せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

新しい季節、朝っぱらから…

2007年04月13日 | ラジオ
仕事になりません。
面白すぎて。

仕事の車中で聴くラジオ。
平日の朝は帯でFM-AICHIを聴いているのですが、長年朝の番組をお務められた千駄あずささんが降番されて、入ってきたのがこの人だよ。

ターザン山下!!

9時~12時枠でハートフルスタイルという番組がはじまりました。

さわやかなタイトルだこと(爆)。

名古屋復帰して何年か経つけど、まさか帯を持つとは!!
しかも、前の時間帯が師弟関係の内藤聡だったりするので、朝から水を得た魚のようにお元気だこと。

”もっこりブロッコリー!?”

仕事になりません。


そして、金曜日だけはZIP-FMにチェンジ。

そーですよ。
ZIPではジェイムスですわ。

仕事になりません。

仕事させてくれっ(爆)!!


FM番組のスタイルを素晴らしくぶち壊す強烈なキャラクター。
AM派って人も聴いてみ。

耳が離せん。

仕事にな…(以下略)。


ってか、ターザンは神戸のKiss-FM KOBEの仕事はど-なっちゃった?

ボストンで初先発!!

2007年04月12日 | 野球
今朝、
みなさん、見ました??

松坂がボストンで初先発、イチローとの対戦がありましたね。
目下の目標、イチローはしっかりと抑えた松坂。でも試合はほろ苦な結果になりました。
オマケの城島、してやったりでしたね城島(笑)。

メジャーで再び対決!すごい話です。
これからもメジャーの動きにも注目ですね。


さて、
ボストンで記念すべき初先発ということですが、、、
同じボストンでのRソックス×マリナーズ戦、歴史的メジャー初先発を踏んだ選手がもう一人います。


マック鈴木です。
1998年9月2日、メジャー再昇格後のことでした。


このころ、我が家にはBSがなくて、となり町の親戚の家に頼んで見せてもらった、
唯一我が家に残っているマック鈴木のメジャーで動く映像です。

ご存知のとおり、ボクはマック鈴木のメジャー挑戦を知ってマックのファンになり、メジャーを見るようになりました。
ゆえに、マックとシアトルマリナーズは当時からのリスペクトなんです。

この日のマリナーズは

こんな感じ。

スキンヘッドのビューナー、
不動の主砲エドガー…、


若かりし頃のAロッド。


このフォームは…!?イチローじゃありません!!


グリフィーJrです!!
ボクの大好きなマリナーズの時代です。

対戦相手のRソックスには


こちらも25歳の4番、ガルシアパーラ。
この人があとあとのキーになります。

ほかにボーン、エカーズリーまでも!!


マック、すごいのよ!
ヒットを与えない!
ランナー出してもホームは踏ませず、好投が続く!!


ちなみに、こんなテロップも。
マグワイアのホームランに世界が注目していました。

試合はエドガーのタイムリーなどで3点!!
マックを援護。


マックも援護に応え、当時のRソックスの重量打線。
モー・ボーンを空振り三振!!

すげぇ!
すげぇよマック!!!

心から感動しました。


マックは7回に先頭打者を出し、1死のあと失点を受け、その場面で交代。
それでも3安打1失点という素晴らしい内容でした。

信じられないねー(爆)。


そして、若いですねー!!
当時23歳です。
まだ!23歳です。

試合は、後続がすぐに同点に追いつかれ、3-3のまま最終回。


1死満塁で出てきたのが、若き4番のガルシアパーラ。


初球インコースを迷わず叩く!!


サヨナラ満塁ホームラン!!!

メジャーのすごさを感じましたね。
なんか、パリーグに似た豪快さもあり、そして未知の世界という魅力もあり、とても魅了されました。

そして、そんなメジャーの舞台でスター選手とともに戦うマックの姿にどれだけ励まされたか。
まさかオリックスに入るなんて思いもよらなかった時代。

この頃の気持ちが今も支えになっているくらいですからね、日本でご本人に会えた時は、ちょっと運命を感じるくらいの喜びを感じました。


時代はすぎ、マックは夢を追いかけて自分の道を未だ疾走している。
そして、檜舞台はより洗練され、日本の頂点と言える対決が実現。

ほんとうにすごい時代に生きていると思いますね。
そして、カテゴリは違えど、自分たちの夢や努力も、もっともっと現実にできるのではというくらい、便利で恵まれた時代であると思います。

マック、松坂、イチロー。。。
とても大きくて、自分には及ばない大きな力を持った人たちだけど、
そんな大きなチカラを自分の目で見て、感じ、励みや目標にできている。

こんな時代だからこそ、夢や希望をもって人生を頑張っていきたいと思った一日でした。

サマシルの結婚のお披露目決まる!!

2007年04月11日 | Bs・サーパス情報
球団のメルマガより抜粋

〈サーパスよりお知らせ〉
★プロバスケットボールチーム「高松ファイブアローズ」でも大活躍のサーパスマスコット、「サマー&シルキー」は4月1日高松にて結婚式を挙げました。
この模様を4月15日スカイマークで開催のサーパス戦でビジョン放映。お楽しみに!

15日のBs戦終了後のサーパス戦にて、サマシルの結婚報告のVTRをビジョン放映するということが決まりました!!

やったね

ここのブログで問題定義を起こし、たくさんの方からのご意見、またご賛同してくださった方々が同じ問題定義を起こしてくださいました。

また、ボク自身も花木球場長をはじめ球団関係者への直談判も行いましたが、関係者さまからも真摯なご返答を頂き、ことを真剣に受け止めてくださっていると嬉しく感じておりました。
サマシルのお姉さんもイベント実施に向けて水面下で行動されたことを伺っております。

ボク自身の動きくらいでは、どうにもならなかったかもしれませんが、
いろんな方々の想いと行動が実を結んだと思います。

あらためまして、こちらで呼応してくださいました皆様には深く感謝したいと思います。
ありがとうございました!!


また、今回オリックス的にもサマシルが高松ファイブアローズでもマスコットを務めていることを公言しました。
これにより、サマシル人気の相乗効果、ジャンルを超えた球団同士の提携、コラボレーションを期待したいところですね。
演出やファンサービスの考え、球団運営など、参考になることも多いと思いますし、利益を生めればと思います。

そして!
15日の親子ゲームでは、最高の祝福をしてあげようではありませんか!!
日曜日はスカイマークスタジアムに行きましょう!!

続編!がアツいっ

2007年04月10日 | 時事ネタ
時効警察

さっそくすごい人気なんですってね。
オダギリジョーの人気も↑↑ですしね。

麻生久美子の三日月さん、いいよねぇ~。
でもイチバンは熊本課長が好きです。

か~しわ~モチぃ~♪


ほんでもって、今日からはこれですわ。

サラリーマンNEO

独特の雰囲気、俳優の持つキョーレツな個性が生み出す不思議な笑い。
サラリーマン体操に励まねば!!

”会社の王国”の生瀬も捨てがたいのぉっ。
  (↑やるのか?)

New-Eraバカの悩み

2007年04月09日 | 野球
う~ん

買うべき?

四国アイランドリーグが、昨年からNew-Era製の帽子を使用&販売をしているのですが、今期も引き続きNew-Era使用の発表がありました。

しかーしっ!!

今年から帽子のクオリティを落としての使用&販売となったのです。

New-Eraキャップで選手仕様と言えば、59FIFTYという最上級グレードの帽子を差します。
冒頭の写っをご覧になるようにメジャーでも使用されている、サイズも1センチ刻みでアジャスターのない帽子です。
価格は5,000円(四国リーグの場合)。
巷のB-Boy風の兄ちゃん姉ちゃんが金色のタグステッカーをつけたままかぶっているのもコレです。

ところが、四国リーグでは今年から帽子のグレードを下げて、アジャスターのついた59FIFTYの廉価版を使用するということになったのです。
New-Era的には49FORTYとか、39THIRTYというラインナップになるのですが。。。

これは機能性重視ながらコスト削減を目的にした選択と思われ、マイナーリーグである四国リーグとしては仕方のない選択だったのかもしれません。

価格も2,800円。
以前までレプリカキャップとして販売していたものが、選手仕様品にもなったというわけです。

と、前置きが長くなってしまいましたが、、、
何を悩んでいるかというと…

59FIFTYを使用していたのが昨年1年間ということで、コレクター的にも大変貴重なレアアイテムとなるということです。
それに、ボクもコレクションアイテムとしては最上級の59FIFTYを所有していたいわけで、いまオンラインで販売している分をもって販売終了となりそうなんです。


買うべき(笑)?

それに、さすがに全チームも買えませんから、どこのを買うべき(爆)??

う~ん、悩ましい…。


てことで、せっかくなので四国アイランドリーグのチームと帽子をご紹介しようと思います。


香川オリーブガイナーズ
昨年のチャンピオンチームです。
元広島の西田真二氏が監督。


徳島インディゴソックス
昨年はメジャーリーグの多田野選手がスポット参加したチームです。
監督は元阪急の白石氏。
衣川、深谷両氏もコーチで、ボクたち近鉄・オリックスファンとしては意外と印象深いチームかも。


愛媛マンダリンパイレーツ
Rソックスの松坂の弟、松坂恭平選手が所属していることは有名。
ホークスの西山、カープ(育成)の中谷選手など、NPB輩出のパイオニアでもある。
地元ファンの応援も一番アツいと聞きます。


高知ファイティングドッグス
アイランドリーグ初代チャンピオンで、昨年もチャンピオンシップ進出チーム。
監督はプロ野球19XXでお馴染みの藤城和明氏。


四国リーグはまだ見たことがなく、チームとしての印象は皆無なのですが、
ボク的に、四国で好きな街なのが高知で、帽子のデザインとしても一番複雑に作られていて興味深いのがファイティングドッグスです。
色も好きな色ですし。

サパのお膝元、香川も捨てがたいし、徳島の帽子もさわやかで好きですけどね~。
てことで、どれか一個くらいは押さえておきたいものです(あぁ…物欲だ)。

みなさんは、どこのチームのデザイン&カラーが良いと思います??

花まつり!

2007年04月08日 | 景色
さくら見れたよ~。

朝からソフトボールの試合(今日は知り合いのチームの助っ人)で、初めて行く球場だったのですが、


花見ソフトですわぁ♪

近くで朝からいい匂いをさせてる宴も展開していて、のどかやのぉ。

2試合に参加、フル出場。
まさみちゃんのご機嫌がちょっと悪し(汗)。
バッティングは良好!2試合目のピッチャーは押され気味でしたが…。
ベースも積極的にねらってみました。

やっぱり、ほどよく”緊張感”があると、違いますねぇ。
なにせ公式戦でしたから。


昼からは、花を探しに街へ。


ちょっと季節は早いですがね。
いろいろと理由がありまして(笑)。


ついでに入ったタルト屋さんでも、お皿の中で花咲いております。
てか、突き刺さってるなぁ>チョコ(笑)。


そういえば
みんな!選挙行ったかぁー!?

さくらまつり

2007年04月07日 | 自作作品
先週もファーム見に行ったりして、お花見も仕事の外回り中がもっぱらでした。
最後のチャンスと、近所の桜並木に行こうと思っていたのに…、

雨かよ~っ(涙)。

ヒマだったので、さくらを描いてみました。

父ちゃんまで描くヒマはなかったので…(爆)省略です(残念っ)。

お願いにやって参りましたー!

2007年04月06日 | Weblog
地方選も大詰め。

わが勤務先のある街は、テレビでも有名な某みゃーみゃー議員(名古屋弁議員)の本拠地でして、
弟子といえる秘書の方が地元の議会選に出馬中のため、応援演説に力が入っております。


昨日の帰宅途中。
暗闇に後方から、爆音(ダミ声ともいう)とともに衝撃が。


河○た○し(あ、バレバレだ)が応援にきております!
今日の~ 5ンち(5日)に ○小学校で、講演をやっております。
近くだで 来てやってちょ~でゃあ~
わたし、○村たか○(あぁっバレバレだ)もしゃべります!
議員きゃあかん(会館)のハナシもしますんで、いっぺん来たってちょうだい
○学校で待っとりますでー


いつも思うけど、こんなにコテコテなオッサン、いまでは貴重です。
聞き慣れているつもりでしたが、軽く衝撃でした。ホント。

突然来るといかんね。
衝撃と笑いが(爆)。


ケッタでもよー走っとりますが…。


そんなこんなで、ワタクシからも再びお願い。

サマシルの結婚について、サーパスでもアピールしたいと書き込んだ結果、リンク仲間のまーくんどのやおぐりくんはじめ、ご賛同頂いた方が次々とサマシル関連の記事をアップしてくださいました。

感謝いたします。

ここをご覧のサーパス(Bs)ファンのみなさま。
ならびに、プロ野球ファンのみなさま、新井良太を見守るあたたかなみなさま。

かさねてサマシルへのご声援と、祝福イベント開催のアピールをお願いします!!
サーパスの顔としても頑張ってきたサマシルを、サーパスファンの前でもお披露目してほしいっ。

Bsには公認の掲示板やコミュニティがありませんが、高松ファイブアローズにはオフィシャルブログがあります。

ファン同士でもぜひ話題にして盛り上がっていただきたい。

ぜひ、ボクたちファンの力で「サーパス」でもサマシルの結婚を祝ってあげましょうよっ!

新井良太まつり@ナゴヤ開幕戦~おまけ~

2007年04月05日 | 新井良太まつり
土日の良太とおまけ画像です。
土曜日の日記のハナシ、やっと気が向いたので(爆)載っけます。
サマシルのこととか載っけたかったですしね。

まずは良太。
「守備練習でバタバタまつり」です。


外野へのシートノック。
カット&フォローに積極的に入る良太ですが、1塁→3遊間、→マウンド付近。


ちょっと無駄なくらい(爆)幅広くバタバタ。


ポロリまつり!


腰引けてるし。

声や存在感は相変わらず抜群で、嫌がうえでも目立つなぁ。
いろんなもんが(笑)。

土曜日はベンチなどを観察。

ホント、最前線でよく声が出ています。
隣は竹下だったり堂上弟だったり。。。


ところで、うしろのクルス(写真右)。
2枚とも続けて、笑いすぎでないかい?

そして、今回の目玉と言えば、、、

悔しい2軍開幕の井上一樹。


半袖アンダーは気合いの表れでしょうか?
まだまだ肌寒かった土曜日。ごくごく一部を除いてみんな長袖でしたからねぇ。

ごくごく一部…

コイツもでした。
気合いの表れでしょうか??


終盤は長袖に変わっていましたが…。

おまけ

井上選手といえば!こういちさん(写真左)。
ナゴヤに応援に駆けつけられました!!
男流ー第三章ーがドームに流れる日はいつだ!?