不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

鳥花も少なく飛行機を撮影しています

2020年01月31日 | 散歩

今日の写真は航空自衛隊C-1輸送機、コガモの雄、メジロです。
C-1輸送機は戦後初めて開発された国産の中型輸送機です。わずか600mで離着陸出来る短距離離着陸性能が高かく、機体を90度近く傾けての急旋回が可能な高性能機です。
昨日も暖かい日でした。今日から冬の気温に戻るとのこと、冬は冬らしくが良いと思います。

航空自衛隊C-1輸送機

コガモの雄

メジロ


今年はよく見かけるホオジロです

2020年01月30日 | 散歩

今日の写真は海上自衛隊 連絡輸送機ラフト LC90、ジョウビタキの雌、ホオジロです。
TC-90は、ラフト キングエアC90を練習機として改造した機体、LC-90はTC-90の派生型で連絡輸送機として配備された機体です。
最近、ジョウビタキは毎年よく見かけますが、ホオジロは今までになくよく見かけます。運よく群れが河川敷にいついたようです。
昨日は暖かい一日でしたが、今日も暖かい日になりそうです。

海上自衛隊 連絡輸送機ラフト LC90 

ジョウビタキの雌

ホオジロ


今日は暖かい日になりそうです。

2020年01月29日 | 散歩

今日の写真は米軍UC-12F ヒューロン 輸送機、ツバキ、ジョウビタキの雌です。
C-12 ヒューロンは、ホーカー・ラフト社のターボプロップビジネス機、キングエア200をアメリカ軍向けに改修した軽輸送機、この上空をよく飛びます。
昨日は寒い一日でしたが、今日は暖かい日になりそうです。春の花が咲いていると良いのですが、まだ無理でしょうね。

米軍UC-12F ヒューロン 輸送機

ツバキ

ジョウビタキの雌

 


梅が咲きだしました

2020年01月28日 | 散歩(花)

今日の写真は白梅、紅梅、ホオジロ 、メジロとサザンカです。
一月も末、梅が早くも咲きだしました。毎年同じ場所の同じ梅の花です。
「年々歳々花相似たり、 歳々年々人同じからず」劉希夷(りゅうきい)
この歳になると、ポツリ、ポツリと友が旅立ちます。
朝、近所の屋根を見ると白いものが、雪が少し降ったようです。都会の雪は少しでも大騒ぎになります。慣れてないので仕方がありませんね。

白梅

紅梅

ホオジロ

メジロとサザンカ

 


冬の間咲くサザンカです

2020年01月27日 | 散歩(花)

今日の写真はサザンカ、アオジ、ATI(エア・トランスポート・インターナショナル)米軍の民間チャーター便 です。
サザンカは花のない冬の間、良く咲いています。
昨日は雪の予報がありましたが、降りませんでした。今日も夕方から雪との予報ですが、降ってほしくない、はずれてほしい予報です。

サザンカ

アオジ

ATI(エア・トランスポート・インターナショナル)米軍の民間チャーター便

 


恩田川のセキレイ三種です

2020年01月26日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はセグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、ヒオドリです。
恩田川にはこの3種類のセキレイがいます。
この中ではセグロセキレイが日本固有種だそうです。
今日は予報と違い、午前中から雨が降っています。雪の予報もありますが、さてどうでしようか??

セグロセキレイ

ハクセキレイ

キセキレイ

ヒオドリ


春の花が咲きだしました

2020年01月25日 | 散歩(花)

今日の写真はホトケノザ、オオイヌノフグリ、ホオジロ、横浜市消防局防災ヘリコプター AgustaWestland AW139.ハマチドリ1です。
一月も末になり、春の花が少しづつ咲きだしました。
今日も曇り空で、寒い日になりまそうです。

ホトケノザ

オオイヌノフグリ

ホオジロ

横浜市消防局防災ヘリコプター AgustaWestland AW139.ハマチドリ1


飛ぶより歩くのが得意、クイナです

2020年01月24日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はクイナ、米空軍輸送用ヘリコプター UH-1N ツインヒューイ、オムニエアインターナショナル B767-33A/ER/27908です。
クイナは見つけたときは芦原の中にいましたが、移動をはじめましたが全身を見せて歩くときは速足で歩きすぐに藪に入ってしまいます。飛ぶことはあまり得意ではなく歩くほうが得意のようです。
昨日は一日雨、今日は降ってはいませんがどんよりとした曇り空です。
外に出ると生暖かい、何を着て散歩に行くか迷うところです。

クイナ

米空軍輸送用ヘリコプター UH-1N ツインヒューイ

オムニエアインターナショナル B767-33A/ER/27908 
 


あまり大きくならないクサボケです

2020年01月23日 | 散歩(花)

今日の写真はクサボケ、米海軍 P-8A ポセイドン 対潜哨戒機 859番機、米陸軍ヘリコプター UH-60 ブラックホーク 、陸上自衛隊 対戦車ヘリコプター AH-1S コブラ?です。
クサボケは日本固有種で、ボケと比較すると大きくならず、枝が横に草上に広がります。そのためクサボケという名前になったそうです。
今日の天気は朝から小雨が降っています。これからしばらくはあまり天気が良くないようです。

クサボケ

米海軍 P-8A ポセイドン 対潜哨戒機 859番機

米陸軍ヘリコプター UH-60 ブラックホーク

陸上自衛隊 対戦車ヘリコプター AH-1S コブラ ?


玩具のヘリに似ています

2020年01月22日 | 散歩

今日の写真は日本法人所有 Robinson R66 Turbine.(JA77AR)、米海軍 P-8A ポセイドン 対潜哨戒機 859番機、米空軍 UC-12F ヒューロン 輸送機 です。
ロビンソン・ヘリコプターは民間向けの小型ヘリコプターを主力とするアメリカ合衆国の航空機製造会社製です。この形は子供のころのヘリコプターの玩具に似た形をしています。
昨日は暖かい日でしたが、風がありました。今日は曇り、雨は降らないようですが、寒い一日になりそうです。

日本法人所有 Robinson R66 Turbine.(JA77AR)

米海軍 P-8A ポセイドン 対潜哨戒機 859番機

米空軍 UC-12F ヒューロン 輸送機

 


この時期に咲く綺麗な花、スイセンです

2020年01月21日 | 散歩(花)

今日の写真はスイセン、富士山、ホオジロです。
スイセンはこの時期に咲きだす花では見栄えのする花です。雪中花ともいわれ春の訪れを告げる花です。
地中海沿岸原産で平安末期に中国から渡来したと言われています。
昨日は暖かい日でしたが、今日は幾分冬らしい気温のようです。

スイセン

富士山

ホオジロ

 


タヒバリでは無く、ヒバリです

2020年01月20日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はヒバリ、ツバキ、ジョウビタキです。
畑の前で一休みしていると、鳥が餌をついばんでいました。タヒバリではと思い撮影してみると、頭の毛が違う?、飛び去る時の地なきがビュ、ビュと聞こえました。おそらくタヒバリではなく、ヒバリではないかと思います。
今日も良い天気です。新年を迎えあっという間の20日間でした。
今年は暖かい冬なので年寄りには助かります。

ヒバリ 

ツバキ

ジョウビタキ

 


ガマノホは何に使えるのか?

2020年01月19日 | 散歩(花)

今日の写真は静岡市消防航空隊 Bell 412EP.(JA119P)、アオサギ、ガマノホです。
ガマノホは穂が壊れると綿がたくさん出てきて、川面が綿だらけになります。
ガマノホは因幡の白兎に出てくるぐらい、ほかに使い道はないのかと思ったら、漢方、蚊取り線香、火打石に使う「ほくち」、樽作りの隙間材などに使ったとあります。
昨日は寒い一日でした。

静岡市消防航空隊 Bell 412EP.(JA119P)

アオサギ

ガマノホ

 


忙しい鳥、メジロです

2020年01月18日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はメジロ、シジュウカラ、大型輸送機 C-5Mです。
メジロは群れでさっときてさっと移動する忙しい鳥で、撮影はなかなか大変です。今回は2羽そろっているところをうまく撮影できました。
大型の輸送機は上空を飛んでいるとなかなか迫力があります。
今日は雪が降るとの予報もありましたが、降らずに済みそうです。共通試験の日になると雪が降るのは何故でしょうか?

メジロ

シジュウカラ

大型輸送機 C-5M 


低空でよく飛ぶ、ハマチドリです

2020年01月17日 | 散歩

今日の写真は横浜市消防局防災ヘリコプター AgustaWestland AW139.ハマチドリ1
とエナガです。
ハマチドリはこの辺をよく飛びます。低空で飛ぶので操縦士の姿が見えることもあります。
エナガは定期的に巡回しているのか時々会います。きれいな鳥なのでシャッターをたくさん切ってしまいます。
今日はさむい朝でした。

横浜市消防局防災ヘリコプター AgustaWestland AW139.ハマチドリ1

エナガ