慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

花形職種(MR)が凍えている

2018年01月19日 | 医療
MRに厳しい時代が確実に来ている

MSDで大量の早期退職者が出る
 ☆MSDは16年売上高で、ファイザー・ロシュ・ノバルティスに続く世界4位のメガファーマ
 ☆免疫チェックポイントを阻害する仕組みを持つ「キイトルーダ」を発売して注目を集めている
 ☆会社が掲げたのは生産性の向上(同業他社と比べ、1人当たりの稼ぎが少ない)
 ☆MRを含む営業、管理などから、希望退職者170名を募集(結果、早期退職者は約400人)
 ☆応募が殺到したのは、「先がないと見切った若手が多かった」(関係者談)
 ☆大型新薬を発売したメガファーマですらこれが現実
国内製薬大手4社の人員数
 ☆12年度に約2万2,000人が16年度は約2万人
 ☆大手の武田では、社員大勢が出向、転籍で 国内の社員減少
 ☆製薬会社の従業員たちは、「MSDの次はわが身か」と戦々恐々
自社製品の当たり外れで調整人員にされるのがMR
 ☆財務省も、日本の薬業界での「営業費用などの販管費の比率が高い」と指摘
 ☆MRの待ち時間や雑務の多さをやり玉に挙げ、産業構造の転換を促している
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、「週刊ダイヤモンド」






高収入で人気を博した花形職種が凍えている(「週刊ダイヤモンド」より画像引用)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日練習 | トップ | 「正義」は力が強い・勝った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事