりませんでした。

とりあえず数合わせという感じで、強制的に寄生プレイでG級まで上げられた僕は装備もままならずG級でなぶられる日々でした。

その時も、特にはまらず友達からもモンハンの誘いがなくなり、適当にぼちぼちと一人でやっていたのですが。

数日おきに気が向いた時に、G級装備で下位ザザミを倒しに行っていました。

しかし狩られる顛末。

そんな事が何度も続き、2ndが出て何ヶ月も過ぎた、とある日、
あれは専門学生の頃の名古屋行きの電車の中でした。

初めてザザミを倒せたのです。

その時の達成感、喜びと言ったら、電車の中でガッツポーズ取りたくなるほどでした。

それから一気にハマりました。

気づいてみれば、大剣オンリーで2000回を越え、プレイ時間は500時間を越えてました。

全盛期は激昂ラージャン二頭もミラもソロ狩り出来、レイヤやレウスの咆哮を前転で躱す程でした。

僕のゲーム経験中で唯一、人より上手いと自負できるのがモンハン。

その後、セカンドキャラで弓とハンマー、大剣、後ぼちぼちで300時間しました。

このままぼちぼちやっていけば一生出来るんじゃないかと思ってました。

それから3rdが出て、発売日に買いに行きやる日々。

3rdは無印という事でボリュームが少なく、ファースト、セカンド、サードで300、100、50ぐらいしかしてないですが。

内容としては、2ndを踏襲し上手く追加要素が足されて良いゲームでした。

そんな感じで、計1000時間を超えるのですが、3rdが出た三年前からモンハンシリーズはやってません。

理由は明白で、DSに移行したからです。

正直売上は確かに十分だと思います、しかしあれほどPSPに合うゲームはないと思います。

モンハン持ちが出来ない代わりにターゲット照準が出来るとか、そういうことじゃないです。

解像度が低い代わりに二画面で出来ます、そういうことじゃないです。

噂では、任天堂がモンハンの権利を買ったというのがその時あって。

それが今年、MH4で終わるという噂もありました。

そして最近、ソニー製ハードVITAで三年ぶりにモンハンが出る事が発表されました。

それがMHFG。

それじゃない。

MHFGは前からPS3で発売することが発表されていて、MH4が出てすぐにVITAでも発売が発表された辺り、
任天堂との契約の話は本当だったんでしょう。

MHFは他のモンハンシリーズと一線を画した作品で、

端的に言うと、課金が基本。

元々がネットゲームなので、やたらと課金がつきまとう。

そしてやることが膨大、ほぼ無限にある。

HRは999あって、しかもそこですらスタート地点に立てないというボリューム。

昔MHFをやっている人が居ましたが、その人は発売当初からしていて5000時間以上していてもやることが尽きないと言ってました。

MHFはやりませんが、これを機にまたソニー製ハードに帰ってきてくれるのなら大歓迎です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知寿)
2013-09-23 12:02:49
ゲームって難易度によってバラバラな気します。
ちなみに自分はゲーム下手な方です。

あと話変わりますがhttp://blog.goo.ne.jp/taka__3/e/ff35c089c38a538cd4e657827e61fae4?st=0#comment-formにもまたまたコメントしました。
管理人さんの発言で頷ける物があったのでそれだけ言いたくもなりました。
(スタッフの自己満足なだけの作品も問題ですが、企画やらプロデューサーのゴリ押しのような作品も困り物です。要するにスタッフの意向、プロデューサーの意向とバランス取って欲しいと思います。詳しくは上述の記事へのコメントへ)
返信する

コメントを投稿