日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

FFⅩ HD。

2014-01-17 18:25:53 | ゲーム
友達が去年のクリスマスぐらいにでたFFⅩ HDを買ってやっていたのですが、
ボスが倒せなくて積んだのでやってほしいということで昨日と今日とやってました。

そのボスがエフレイエという飛空艇の上で戦うボスで、
FF10はクリアしたので、このボスとやった記憶はあっても攻略までは覚えていません。

そもそもRPGは進み具合によって難易度も変わるのですが、
僕は此の敵にこんなに苦戦した覚えがないので多分単純に成長不足っぽいです。

確認してみると攻略サイトを見ながらやっているぽくて、
RPGは無駄なく進むと雑魚戦が減るから結局難しくなるんだけどな。

それでこのボス、
体力が3分の1を切るとヘイストをかけてきて、スロウをかけてもターン無視してヘイストをかけてきます。

それでいて特に強力なのがポイズンブレス。

主人公のティーダがこれを食らうと一発死します。

ヘイストがかかってからの残り6000ぐらいが壁になっていて、
離れても近づいてくるしで苦戦してました。

昨日二時間半ぐらいボス戦をやって友達が夜勤なのでタイムアップ今日に持ち越しました。

それで今日、昨日の事を踏まえて考えていたのは、
3分の1以下で強制ヘイスト状態で回復にまわして攻撃をするチャンスが減るので、
そこにオーバードライブをあてるのがいいのではないかということでした。

今まではしょっぱなオーバードライブで貯まったキャラがまた撃つってやってたんですが、
結構マチマチでピンチの状況で撃てないなんてこともあって、

ヘイストがかかるまでは、スロウ、パワーブレイクで下げての、
こちらはヘイストや励ます等で上げてで安定して回復も間に合っているので、
3分の1までは時間がかかるが温存する事にしました。

そうしてみると、全員瀕死の中倒せました。

キマリの自爆によって。

キマリの自爆は自分の命と引き換えに大ダメージを与える技です。

何とか倒せてストーリーが進むと強制でまた戦闘があり、
回し蹴りという強制で仲間を排除、しかもポジションまで潰されるという鬼畜キャラにより
セーブ出来ずにゲームオーバーしました。

仲間二人を飛ばされ、アーロンでさえ2100しかない体力で700ダメージのロボットと
全体に400ダメージの火炎放射二体で惨敗しました。

そもそもボスは倒したし雑魚戦で苦戦は流石に辛いので、
少しAP貯め、大体3ぐらいスフィアを進めて、もう一度ボスからです。

そうすると今度は若干余裕があって一人も死なせずにクリアが出来そうだったので、
やっていて最後の一発、ティーダのオーバードライブ成功で終わりの所をミスってボスの体力残り200でゲームオーバー。

もう一度チャレンジして何とか全員生存して倒せました。

その後の雑魚戦も、意味があるかわかりませんがワッカで暗闇にして戦っていたら
一度の回し蹴りをしてこなくて、何とかソコもクリア、セーブポイントに辿り着いたのでした。

しかし、FF10ってこんなにやりがいあったかなって感じです。

キャラの特性を活用して戦闘中でも臨機応変に戦うというのは覚えていましたが、
結構全力のボス戦で、倒し甲斐があって楽しかったです。

後は僕はマゾゲーなら何でも良いのかもしれないと思いました。

一人用でも、あれこれ言い合いながら攻略を考えたりして楽しめるし、
要は攻略法を考えなければいけない難しさがあれば、
一人用でも、複数用でも楽しめそうという事がわかりました。

それには死ぬ事を厭わず次にいかす楽しみを感じれないといけませんが。

僕はそういう点で特をしていると思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿