日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

なかなか撮影できない、セッカです

2020年09月30日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はセッカ、トキワハゼ、ヒオドリジョウゴです。
セッカは刈り入れ時になると飛んできて、ヒッヒッ、カッカッと泣いていますが、なかなか姿を見せてはくれません。
この写真も運よく飛び出し、田んぼの反対側の少し高い草にとまった所を撮影しましたが、遠くてうまく映りませんでした。
セッカをうまく取れる日が何時来るのか、偶然のチャンスを待つのみです。
今日は朝から良い天気、散歩日和になるでしょう!!

セッカ

トキワハゼ

ヒオドリジョウゴ


チャ、ティー お茶の花です

2020年09月29日 | 散歩(花)

今日の写真はお茶の花、ジュズダマ、シロヤマブキの実、アカバナユウゲショウです。
チャとティー、どちらも中国語が言語、チャは広東語(内陸)、ティーは福建語(沿岸部)だそうです。チャは陸路(茶葉古道など)で伝わっで、アジア、アフリカ、日本などはチャ系となりました。
ティー系は海路(東インド会社など)でヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどに伝わったそうです。概略はこの通りですが、詳細は諸説ありのようです。
朝の気温は半そででは寒い、お日様が出てきたので散歩は半そでで良いかも??

お茶の花

ジュズダマ

シロヤマブキの実

アカバナユウゲショウ


大豆の原種? ツルマメです

2020年09月28日 | 散歩(花)

今日の写真はツルマメ、ガガイモ、ハナトラノオ、秋の実りです。
ツルマメはとにかくなんにでも絡みついて蔓を伸ばし花を咲かせます。ツルマメの改良品種が栽培されている大豆といわれています。
ガガイモの実は今まで見たことはありませんが、大きいらしく、古事記に神様が乗って来た船と書いてあるそうです。
今年こそ探して何とか撮影したいものです。
今日は良い天気、朝晩は涼しく成りました。

ツルマメ

ガガイモ

ハナトラノオ

秋の実り


花も実もあまり魅力はない?、カクレミノです

2020年09月27日 | 散歩(花)

今日の写真はカクレミノ、マルバルコウソウ、クズ、キクイモです。
カクレミノの葉は若木は3か所の切れ込みの入った葉ですが、成木になると切れ込みが目立たなくなります。
花も実もあまり見て綺麗と言うほどでなく、庭木としては緑の葉を楽しむということでしょうか?!
台風が通り過ぎた後、雨と寒さ? 9月でカーデガンを羽織るほどで、ちょっと前の暑さとの差が大きすぎます。
今日は雨が降っていないので、久しぶりの散歩が出来そうです。

カクレミノ

マルバルコウソウ

クズ

キクイモ

 


シジュウカラとエナガが一緒にいました

2020年09月26日 | 散歩(花)

今日の写真はシジュウカラ、エナガ、キツネノマゴ、ニラの花です。
シジュウカラとエナガは混群を作っていました。毛並みもだいぶ、きれいになってきたような気がします。
台風が過ぎ去った後、台風一過とはいかずにはっきりしない天気が続いています。

シジュウカラ

エナガ

キツネノマゴ

ニラの花


台風も大きな被害もなく通り過ぎました。

2020年09月25日 | 散歩(花)

今日の写真はカンナ、スケバハゴロモ、マルバルコウソウ、ケチジミザサです。
台風は大きな被害もなく通り過ぎました。その後は気温が下がり、一気に秋の気温になりました。

カンナ

スケバハゴロモ

マルバルコウソウ

ケチジミザサ

 


台風は列島を外れて通るようです

2020年09月24日 | チョウチョ

今日の写真はキアゲハ、ジャコウアゲハの雄、米海軍の多用途艦載ヘリコプター(MH-60Rシーホーク)、ヒメウラナミジャノメです。
台風も日本列島から少し離れて通るようで、今日も小雨が少し落ちる程度で済みそう?
あまり降らないようなので散歩には傘を持ってでかけられそうです。何か良い被写体がると良いのですが??

キアゲハ

ジャコウアゲハの雄

米海軍の多用途艦載ヘリコプター(MH-60Rシーホーク)

ヒメウラナミジャノメ


昨年もこの時期に台風うが来ていたようです

2020年09月23日 | 散歩(花)

今日の写真は季節外れに咲く梨の花、瓢箪、ヘチマ、オオスカシバです。
この時期、ナシ園ではなぜか花が咲いています。あまり手入れのしてない木に咲くような気がします。
昨年は3連休で台風が来ていたとブログに書いてあり、雨は降るという予報でしたが、降らなかったとあります。
今年も似たような状態でした。
大変な人込みの映像がテレビで報道されていましたが、感染者が増えないことを祈ります。

季節外れに咲く梨の花

瓢箪

ヘチマ

オオスカシバ

 


4連休も今日で終わりです

2020年09月22日 | 散歩(花)

今日の写真はカラスノゴマ、ダンドボロギク、日本航空 エアバスA350-900型機、クリの実です。
カラスノゴマの由来は種をカラスが食べるゴマに見立てたということのようです。(諸説あり)
ダンドボロギクは愛知県のダント山で見つかりノボロギクに似ているのでこの名前になったそうです。
4連休も今日で終わり、テレビで見るとすごい人でで3密状態、心配ですが、経済も回さなければならないので、うまくやるしかないようです。

カラスノゴマ

ダンドボロギク

日本航空 エアバスA350-900型機

クリの実

 


敬老の日、自分が対象の休日!!

2020年09月21日 | 散歩(花)

今日の写真はムクの木の実、オオブタクサ、サフランモドキ、ヨウシュヤマゴボウです。
朝晩は涼しくなりました。4連休も今日は敬老の日、ふと気付けば自分が対象の休日、孫からお祝いの手紙が来て大喜び、老人とは我が身のことのようです。

ムクの木の実

オオブタクサ

サフランモドキ

ヨウシュヤマゴボウ


イソヒヨドリかな!!

2020年09月20日 | 散歩(花)

今日の写真はイソヒヨドリの雌??、静岡県消防防災航空隊保有  機種Leonardo  AW139  モデルLeonardo AW139 (JA139R)、アトラス航空  機種Boeing  767  > 767-300  モデルBoeing 767-38E/ER (N641GT)、 陸上自衛隊CH-47 大型輸送ヘリコプター、キバナコスモスです。
イソヒヨドリは最近よく見かけるのですが、もう少し青みがかっていたような気がします。
ヒオドリにしては頭の模様が違うのでイソヒオドリかなと思うのですが???
雨が少し落ちてきましたが、今は降っていません。今日の天気はどうなりますか?

イソヒヨドリの雌??

静岡県消防防災航空隊保有  機種Leonardo  AW139  モデルLeonardo AW139 (JA139R)

アトラス航空  機種Boeing  767  > 767-300  モデルBoeing 767-38E/ER (N641GT)

 陸上自衛隊CH-47 大型輸送ヘリコプター

キバナコスモス


繁殖力おう盛、アレチウリです

2020年09月19日 | 散歩(花)

今日の写真はアレチウリ、オイランソウ(フロックス)、ルドベキア・トリロバ(タカオ)、ベニシジミです。
アレチウリはこの時期になると、川岸を覆いつくし、たくさん花を咲かせます。
北アメリカ原産の帰化植物、1952年静岡県清水港で見つかり、猛烈な繁殖力で各地に広がり、在来の植物を覆いつくし枯れ死させる問題が発生しています。
今日はそれほど暑くはならないようです。

アレチウリ

オイランソウ(フロックス)

ルドベキア・トリロバ(タカオ)

ベニシジミ

 


なかなか見つからない、ニシキソウです

2020年09月18日 | 散歩(花)

今日の写真はニシキソウ、コナギ、風景、アオスジアゲハです。
コニシキソウ、オオニシキソウは何処でも見られますが、在来種のニシキソウはなかなか見つかりません。
肉眼で見るとコニシキソウに良く似ていますが、葉に班紋が無い、茎、実が無毛である所で区別しました。
アオスジアゲハも忙しい蝶で、なかなか花にとまってくれません。
9月も半ばを過ぎ、相変わらずの暑さですが、今日を最後にいくらか秋らしくなるとの予報です。

ニシキソウ

コナギ

風景

アオスジアゲハ


今年は花をつけた、アメリカキンゴジカです

2020年09月17日 | 散歩(花)

今日の写真はアメリカキンゴジカ、スベリヒユ、モノサシトンボ?、ハギの仲間(アレチヌスビトハギ?)、ヤブミョウガです。
アメリカキンゴジカはこの場所以外には見つかりません。昨年は下草刈りで刈られて咲きませんでした。
今年は運よく下草刈りが遅れ何とか数本咲いているのを見つけました。
ハギは毎年咲いています。
朝晩は涼しくなりました。しかし、日が出てくるとまだまだ暑そうです。

アメリカキンゴジカ

スベリヒユ

モノサシトンボ?

ハギの仲間(アレチヌスビトハギ?)

ヤブミョウガ


有田で栽培されたので、アリタソウと言います

2020年09月16日 | 散歩(花)

今日の写真はアリタソウ、宿根ヒメヒマワリ(一重)、チョウジタデ、ホソバヒメミソハギです。
アリタソウは南アメリカ原産の帰化植物です。
駆虫剤として佐賀県の有田で栽培されたので、この名前になったそうです。
昨日もセッカを狙ってみましたが、上空を飛ぶ姿と、イネの下で鳴く声だけ、撮影はできませんでした。
粘って待っていると上空に猛禽類、おそらくチョウゲンボウではと思うのですが、姿を見せました。いよいよ、チョウゲンボウやオオタカがやってくる時期が来たようです。

アリタソウ

宿根ヒメヒマワリ(一重)?

チョウジタデ

ホソバヒメミソハギ