日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

ディアブロ3 ROS その3 まとめ。

2014-12-19 20:20:10 | ゲーム
ディアブロ3はPC版の発売日にやりましたが、
もう色々酷くてまったくハマりませんでした。

それからやったディアブロ2にハマり、やっぱり2だわと思っていましたが。

PS3でディアブロ3が出ると知り体験版をしてみると大分面白くなってました、
そして今回追加版で職業も増えるということで始めました。

大分職業のバランスも調整されていて、一部システムも廃止されおり、
ハクスラゲーとして仕上がってました。

またスキルとルーンをいつでも組み合わせるという3のシステムも、
気分で装備を変えたり出来るのである程度仕上がった職でも別の楽しみが出来ます。

ステータス数値の計算が複雑になって、数値もインフレしているので、
2のように耐性やブロック率を重視して育てるという事が出来なくなっていて、
大まかに数値を上げる感じになってますが、
その分スキルに自由度を上げている感じです。

2のようにポイントを割り振って強化していくのも楽しかったですが、
一度割り振ったら戻せないので、一度目にどんなスキルかを知ってからの二度目からが始まりというような事はしなくてもよく、
一度一度の戦闘も短いように思います。

本来ディアブロ2のヘルとかなら、触れられれば死で、回復と防御で固めるとか逃げながら戦うとか、
3のデーモンハンターみたいな戦い方が普通でしたが、

3ではスタンやら凍結やら妨害系が全職あるので逃げまわらなくてもある程度こなせます。

感覚的には2のヘルがグレーターリフトの33ぐらいな感じです。

レベル上げもしやすく上限にも直ぐ達して、その後もパラゴンレベルがあり、
死んでもお金も経験値も減らないので死に対する抵抗感が少ないです。

2よりも難易度は低めですが、その分スタイリッシュに動けるというか軽い感じで出来ます。

今はチャレンジを埋めつつトレハンをしてますが、もうそろそろハードコアもやっていこうかと思います、
一度やったのですがモンクレベル63にして寝落ち死ぬというしょーもないことをしてしまったので立ち直るのに時間がかかりました。

ディアブロ3は最初の印象を変えて非常に良いゲームになってました、少し開いた時間で出来るのも良いです。

ディアブロ3 ROS その2 近距離職とレベル上げ。

2014-12-19 18:45:45 | ゲーム
次は近距離職です。

バーバリアン

序盤 普
中盤 弱
終盤 攻撃 強+ 防御 普

中盤までは、殲滅が早いわけでも硬いわけでもなく特に面白みがないですが、その分一番晩成型だと思います。
終盤のレジェンダリー宝石や装備の特殊効果を乗せ始めてからのババは楽しいです。

色々なビルドを試すことができ、そのどれもが形になりやすく自分の理想に応えてくれる職業だと思います。

僕の場合は、クリティカル馬場です。

CC47%、CD200%でCD低めですがそこはあえてで、
馬場にはクリティカル発生時に範囲ダメージがいくつかあってそれを活かすためのビルドです。

不死王と大地の混合装備に心臓砕きで物理ダメージを上げてます。

引き寄せアースクエイクでレンドを打ってスプリント竜巻で持続ダメージ設置して、
馬場は筋肉の割に打たれ弱いのでそれを補うために動きまわりつつ範囲攻撃が出来るビルドになってます。

移動は、攻撃主体の突進と、高低差や谷間、岩の壁を超えれるリープがあります。
リープは何故か壁を越えれますが、妨害系は拔けれません。

今の所攻撃面は問題ないのですが打たれ弱さが課題です。

パッシブを全て回復、防御に回し、ご先祖様にダメージを肩代わりしてもらってやっと戦えます。
移動スキルが連発できず、リレイズもないのでもう少し余裕が欲しい所です。

クルセイダー
序盤 普
中盤 普
終盤 攻撃 強 防御 強+++

序盤から防御、回復共に優秀で固く死にづらいですが攻撃力が低く、スキルが多彩ではあるが、個々の倍率は低めで相互効果も薄いため、単発打ちでダメージを稼いでいくのが主な戦法です。

相互効果が薄い分、ロマンよりの特殊なスキルが多く、自分の好きなスキルというか演出でダメージを稼ぐ事が出来ます。

僕の場合、悪堕ちした聖騎士というイメージで、
全本位発光で目を潰し、隕石を降らせながら馬の大群で押しつぶします。

馬で押して距離を取りつつスタンで固め二倍隕石で打破する戦い方はまったく聖騎士っぽくありません。

アクハンセットにクールダウンで常時変身を可能にし、
隕石二倍のフレイルとクールダウンのパッシブである程度連発可能にし、
基本は馬の大群を打って敵と距離を取りつつ戦うスタイルです。

技は多彩で個性が強いのですがイマイチ乗れない、器用貧乏な印象です。

移動スキルは馬で、貫通は敵のすり抜けのみでクールダウン次第で連発が可能で操作も出来、速度が格段に上がります。

クルセの課題は、馬場と逆でリレイズ二回に盾持ちと堅いですがその分攻撃力が伸び悩みます。


モンク

序盤 普
中盤 強
終盤 攻撃 強++ 防御 強+++

とにかく硬いです、一番死にづらい。回避特化、軽減特化、回復特化等防御面において幅広いビルドが可能です。パッシブも殆どが防御です。

それに対して攻撃面はスキル同士の相互関係が濃く、コンボパーツの役割を担っているスキルが多いです、また倍率も高いため表示攻撃力が低くても戦えます。

僕で言うと、周囲ダメージ→継続ダメージ→広範囲ダメージという流れです。

継続ダメージ中に倒すと広範囲ダメージを効率的に活かすコンボになってます。
継続ダメージの紋章を上手くつけると連鎖して画面一杯の敵が一瞬で消し飛ぶ時があってそれがド派手で快感です。

敵を殲滅するには殆どのスキルを短い頻度で使いつつ支援や移動も行い、スキル管理が忙しいですが初手から大技へという感じがコンボを決めている感覚に近く使っていて楽しいです。

攻撃、防御だけでなく支援も優秀でソロでもパーティでも真価を発揮出来るバランスの良い職業だと思います。

移動スキルは、壁ぬけ、高低差移動可能の直線移動、最大三回まで連続で打てます。

装備はイナ、スンウコー、千なる風、守護者セットの混合。

防御面は蘇生の代わりに、
パッシブに攻撃系とクールダウン20%を付けて
装備特性にCCとクールダウンを積んで、
俊敏のゴコクのジェムでクールダウン積んで、
天啓のダメージ減少をなるべく常時展開させつつ、
真言でピンチ時のダメー減少を付けて、
なおかつ分身爆破でダメージも狙う。

防御こそ最大の攻撃なりを体現してます。

攻守のバランス良く、アーケイン直置きに数秒なら耐え、その間に殲滅が出来るのはモンクだけです。


と現状の各種の印象はこんな感じで、職業別の強さは今の成長度での使用感です。

成長度としては、ウィッチドクター、モンク=ウィザード、バーバリアン、クルセイダー、デーモンハンターという感じだと思います。

これは大体僕が使っていて楽しい職業順ですが、上位は少し違っていて、
楽しいのはモンク、ウィザード、ウィッチドクターの順です。

しかし未だに謎な所があって、
一番やっていないデーモンハンター含めた5職で無限ポーションが手に入っているのに、
一番やっていてククリも手に入っているウィッチドクターで何故か無限ポーションが手に入っていません、
他の職で余ったポーションを上げているのでもうすぐ1000個行きそうです。

現状のトーメント6、ネファリムリフトのタイムは、

ウィッチドクター(ペット):7分
モンク           :10分
ウィッチドクター(dot) :13分 デス2
ウィザード         :15分 デス1
バーバリアン       :18分 デス8
クルセイダー       :28分
デーモンハンター    :35分

こんな感じです、一回しか測っておらずアイテムを拾って、祠も使っているので、あまりあてにならないですが。

さてやっている感じ、強さの将来性、到達点はさほど差が無いように思います、
何を持って強いと思うかによりますが、攻撃力が高いと打たれ弱く、打たれ強いと殲滅力にかける、そういう傾向はあります、ですがどうしても無理という局面はなく、ぞれぞれの傾向でのプレイスタイルがわかっていれば大体一緒ぐらいの安定度になると思います。

難易度も細かく設定されているので見合った難易度で強化していけば全職トーメント6に行けると思います。

全キャラレベル70には結構すぐに出来ます、大体10時間ぐらい。

流れとしては先ずはパラゴンを回復と攻撃に全振りし店売り装備を固めます、レベル13ぐらいでソケットが解放されるので武器ソケットが出たらルビーをはめて、リフトへ。

レベル25でケインセットをつけ、頭にルビーをはめる。

レベル30後半、現状の最強装備に移行開始、攻撃特化で。

マスターでレベルを上げ、楽になってきたらトーメント1へ。

レベル60で装備が一新出来たらトーメント2へ。

防御はあっさりと死なない程度にして攻撃振りでオッケーです、ある程度緊張感がないとトーメントに行ってもスキルを使いこせないので。

ディアブロ3 リーパーオブソウルズ その1 遠距離職。

2014-12-19 16:40:25 | ゲーム
PS4のディアブロ3 リーパーオブソウルをプレイしています。

全職トーメント6のネファリムリフトに行けるようになったのでそれぞれの感想を趣味趣向強めでまとめたいと思います。

まずは遠距離職から、

デーモンハンター

序盤 強
中盤 弱
終盤 攻撃 強 防御 低

これは遠距離職全般に当てはまりますが、敵に特色のない序盤は、近づかせる前に殲滅が徹底でき尚かつ移動スキルにも長けるのでサクサク感が直ぐ味わえます、中でもデーモンハンターはその気が強いです。

ただ敵の特色が濃くなり、殲滅が追いつかなくなる中盤は煮え湯を飲まされる事が多くなってきます。殺られ殺られて殺られまくります。殲滅が出来ない=死というぐらい防御面において紙です。

しかしそれを乗り越えて辿り着く終盤には、紙の防御力の変わりに、神の回避を手に入れます。
触れられれば死は殆ど変わりませんが、移動スキルを使いこなせばそこをカバーできます。

スキルは単発を状況に応じて使い分ける感じで組み合わせる感じではないです。

移動スキルは、高速長距離連発移動が可能で尚かつスタンも乗せれます。
敵貫通は出来ますが障害の貫通は出来ません。

装備は、ペット手、ヤンパン、ヘルトラッパーを軸のセントリー主力ビルドです。
セントリー主体なので火力を出すまでに時間がかかりますが、移動しっぱなしなので死ぬことは殆ど無いです。
足にアイスクライマーか幻影のブーツで阻害系を無効にしてます。

戦法はセントリー設置の紋章設置後は逃げまわって、時々凍結と狼で攻撃アップという感じです。

ウィザード

序盤 強
中盤 弱
終盤 攻撃 強++ 防御 強

序盤、中盤はデーモンハンターと同じ道を辿る傾向にあります。終盤円熟し始めると、スキルの多彩さと防御面の強さから、臨機応変な行動においてはデーモンハンターより優れていてバランスも良いです。

敵の吸引とスロウなど妨害でパーティープレイでも活きます。

パッシブからも分かるように、一つの場に留まりつつ、敵が至近距離に居ても生きるのが一番の火力が出せます。
なので妨害系で敵を至近距離で妨害し、デコイで敵を反らしたりしてするのが重要です。

また移動スキルも長けており、壁抜けや高低差の移動も出来ます。

蘇生も優秀で、火の鳥装備であれば2回リレイズが使えます。

移動スキル、蘇生スキルが優秀で死に辛く、これに回復を乗せると尚の事で、遠距離キャラと思えない距離で戦っても死なないなんてプレイが出来ます。

スキルが全体的に癖が強く、それぞれのメリットデメリットを考えて組み合わせないと強さがガラッと変わるので組み合わせを考えるのが楽しいです。

装備としては、火の鳥を主にした火炎ビルドか、タルラシャを主にした多属性ビルド、これは自動メテオを狙うわけですが属性を一つに絞っても結構使えます。ステータスは、クリティカル系、クールダウン、回復、この辺りの強化が主です。

あと余談ですが装備の見た目は一番二番のカッコよさで、リソースのグラフィックは一番綺麗です。

ウィッチドクター

序盤 普
中盤 普
終盤 攻撃 強+++ 防御 強+

ウィッチドクターは他の遠距離職とは別物で、召喚や継続ダメージが主になっており、単発のダメージは出ませんが多数のダメージ源や持続による殲滅にむき、長期戦に強い傾向があります、また少数、多数どちらにも対応しやすいです。

ビルドによって戦い方が大分変わりますが大きく分けるとペットビルドとdotビルドがあります。

dot(damage on time)ビルドは持続ダメージによる殲滅を計るビルドで、マナの生成、リソース軽減が主です。
ペットビルドは、ペットによりダメージを稼ぐビルドで、壁になったり多方向に攻撃をしたりと攻守ともに頼りになります。

どちらも一緒ぐらい強いですが、特色を上げるなら、

dot:多数戦での殲滅力に優れるが、単体は効率が落ちる、操作が忙しい
ペット:多数戦は少し効率が悪いが、程よい幅の通路や単体に対しては非常に効率が良い、操作が楽。

dotは装備依存が強く、適正装備が揃って初めて始めれます。
ペットは装備依存が弱く、適当に組むだけである程度使えますが、最終装備は依存度が強くなります、特にククリ。

ペットを極めるなら、ペット手、ペット頭、ズニマッサセットが必須です。
後はククリですが激レアなのでこれが手に入る頃にはdotもペットも装備が揃っています。
ククリはレア度に見合った性能で、一緒ぐらいの強さと書きましたが、これが出ればペットビルド最強になります。

僕場合ペットビルドにホジベルトをつけています、
ホジベルトはイナゴに最大80%のスロウを付加するベルトでイナゴは感染スピードが早いので、
一回撃つと画面いっぱいに敵が居ても三秒あれば感染します、尚且つパッシブで効果を半永久的にすることで、
ずっとスロウに出来て、これがソロでもパーティーでも活きる、
持続時間、効果範囲において全ての職のデバフで一番優れた性能だと思います。

後はヤンパン履いているので後ろでくるくる周るだけで敵が減っていきます。

dotの場合、必須条件がいくつかあります。

装備、翡翠採集者セットにケツアルコアトルの頭
スキル、イナゴ、生気吸収、憑依
パッシブ、忍び寄る死

これらを揃える事で始めれます。

翡翠採集者セットは生気吸収を使うとdotを一気に与えられるというもの、
ケツアルコアトルはイナゴと憑依のダメージと速度が二倍なる、つまりダメージ倍。

イナゴと憑依がdotスキルです。

忍び寄る死は、イナゴ、憑依が半永久的に続くというもので詳しくは五分です。

頭で二倍、パッシブで五分ぶんのダメージアップです。

立ち回りはイナゴと憑依を蒔く、敵に近づき生気吸収のみですが、
敵に近づいたり蒔いたりする作業が付かず離れず動き続けるので結構忙しいです。

後は僕の場合、魂の器で生気吸収のクールダウンとつけ採取でクールダウンをつける、
これにカエルを装備して範囲を拡大、画面内で死んだ敵からもれなくクールダウンを取る感じです。

移動スキルは、岩の壁や凍結などの妨害系、敵のすり抜けが出来ますが、部屋の壁や高低差の移動は出来ません、
しかし移動中無敵になり、自由に動けるのはウィッチドクターだけで、色んな窮地に対応しやすいです。