🌸プロローグ(キリスト教と死)
⛳日本人の遺骨(遺体)への執着
☆キリスト教徒からすれば、特異なものと映る
*ハワイ沖で起きた「えひめ丸事件」
*日本の水産高校生、9名が命を落とした事件
*ひめ丸の引き上げをめぐり、引き上げは困難なので
*このままにしておこうというアメリカ側と
*引き上げ(遺体の収容)を求める遺族の間でトラブルとなった
☆真珠湾攻撃の際に沈没した戦艦アリゾナの乗組員の遺体900体ほど
*船内に残され、その上に、記念館が設けられている
☆遺体・遺骨への思いの違いはかなり大きい
☆遺体・遺骨への思いの違いはかなり大きい
*多くの日本人には「当たり前」のように見える戦没者の遺骨収集
*世界的にはかならずしも常識ではない
*奇異に映る可能性があることはよく指摘されている
*奇異に映る可能性があることはよく指摘されている
⛳宗教者ではないわれわれが思い浮かべる死のイメージ
☆きわめて曖味で、さまざまな宗教の要素が混在し
*統一のとれた世界観をなしていない
*唯物論的に、完全に死後の存在を否定する考えもある
*死んだらそれまで、霊魂というものを認めない
☆この立場からでは
*死後の世界を考えたり心配するのは無意味で
*死者を祀ったり死者へ祈りを捧げることは迷信でしかない
⛳「死の定義」は、単純明快な話ではない
☆脳死と心臓死をめぐる議論に見られるように
☆脳死と心臓死をめぐる議論に見られるように
*科学的に一元的な定義とはいかない
*たとえば、死後何年も経つ遺体を前に
*「まだ死んでいない」と主張する新興宗教の信者もいる
*どういう根拠でその死の定義を否定することができるのか
☆死をめぐる議論では、死生観を含め
☆死をめぐる議論では、死生観を含め
*死の定義の文化的な背景が強調されることが多いが
*一方で死は社会的・法的な問題であり
*経済的な問題でもある
☆死という厳粛な事柄が
*グロテスクな、ときには滑稽な事態を引き起こすことになる
*死という実に重大な事柄でありながら
*整合的な共通認識が欠けている事実にあらためて驚かされる
☆人の死と死後のあり方、人の死と社会の関わりなどは
☆人の死と死後のあり方、人の死と社会の関わりなどは
*身近であり、多くの検討すべき問題をはらんでいるが
*宗教の本質に関わる問題であるためか
*「死の文化」を正面から取り上げた本格的な歴史研究が始まるのは
*20世紀後半のいわゆる社会史の興隆に刺激されてからである
☆本書は、そうした先行研究を踏まえながら
*死とその周辺の事柄をめぐる歴史的な問題を
*イギリスを中心にヨーロッパのキリスト教世界にたどり
*われわれ自身の死に対する意識を考えてみる試みである
*われわれ自身の死に対する意識を考えてみる試みである
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
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⛳出典、『キリスト教と死』他
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『キリスト教と死』『死の定義』
(『キリスト教と死』記事他より画像引用)