tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
今はInstagram『@tak147tak147』に投稿しています。

2006年1月の走行距離

2006年01月31日 | 月間走行距離
136km クロスで自走トレイルとロード1回ずつ . . . 本文を読む
コメント

治らんねぇ

2006年01月31日 | 雑記
何がって捻挫、シクロクロス走っといて治らんとか書くのもなんだけど相変わらず違和感あり。正座とか痛いし、痛い場所も足首の関節ど真ん中じゃなくて、もっと下の方。足の甲とか側面に近いあたり。 まぁ歩けるしクラッチ踏めるしペダル回せるからいいとしよう。 画像は、モンブランジャポンと、あっさり木苺のレアチーズケーキ。 気になる人は『マールブランシュ』をググッてみよう! すべては人気ブログランキングアップのた . . . 本文を読む
コメント

スパイクピン

2006年01月30日 | 自転車のアクセサリー・部品
下の記事で危うく外れないところだったスパイクピン。 左側を更に切って加工してみた。 もったいないからといっても、ここまで使うとトラブルのもと。 次はすり減るよりもシューズの買い替えが先かなぁ。 すべては人気ブログランキングアップのためだけに→人気blogランキングへ←♪今何位?そうね大体ね~♪ . . . 本文を読む
コメント

シューズ

2006年01月30日 | 自転車のアクセサリー・部品
画像のMTB用シューズ、約4年前に購入した当時はシマノのラインナップで最上級品だった。今は、同価格、いゃ下の価格帯でもカーボンミッドソール採用で軽くて硬い(パワー伝達効率の高い)ものがあるけどね。 さて、山、泥、雪などで汚れがひどく、時々洗わないと『買い替えてやる~』って気分になってしまう。 そこで先日、新品のクリートと、ほぼ新品のスパイクピンが工具箱から発見されたので今回は洗いついでに両方とも交 . . . 本文を読む
コメント

関西シクロクロス総括

2006年01月25日 | シクロクロス
カテゴリー4-Bの3位という結果だった関西シクロクロス最終戦、表彰台に上がれたのは良かったし“誰も”予想していなかった良い結果だった。乗り方への新たな試みの年になるはずだった2005年、乗れたのは6月~9月までの短い期間で、取り組みの序章も消化出来なかった。その後は、自治会・仕事・転倒・腰痛などなど様々な要因に負けてしまい練習はほぼ0。 そんな状態なので今回は後方でゆっくりサイクリングになるつもり . . . 本文を読む
コメント (4)

関西シクロクロス4

2006年01月25日 | シクロクロス
2周を終えて14分ほど経過、1位は見えず2位とはいえ3位はすぐ後ろにいる状態。しかし練習0ではハイペースは維持できず、要所でペースを上げて差を広げることも出来ない。差が広がれば相手も諦めてくれるんだけど、僕の仕掛け方が中途半端だから逆に徐々に差が詰まってくる。 結局淡々と3周目は終わり4周目に入るときラスト1周の鐘が鳴った。一応コーナーの立ち上がりや土手を下りた後はダッシュしてみるけどいまひとつ効 . . . 本文を読む
コメント

関西シクロクロス3

2006年01月25日 | シクロクロス
やはり『パン!』って音はスタートの合図で、みんなガチャガチャとペダルをはめて進み始めた。僕もおもむろにペダルをはめて踏み出してサイクリング開始・・・そこで急に気が変わった!100メートルちょいの舗装のストレートは幅3m程。みんな走りやすいからそこを前の人の間を縫うようにして競走しているんだけど、スタート時にそんな手緩いことはやっていられない。来るべき最初のコーナーの大混雑の前に出来るだけ先頭付近に . . . 本文を読む
コメント

関西シクロクロス2

2006年01月23日 | シクロクロス
僕の参加クラスはカテゴリー(以下カテと略す)4-Bという関西独特のクラス。関西は参加人数が多すぎてカテ3に収容できず(約170人を3つにわける)、その中から前回の下位の人と初参加の選手でカテ4を作り、それでも今回は多すぎてAとBに分けるという異常な盛況ぶり! さて僕はカテ4のAを見ながらアップを開始、とは言っても久々のレースに出来たて実戦初投入のマシンに練習0のカラダでは勝ちに行く気になるわけもな . . . 本文を読む
コメント (1)

関西シクロクロス1

2006年01月23日 | シクロクロス
2年ぶりの参加となる関西シクロクロス。昨シーズンは全欠で今シーズンはカテゴリー降格。古いMTBを改造してシクロクロス専用車を作ったものの完成したのが12月初旬、ようやく参戦しようという気持ちになったら早くも関西シリーズ最終戦・1月22日京都は桂川河川敷公園ステージの申込締切ギリギリ。 さてレース前日の土曜日は深夜まで会社で仕事してたので、帰宅後にバイクやウェアや持ち物の準備をしていたら25時!そこ . . . 本文を読む
コメント

賞品獲得

2006年01月22日 | シクロクロス
とりあえず画像だけアップ。詳細は徐々にアップしますわ。 すべては人気ブログランキングアップのためだけに→人気blogランキングへ←♪今何位?そうね大体ね~♪ . . . 本文を読む
コメント

軽さとは・・・

2006年01月19日 | MTB
僕のMTB『CANNONDALE SCALPEL』は公称10.5kgとフルサスとしては軽い部類に入る。軽ければ良いってもんじゃないってよく言われるけど、重いよりは軽いほうが良いわけだ。 この重量にするのには・・・ハンドルバーをカーボン製の99gに変更して約50g、ハンドルバーが割れるとイヤなのでバーエンドバーを外して約120g軽量化された。 ホイールは2002年当時『クロスマックスより軽く安く組ん . . . 本文を読む
コメント

軽量化・・・

2006年01月18日 | シクロクロス
下の投稿で重量化してしまっているので一応軽量化も考えてみる。 まずはサドル、CODA900は特別重たくはないけど決して軽い部類ではない。軽量と言われる物に交換すれば150g位軽くなるはず。 次にシートポスト、グランジのエアサスシートポストは交換前に戻すと200g位軽くなる。 ホイール交換が話は早い。300g位いけるかな? クランクセットも交換すれば効果大。200g程度いくと思う。 さてと合計すると . . . 本文を読む
コメント

重量化・・・

2006年01月17日 | シクロクロス
公称11.9kgのF400(ペダル込)のシートポストを交換した。使っていた物がオフセットタイプでヤグラの形状の関係でサドルバッグが装着しづらいというのがその理由。 F400はいろんな関係でやや前乗り気味にしたいから不都合が出てきたのだ。 さて交換とは書いたけど、資金不足と優先度最下位のバイクにこれ以上新しいパーツは供給されないのでF400は基本的にお下がりパーツバイクとなる。 今回は妻のMTBのサ . . . 本文を読む
コメント

弾切れか?

2006年01月17日 | 雑記
ちょっと前のファミレスネタ。 某トマトとタマネギなファミレスにて、なんかわくわくするような名前のセットを注文したときのはなし。 『弾丸ハンバーグ』のスープセットをナタリーちゃんという昔むかし広島にあった遊園地みたいなファーストネームのウェイトレスさんに注文する。 しばらくして別の特段記憶に残らないような名前のウェイトレスさんがやってきて『弾丸ハンバーグは本日品切れとなってしまいました』とおっしゃる . . . 本文を読む
コメント

捻挫

2006年01月12日 | 雑記
はぁ~調子悪くて仕事休んだのに階段踏み外して捻挫してしまった。 休んでるから通勤災害ではないなぁ。 すべては人気ブログランキングアップのためだけに→人気blogランキングへ←♪今何位?そうね大体ね~♪ . . . 本文を読む
コメント (4)

vassago_shimane