🌸行動経済学ナレッジ理論1(デフォルト・保有効果他)
☆税金を滞納する人の手元に督促状が届いているが納税しない
☆督促状の文面を変えたところ滞納者前向きに考える
☆督促状の文面を変えたところ滞納者前向きに考える
⛳選んでほしいほうを選びやすくする
☆「デフォルト」
*選択の自由がある場合に、選ばせたい選択肢を初期設定する
*人は、選択肢を変更しにくいので、選択されたものを選択する
☆オプト・インとオプト・アウト
*オプト・イン(選ぶ人が自分の手で同意項目をチェックする)
☆オプト・インとオプト・アウト
*オプト・イン(選ぶ人が自分の手で同意項目をチェックする)
*オプト・アウト
(同意しない場合、チェックが入っている項目チェックを外す)
⛳ものや状態を手放したくない人の心理
⛳ものや状態を手放したくない人の心理
☆保有効果
*自分の持っているものに実際よりも高い価値を感じる
*保有しているものを失うことは「損」を感じる
*「得」するよりも心理的インパクトが大きい
*保有効果は、実際に手にしていないものに対しても働く
*保有効果は、実際に手にしていないものに対しても働く
☆例、ネットオークション
* 一度でも入札すると、自分がその商品の所有者の心境になる
*他人が価格を更新すると、高額で入札して、手放そうとしない
⛳社員食堂の工夫ーデフォルトで従業員が健康する
☆「野菜を取る」を当たり前にナレッジを応用した施策
⛳社員食堂の工夫ーデフォルトで従業員が健康する
☆「野菜を取る」を当たり前にナレッジを応用した施策
*食堂の一番目立つ位置に、サラダを配置
*「野菜を取るのが当たり前」のデフオルトの状態を作る
☆ディスプレイに並んだサンプルからメニューを選ぶ場合
☆ディスプレイに並んだサンプルからメニューを選ぶ場合
*人(社員)は、どうしても好物を選んでしまう
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』
行動経済学ナレッジ理論1(デフォルト・保有効果他)
(『行動経済学』記事より画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます