🌸利子を嫌悪したキリスト教4
⛳利子を認めたオリヴィの理論
☆公会議で利子を禁じても、すり抜ける者もいる
☆公会議で利子を禁じても、すり抜ける者もいる
☆現実の経済も回らないので
*利子を合法化するかという議論が起こる
☆神学者・哲学者のオリヴィによる理論
*貨幣は石ではなくて種子だと言った
*利子肯定、商業の振興を図った彼の思想
*貨幣は石ではなくて種子だと言った
*利子肯定、商業の振興を図った彼の思想
*哲学史的・経済学史的・宗教史の上でも重要である
☆オリヴィに関する情報は、危険視され隠されてきた
☆オリヴィに関する情報は、危険視され隠されてきた
⛳オリヴィの言葉と功績
☆資本は、それが資本である以上
*商業への投資を目的とし利益を生むもの
*貨幣には、利益を生む性格がそもそもあるという
*貨幣には、利益を生む性格がそもそもあるという
☆オリヴィは「貨幣は石ではなくて種子だ」とした
*種子からはさまざまなものが育つ
*資本は、保有者に利益をもたらすという考え方を打ち出した
☆オリヴィの功績は、資本という概念をつくり出した
*資本は、保有者に利益をもたらすという考え方を打ち出した
☆オリヴィの功績は、資本という概念をつくり出した
*商行為や利子が罪深いものではないと証明することで
*商行為者は、善きキリスト教徒のままでいられる
☆オリヴィが提唱した「共通善」の考え方
☆オリヴィが提唱した「共通善」の考え方
*物が不足している時に以前よりも高く売ること
*不正という考えが支配的だった
☆オリヴィは、共通善の考え方で、利子を可とした
*共通善とは、社会的に好ましいことを意味する
*共通善に適っていれば、利子を取ってもよい考え方が浸透した
⛳利子の問題が経済学を生んだ
☆オリヴィの死後、彼への熱狂的な崇拝が起こる
*共通善に適っていれば、利子を取ってもよい考え方が浸透した
⛳利子の問題が経済学を生んだ
☆オリヴィの死後、彼への熱狂的な崇拝が起こる
*オリヴィは第2のパウロという位置づけがなされたようだが
*その後、忘れ去られるようになった
☆オリヴィ経済学史では、高く評価されるようになった
☆中世のヨーロッパでは、スコラ学が支配的
☆中世のヨーロッパでは、スコラ学が支配的
*スコラ学とは、キリスト教神学の体系化を試みた学問
*修道院などで研究された
☆イスラム教と似たような事を、スコラ学は行っていた
*キリスト教での利子は合法かという問題
*キリスト教での利子は合法かという問題
*オリヴィを含めたスコラ学によって論じられた
☆中世において、人々の経済活動を規定したのは神学者です
*神学者が経済学を担ったとも言える
*神学者が利子の問題を考えたことで、経済学が誕生した
☆ヨーロッパのキリスト教社会、利子の問題は大きかった
⛳イスラム教徒が守るべきものとしてイスラム法がある
☆法源となるのが、神のメッセージを集めた『コーラン』
☆ムハンマドの言行「スンナ」などもある
*「ハディース」は、スンナを言行録としてまとめたの
☆イスラム法では、月日を重ねて、それらが現実と合わなくなると
*法学者(ウラマー)がさまざまな議論をする
☆その結果を、その解釈を発表するスタイルが取られている
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『宗教になぜ金が集まるのか』
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利子を嫌悪したキリスト教4
(ネットより画像引用)
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