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ファイアーエムブレム 烈火の剣。

2015-08-12 22:42:15 | ゲーム
烈火の剣クリアしました。
総評B、プレイ時間42時間でした。

最初にフィル編で短く詳しすぎるぐらいにチュートリアルがあっての、
エリウッド編で、エリウッド編の別視点のヘクトル編。

一話一話のマップが狭く、話数が多いのでストーリー展開もあるしキャラクターも関わってくる。

封印みたいに相手ターンに敵の増援で動き出すという初見殺しパターンもなく、
かと言って緊張感のない内容にはなっていないやり甲斐のある難易度でした。

特にヘクトル編は、全体的な成長率が抑えられているのか殆ど上がらず、
エリウッド編と同じマップでも配置や増援が手強くなっていたり、
ハードでなくても二度美味しい作りになってました。

今回は職業や武器の調整がされていて大体使いやすかったです。

エリウッド編とヘクトル編で二周したので別々のキャラを使うように意識してやってました。

というわけでキャラ評価。



ニノ・参戦が遅いながら全ステの成長率が良いのでみるみる強くなる。バランスも良いのでさながら封印のリリーナ。

カナス・魔防無視のルナ、回復付加のリザイヤ、魔力の上がりが良くドルイドになると杖の回復も中々の物。

ペガサス三姉妹・今回は魔防、早さ、HPが上がりやすいので魔法使い対策やレスキュー班としてちゃんと機能する、
        3人揃うのはヘクトル編のみの上、二万が必要だが、個々の性能が高い上にトライアングルアタックが強い。
        エリウッド編ではフィオーラ、フロリーナの二人のみで、どちらかと言えばフロリーナの方が使いやすい。



ロウエン・動く壁。HPと防御の上がりがよく他はぼちぼち特に早さはそんなに上がらない。
     それでもHP60防御21で移動8は非常に堅牢な壁。

ヘクトル・全ステの上がりが良い。体格がいいので武器による攻撃速度低下を受けないので、安定して武器を使える。
     ただ移動が低いのが難点。

エリウッド・平均的にステが上がるので最終的には全てのステが限界近くまで行く。
      がそれ故に最初の頃はパッとしない、歩兵から騎馬という恩恵の大きいクラスチェンジをする。
      
ラス・相変わらず遊牧騎馬兵強い。元々早さが高く体格が良いので剣を持っても二回攻撃する、遠近戦えるオールラウンダー。
   その上機動力もあり川なら渡れるという。長弓を持てば1~3マスまで攻撃できて更に8マス移動なので多面的な戦場で活きやすい。


ドルカス・斧使いの鬼門、技がよく上がる、体力も高いが早さが低いので削り役に使える。

ダーツ・全ステ良く上がる、斧使いながら二回攻撃をくりだし、何故かクリティカルが良くでる、
    山に陣取れば覇王と化す。

ウィル・平均的にステが上がるが故に序盤はパッとしないが終盤は力・技・早さの伸びが良く使えるようになる。
    今作はアーチが結構出てくるので弓兵が一人は欲しい所。

今回のトレパドールはあまり強くなかったです、というのもHPの上がりが悪くて前線に立たせづらかったです。
後は魔法使い系が二次職で杖が持てるようになるので前線に立ちつつ魔力も高く回復はそちらが主でした。

逆に強かったのはシャーマンです。

封印の時は、ソフィを頑張って育てましたが、まぁ使いづらかったです。
今回のシャーマンは、魔防無視のルナが強烈で、ラスボスに二回攻撃で40ぐらい削れるのは大賢者かドルイドだけでした。

封印と逆という意味では、ドラゴンナイトとペガサスソルジャーも強さが逆でした。
封印はドラゴンナイト一択でしたが、烈火は魔防、早さ、HPが上がるのでちゃんと魔法使い対策として使えました。

という事で烈火の剣、結構面白かったです。今度は何しようかな。