慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

世界宗教(死生観)

2017年06月24日 | 宗教
宗教の起源のひとつの要因

死への恐怖とその克服があることは否定できません
生と死を連続的にとらえる発想をもつのは宗教のみです
宗教は生死を一体と考える
 ☆生きることの究極的な意味を与えるという役割をもちます
 ☆それゆえ、宗教活動のために命を捨てる人も出てくるのです
死後の世界への言及は、生の世界の意味づけでもあります
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、世界『三大宗教(洋泉社)』(中法大学保坂教授)






死生観(世界『三大宗教(洋泉社)』記事画像引用)

☆「煉獄」
 *カトリック教で説く、天国と地獄との間にある所、
 *死者の霊が天国にはいる前に、ここで火によって浄化される

死生観は何時決定する
仏教では無限に救いへのチャンスが与えられています
キリスト教とイスラム教の人生は一度きりです
 ☆神の救いも一回のみです
キリスト教とイスラム教の信仰や神の救いへの思いは非常に深刻かつ必死です
同様の死生観をもちながら、キリスト教とイスラム教では大きな違いがあります

仏教の輪廻思想の死生観
生と死の無限循環を前提とする仏教
この世に生まれることを恐怖とするインド特有の世界観にも一致します
仏教がとくに出家主義を主張する要因
 ☆この世に再生することの恐怖を思想としてもつことが一因です

仏教でなぜこの世は、恐怖なのか
仏教では、この世は四苦八苦に満ち満ちているとの認識があります
苦しみの輪廻から抜け出すために、解脱(悟り)が求められる
解脱できる人間はわずかです
 ☆多くは人は、生前の行いの業により、ふたたびこの世に生まれてきます
生前の業(善悪の行為)により六つの世界へ生まれ変わります
 ☆(天、人、阿修羅、畜生、餓鬼、地獄)の世界
因果の連鎖を断ち切るには、輪廻転生から解脱するしかありません
ブッダの教えは、出家して解脱せよとの教えです

仏教の悲観論的な思想に支えられた死生観
仏教の死生観は、地域で独自に解釈される余地を残していました
中央アジアや東アジアでは、死生観や救済観が異なる
 ☆浄土教では、念仏を唱えることで阿弥陀浄土に往生し永遠の命を得る
仏教は各地の死者儀礼と融合しました
 ☆仏教の教え49日で輪廻する魂の慰撫や鎮魂を、何十年ものあいだ行う
仏教は、多様な死生観と習合して今日にいたっています

キリスト教(カトリック)
信徒であれば最後の審判で救われることになります
救われるための条件が明確ではありません
 ☆贖罪行為により、罪の軽減に価値をおきます
神父や修道士が、神と人間の執り成しをしてくれるという解釈が生まれました
罪を犯しがちな庶民を救うべく、カトリックに独特な愛の精神(救済)
これが聖職者に悪用され腐敗を招きました
結果として、プロテスタントによる、教会否定や原点回帰の運動を起こりました

キリスト教『新約聖書』には天国の具体的な描写はない
生と死の関係の描写についても不完全なものです
プロテスタントでは『旧約聖書』をとくに尊重します
 ☆終末思想や最後の審判を強く意識します
 ☆そのため悲観論的で、日常生活は危機意識が強いともされています

プロテスタント(右派と呼ばれる集団)
死後の救済を強く願うあまり、日常生活をより理想化しようとする性質が見られる
白人至上主義者、酒も飲まず、電気等近代文明を拒み続ける集団
終末を前倒しする効果があるとして核戦争を歓迎する集団
終末にはすべてが再生されるとして環境保護は不要とする集団
人工妊娠中絶は「十戒」で禁止されている殺人と主張する集団

イスラムの死生観は、単純明快
神によって定められた救済条項の実践
六信五行のイスラム道徳を実践すれば、神の救いは得られるというわかりやすい構造です
 ☆カトリックのような他者の執り成しはありません
 ☆プロテスタントのような過剰に緊張した生活も不要です
定められた項目をこなせばよいだけです
イスラム道徳の決まりにしたがわず善行が不足の場合
 ☆「喜捨」などの徳を積むことで補えるという救いの道もあります
 ☆天国での永遠の生命と至福の生活が保障されています

イスラム『コーラン』には天国の様子が描かれています
緑と水にあふれており、望むものは何でも手に入ります
いくら飲んでも酔わない酒や、いくら食べても満腹にならないごちそうまである
天国は、魅力的な世界です

イスラム世界では日本人の想像もおよばない事件が起きます
トルコの裁判所判決(ツイッターに書き込んだ文章が原因)
 ☆「市民が信仰する宗教的な価値観を公然と侮辱した」
 ☆禁固10カ月の判決が言い渡された
訴えられたツイッター文章
 ☆ワインの川が流れているというが、天国は酒場なのか?
 ☆ひとりの男性にふたりずつ女性が与えられるというが、大国は売春宿なのか?

         





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世界史(東ローマ帝国)

2017年06月24日 | 歴史
1000年以上続いたビザンツ帝国(東ローマ)

ビザンツ帝国の下、ギリシア正教やビザンツ文化を基礎とする東ヨーロッパ世界が形成された
西ローマ帝国減亡後も、東ロ―マ帝国はビザンツ帝国とよばれ存続した
ビザンツ帝国ユステゴ一アヌス帝時代
 ☆東ゴート王国やヴアンダル王国を減ぼし、旧ローマ帝国の領土をほぼ回復
 ☆『口―マ法大全』もこの時期に編纂されている
スラヴ民族、ササン朝ペルシア、イスラーム勢力の侵入でビザンツ帝国は衰えた
ビザンツ帝国レオン3世の治下で体制の立て直しに成功し、再び繁栄の時代を迎えた
オスマノ帝国の攻撃によリコンスタンティノープルが陥落しビザンツ帝国は滅亡した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『世界史(成美堂出版)』
 ☆本には、綺麗な絵画が記載されています




ビザンツ帝国(世界史(成美堂出版)記事より画像引用)

ビザンツ帝国の再生
ヘラクレイオスー世地方の体制を整える
 ☆軍管区制や、軍役と引き換えに兵士に土地を与える屯田兵制を採用
レオン3世の治下で帝国は体制の立て直しに成功し、再び繁栄の時代を迎えた
皇帝が教会を支配する皇帝教皇主義をとる
イスラーム教への対抗から聖像崇拝禁止令を発布した
聖像による布教に努めていたローマ教会はこれに反対
キリスト教はローマ=力トリツクとギリシア正教に分裂
ビザンツ帝国は、ギリシア正教を中心に、ヘレ一ズム・ローマ文化
 ☆文化、さらには西アジアの要素を融合したビザンツ文化を生み出す

ビザンツ帝国の衰退
台頭した大土地所有貴族により皇帝権が弱体化
第4回十字軍では、首都コンスタンテイノープルが一時占領された
オスマノ帝国の攻撃によリコンスタンティノープルが陥落しビザンツ帝国滅亡




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苫小牧駒沢大が中国化?

2017年06月24日 | 日本国内問題
苫小牧駒澤大学(以下苫駒大)学校法人京都育英館に無償で移管譲渡される?

文部科学省に設置者変更を申請、認可されれば駒大の名前が消える
一部大学関係者は苫駒大が“中国人大学”になると懸念する
 ☆駒大グループが“中国化”するのではないかという不安が広がる
苫駒大学長語る
 ☆理事会の翌日急遽、招集がかかり、理事会の決定を聞き、教職員全員が驚いた
駒大関係者は懸念する
 ☆中国との関係が強い京都育英館へ何故移管譲渡を決めたのか? 
 ☆中国は、京都育英館を通して、駒大本校にも進出してくるのでは?
曹洞宗寺院の最高議決機関、宗議会は、移管譲渡の白紙撤回を求めている
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『産経新聞』


苫小牧駒澤大学(『産経新聞』記事より画像引用)

苫駒大の敷地15ヘクタール
10ヘクタールは苫小牧市からの無償譲渡、5ヘクタールは無償貸与
校舎、図書館、備品類、全て無償譲渡
総資産は約40億円で雑書類や備品を加えると50億円を超える
協定書案によると、全て京都育英館主導で運営されることになる
京都育英館の進出で、苫駒大が中国化する懸念が予想される
岩倉博文苫小牧市長語る
 ☆少子化の中で、苫駒大の現状を考えると、一定の定員を確保するのは難しい
 ☆廃校を避けたいという思いが強くやむを得ない選択?
 
「学校法人京都育英館」(松尾理事長)が、苫駒大の移管譲渡を受ける
「学校法人京都育英館」は、京都看護大学や苫小牧市の北海道栄高校の運営を手がけている
 ☆京都ピアノ技術専門学校、関西語言学院、四万十看護学院も運営
 ☆中国・瀋陽市では、東北育才外国語学校を設立、経営している
関西語言学院は、中国の高校や大学を卒業した学生を日本の大学や大学院に進学させる日本語学校
中国との関係が相当強い?

苫駒大関係者は「中国名の大学になるかも?」と話した
中国の留学生を受け入れることになるのでは?
大規模な中国人大学になる可能性がある
松尾理事長は「日本人が集まらない場合は、中国とのルートで留学生を受け入れる」と話した
東北育才外国語学校の生徒が苫小牧の大学に進学することもあり得ると述べた
苫駒大の元職員は「中国人留学生が増えると、苫小牧がどういうことになるか」と表情は暗い
北海道栄高校の移転の有無も不安材料の一つ
 ☆栄高校を苫駒大の敷地内に移転、新しい大学の付属高校化を検討している




 
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6月23-24日練習

2017年06月24日 | 英語練習
今日の6セン テンス(ラジオ3プログラムより)
(基礎英語Ⅲ、ラジオ英会話他より)

Can you let me off here?
You never know.Have we met somewhere?
The center is for us and Hmongs.
What's going on? I've had it.
We're meeting next week.
There is so much I want to say.
No one is taller than you.

昨日の復習で再チャレンジ語句
The more the merrier.

5分間英語
チャイコフスキーの話

白山比め神社(平成29年6月の言葉より引用)

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