ココロ開店中

おとなでもコドモなんです

恒例化。高齢化。

2009-03-10 | 日常
はいー、今日の夕飯ですよー。

たこの和風カルパッチョ。
マッシュポテトのピザグラタン。
白菜と油揚げの炒め物。
大根と豆腐のスープ。

以上。

完食。



今日の仕事もねー、毎日の恒例であるぽん母のお話を聞いてたんだヨ。

今日の話題はねー、地域の高齢化について。


入院してみえるおばあちゃんの姉妹さんの話から、そんな話へ。

○○さんは85才やろ?その隣の●●さんは78才。
んで向こうの△△さんとこは、確か87才で、その隣は75才やろ?

このねぇ、年齢話がねぇ、何人続くの??って感じで続いてくんだヨ。
十数人は言ってたヨ?

そんなのねぇ、聞いてもねぇ、なんていえばいいのよ?

ずっとねぇ、「へぇ・・・へぇ・・・」でやりすごしました。

辛い時間デス。


しかしさぁ、いつも思うんだけど、ぽん母すごい記憶力じゃない?

普通近所のじじばばの年齢全部覚えてる??

いやぁ、覚えないでしょう…

すごいわぁ、怖いわぁ。


ぽん実家のあたりは、「組」とかいう組み分けがあってね。
その話もしててね。

ぽん母「ここらの組は、じじばばばっかりやで。○番組さんとこは、じじばばばっかりで、小学生くらいの子供はおらんしな。」

とか言うんですヨ。

そんなの、うすうす感づいてますヨ。

この前の、地域の運動会あたりで、感づいてますヨ。


ぽん母「○○さんとこは、まだ結婚してないみたいやしな。彼女はおるけど結婚せんみたいやしな」

思わず、ココロの中で『賢明な彼女だわ…』とつっこみつつ。


ぽん母「あんたたちがこっちに引っ越してきたら、この辺じゃ一番の若夫婦になるでな」


そんなの、とっくに気づいてマスヨ!!!

だから来るのが嫌なんデスヨ!!!

なんだかんだ「あんたたち若いんだから・・」とか言うセリフとともに、嫌なこと押し付けられそうな気がしてるんデスヨ!!!


言われたら、身にしみるから、言わないデヨ!!


なんて、ココロでつっこみまくりの、わたくしでした。


今日もワタクシ、がんばりました!

イエス!