不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

ノゲシの花の色が鮮やかになりました

2020年02月29日 | 散歩(花)

今日の写真はノゲシ、梅にヒオドリ、カワセミのダイビング、オオタカの捕食です。
ノゲシは冬でも咲いていますが、この時期になると綺麗に咲きだします。
カワセミはうまくダイビングしたのですが、カメラの設定が連写ではなく、残念な映像になりました。
オオタカは先日掲載したものと同じ個体です。その後、鳩を追いかける姿を見ていますが、捕まえられません。なかなか捕まえるのは大変のようです。
今日で2月も終わり、一日得をしたような気がしますが、あっという間でした。

ノゲシ

梅にヒオドリ

カワセミのダイビング

オオタカの捕食

 


モクレンの花芽からムラサキの花が!!

2020年02月28日 | 散歩(花)

今日の写真はモクレン、ミツマタ、ネコヤナギの花穂と花、オオバンとバン、カワウです。
散歩道のモクレンの花芽がほころび、ムラサキの花がのぞいていました。2月も末、あっという間に3月です。
コロナウイルスでは学校がお休みに、我々の飲み会はどうするか、「フグは食いたし、命は惜しし!!」、なかなか難し?!問題です。
昨日は風が冷たくて困りましたが、今日は暖かいとの予報です。鳩の集まる場所にオオタカが来る、待っているのは暖かいほうが助かります。

モクレン

ミツマタ

ネコヤナギの花穂と花

オオバン(黒)バン(茶色)

カワウ


オオタカが鳩を捕まえました

2020年02月27日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はオオタカ、紅梅、白梅です。
オオタカは成鳥になると灰色ですが、幼鳥は茶色ぽい色をしているようです。
散歩道で突然田んぼから鳩が舞い上がりました。その中に鳩ではない鳥がおり、すぐにオオタカと分かりました。駆け足で田んぼに行ってみると、オオタカの幼鳥が鳩を捕まえていました。
遠くでまず撮影してから近づいて撮影、相当近くまで近づいても逃げる気配はありせん。30分近く食べ続け、残った獲物をもって飛び去りました。
この場所はカワセミが何度もダイビングした川の近くで、二匹目のどじょうをと、何度も来ていたのですが、カワセミは現れず、反対側の田んぼでオオタカが撮影できるとはラッキーでした。
今日は昨日と違い良い天気です。また何かいるかもしれない、そう思い出かけます。

オオタカ

紅梅

白梅

 


コロナウイルスで大変です

2020年02月26日 | 散歩(花)

今日の写真はタネツケバナ、ノボロギク、ナズナ、カワセミです。
世間がコロナウイルスで騒がしいくなってきました。年寄りは人込みには出ず、恩田川を散歩しているのが一番ではと思いますが?!、月に一回、数件の病院に慢性病の薬をもらいに行かなければならない、悩ましいですね。
今日の天気は雨です。

タネツケバナ

ノボロギク

ナズナ

カワセミ


ジョウビタキの飛翔です

2020年02月25日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はジョウビタキの雄、朝日航空(株)保有 Cessna 172P Skyhawk(JA4115)、アオジ、オオバンです。
ジョウビタキは雄雌とも縄張りをもっているようで、いつも決まった場所にいます。この日は運よく飛び出したところを撮影できました。
昨日は「鳥の撮影は偶然の出会いがありますので、毎日出かけないと巡り合えない」と書きましたが、その通り、オオタカが鳩を捕まえ食べているところを撮影できました。たくさん撮りましたので整理して掲載します。
さて、今日も何かいるかな、これが少し疲れていても散歩に出かけるきっかけです。
まあ、ほとんど空振りに終わるのですが、昨日のようなことがあるのでやめられないわけです。
今日は午前中は何とか天気は持ちそうです。

ジョウビタキの雄

朝日航空(株)保有 Cessna 172P Skyhawk(JA4115)


 
アオジ

オオバン


ネコヤナギの房が大きくなってきました

2020年02月24日 | 散歩(花)

今日の写真はネコヤナギ、カワセミのダイビングです。
2月も末、ネコヤナギがふくらんできました。
カワセミは数は少ないのですが、この日はいつもと違う場所に行ってみると、丁度よい高さから何度もダイビングをしました。たくさん撮影しましたが、なかなかうまく写っているのはなく掲載の写真がベストでした。その後その場所に何度か行ってみましたが、カワセミはいませんでした。
鳥の撮影は偶然の出会いがありますので、毎日出かけないと巡り合えないわけです。
今日も暖かそうな日です。

ネコヤナギ

カワセミのダイビング


ツルニチニチソウが咲きだしました

2020年02月23日 | 散歩(花)

今日の写真はツルニチニチソウ、キセキレイ、タヒバリです。
ツルニチニチソウは、丈夫で、花は寒い時期に咲きだします。
キセキレイは虫を狙って盛んに飛びあがっていましたので飛んでいる姿を狙って撮影してみました。
タヒバリはイソシギかなと思って撮影、おなかの模様などからタヒバリではと思います。
毎日、暖かい日が続いています。鳥たちも恋の季節、求愛行動を見逃さずに珍しい写真を撮りたいものです。

ツルニチニチソウ

キセキレイ

タヒバリ


春の花が咲きだしました

2020年02月22日 | 散歩(花)

今日の写真はウグイスカグラ、神社と鳥居、イソシギ、海上自衛隊 連絡輸送機ラフト LC90 です。
ウグイスカグラは咲きだす時期と思い、毎年撮影する場所に行ってみると木が痛んで咲いていません。ほかに何となく神社の境内で見た記憶があり、行ってみるとさいていました。
鳥の数が少なくなり、春の花が少しづつ咲きだしました。
今日も暖かい日になりそうです。

ウグイスカグラ


 
神社と鳥居


 
イソシギ


 
海上自衛隊 連絡輸送機ラフト LC90 


今年もやってきたタシギです

2020年02月21日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はタシギ、朝日新聞社保有 AgustaWestland AW109SP (JA03AP)、アオサギです。
タシギは昨年もこの時期にこの場所にやってきました。今年もカワセミを撮影していると川の砂田だまりに動くものを見つけ、よく見るとタシギでした。私の動きを察知したのか、じっと動かなくなると、そこにいると知らなければ見つけるのは難しほどの羽の色です。
アオサギは遠くから飛んでくるのが見えたので撮影してみました。さすがに近くを飛ぶと大きいですね。
今日は暖かい一日になりそうです。

タシギ

朝日新聞社保有 AgustaWestland AW109SP (JA03AP)

アオサギ

 


カワラヒワです

2020年02月20日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はカワラヒワ、ホオジロ、オートパンサー所有 Eurocopter EC130B4(JA6577)です。
カワラヒワは田んぼで群れて餌を食べています。写真を撮ろうと近づくと目ざとく見つけ逃げることもありますが、ある日は木の枝でじっとして逃げない時もあります。どちらかといえば逃げ足の速い鳥ですね。
今日はあまり良い天気ではありません。さて、何か珍しい被写体があるかな??

カワラヒワ


 
ホオジロ


 
オートパンサー所有 Eurocopter EC130B4(JA6577) 
 


低空でよく飛びます

2020年02月19日 | 散歩

今日の写真は海上自衛隊P-3C 対潜哨戒機、ジョウビタキの雌、日本航空保有  ボーイング   737-800 です。
P-3Cはロッキード・マーティン社が開発したターボプロップ対潜哨戒機で、川崎重工が自衛隊向けにライセンス生産しています。
恩田川上空を低空でよく飛びます。
今日は暖かい日だそうです。

海上自衛隊P-3C 対潜哨戒機 


 
ジョウビタキの雌

日本航空保有 ボーイング  737-800(JA330J)


今年も咲いたヒメリュウキンカです

2020年02月18日 | 散歩(花)

今日の写真はヒメリュウキンカ、オオバンの堰越え、航空自衛隊C-1輸送機です。
ヒメリュウキンカは毎年河川敷に咲きだします。ヨーロッパからアジアに分布するキンポウゲ科キクザキリュウキンカ属の多年草だそうですから毎年同じ場所に咲くわけです。
オオバンは堰を超えるのに飛ぶかと思たら飛ぶのが面倒なのか、無理やり超えました。大きな鳥は飛びあがるには大変な力がいるのかもしれません。
今日は昨日と違い寒い朝になりましたが、天気はすこぶる良い、珍しい飛行機でも飛んでくれば良く写りそうです。

ヒメリュウキンカ

オオバンの堰越え

航空自衛隊C-1輸送機


コサギです

2020年02月17日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はコサギ、東京消防庁航空隊 ヘリコプター はくちょう Airbus Helicopters EC225LP Super Puma Mk2+..(JA62HC)、ヒメオドリコソウ、ホオジロです。
コサギはあまり群れることはなく、一羽で川底を足でかき回して餌をさがしています。白い色はなかなか写真をとるには難しいですね。
今日は暖かくなるとの予報、曇り空です。

コサギ

東京消防庁航空隊 ヘリコプター はくちょう
Airbus Helicopters EC225LP Super Puma Mk2+..(JA62HC)

ヒメオドリコソウ

ホオジロ


真冬でもよく咲くアブチロン、ゼラニュームです

2020年02月16日 | 散歩(花)

今日の写真はアブチロン、ゼラニューム、バン、コゲラです。
アブチロンは別名「浮釣木(うきつりぼく)」 「チロリアンランプ」とも言います。この花はゼラニュームと共に真冬でも良く咲いています。
今日は朝から雨、残念ですが散歩には出かけられません。

アブチロン

ゼラニューム

バン

コゲラ

 


カワセミのダイビングです

2020年02月15日 | 散歩(花)

今日の写真はカワセミのダイビングです。
今年はカワセミが少ないのですが、運が良いのかダイビングするチャンスに恵まれています。
何度か撮影しても飛び込んでいる姿は同じですが、それなりにわくわくするものです。
毎日暖かい日が続きます。昨夜は雨も降ったようです。
世間では大変な騒ぎになっています。人込みを避け恩田川の散歩をしていれば、感染のリスクは少ないですね。