日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

インゲンマメと思ったら花豆でした

2020年06月30日 | 散歩(花)

畑の中に赤い花が咲いていました。インゲンマメと思って調べてみると、花豆と言いインゲンマメとは別種だそうです。
花豆は赤か白の花が咲くのですが、赤い花の実は紫の地に黒の班がが入っているので紫花豆、白い花の実は白い色をしているので白花豆と言われるそうです。
この花は江戸時代に観賞用として栽培されてきたそうですが、明治時代に食用として札幌農学校で栽培が始まったそうです。
他にはカンゾウの仲間、ハナズルソウ、マガモ雄?、シモツケ、コナスビの実です。
午後からは雨になるとの予報です。

ムラサキハナマメ

カンゾウの仲間

ハナズルソウ

マガモ雄?

シモツケ

コナスビの実


散歩道では花も鳥も少ない!?

2020年06月29日 | 散歩(花)

今日の写真はフェイジョア、ミゾコウジュ(溝香需)、オカメアジサイ、カシワバアジサイ、ワイヤープランツ、アンズの実です。
コロナで家にいる自粛生活も永い、生活の変化がないのでなぜか知らないが6月は永いような気がする。
しかし、今日は29日、明日で半年が終わります。
今日は朝からお日様が出ています。散歩道では花も少なく、虫も鳥も少ないような気がします。

フェイジョア

ミゾコウジュ(溝香需)

オカメアジサイ

カシワバアジサイ

ワイヤープランツ

アンズの実


ラミ-と言う植物について入ってきたラミーカミキリです

2020年06月28日 | 

アジサイの花の上に虫がいました。調べてみると変わった名前、ラミーカミキリと言います。
中国大陸からラミーと言う植物にくっついて入ってきたそうで、ラミー、カラムシ、ムクゲなどを食べます。
他にはアグロステンマ?、ナンテン、ヒメシャラ、ピラカンサス、アフリカハマユウです。
やはり梅雨、雨が良く降ります。今日も一日中雨でしょうか?

ラミーカミキリ

アグロステンマ?

ナンテン

ヒメシャラ

ピラカンサス

アフリカハマユウ

 


良く花をつける、リュウキュアサガオです

2020年06月27日 | 散歩(花)

今日の写真はリュウキュウアサガオ、ウメモドキの雄花、ガクアジサイ、ミッキーマウスの木、タチアオイ、クルミの実です。
リュウキュウアサガオは花を沢山つけ、いち日中咲いています。多年草なので毎年同じ場所で咲き増えてゆきます。開花時期も長く6月から霜が降りるまで見るとができます。
今日も曇り空です。気温はそう高くないのですが、蒸し暑くてたいへんです。

リュウキュウアサガオ

ウメモドキの雄花

ガクアジサイ

ミッキーマウスの木

タチアオイ

クルミの実


肉食の虫、シマサシガメです

2020年06月26日 | 

今日の写真はシマサシガメ、スモークツリー・ロイヤルパープル、アジサイ、クロガネモチの雌花、クロガネモチの雄花、イヌツゲ、クジャクサボテンです。
シマサシガメ、お腹や足が白黒模様で細身のカメムシです。肉食で蝶、ガの幼虫を食べるそうです。
6月も末、30日しかないので早いですね。昨日の天気予報で言っていましたが、6月は雨の日が多かったそうです。今日も午後からは雷注意だそうです。

シマサシガメ

スモークツリー・ロイヤルパープル

アジサイ

クロガネモチの雌花

クロガネモチの雄花

イヌツゲ

クジャクサボテン

 


子供のころ食べた赤いグミです

2020年06月25日 | 散歩(花)

今日の写真はグミ、アジサイ、カラスビシャク、クワノ実、キンシバイ、ビワです。
グミは子供のころは遊びの途中の食べ物で、赤くなるとよく食べました。
桑の実は食べる習慣がなかったのか食べた記憶はありません。
ビワはこの辺では鳥の餌にになります。ムクドリが集まり食べています。
昨日は午後から晴れたので散歩に出ました。散歩道の建物が火災にあい、規制線が張られていたので、回り道をしました。
散歩に行く途中、工事の準備をしている人がいつもいましたが、被害にあわれたようで、気の毒です。
ここにきて、恩田川近くで竹藪の中の倉庫と、今回の会社、2件の火事が発生しています。火事は怖いので気お付けましょう。

グミ

アジサイ

カラスビシャク

クワノ実

キンシバイ

ビワ


名前の通り、ワルナスビです

2020年06月24日 | 散歩(花)

今日の写真はワルナスビ、栗の花、バラ、ヒメヒオウギアヤメ、ホオズキ、キキョウソウです。
ワルナスビはこの後、たくさん実をつけ、実には毒がある、繁殖力の強い外来種のようです。とにかく鋭い棘があり、名前の通り悪です
栗の花は真ん中の丸いものが栗の実になます。尾のような花は雄蕊です。
外は雨、梅雨らしい天気です。

ワルナスビ

栗の花

バラ

ヒメヒオウギアヤメ

ホオズキ

キキョウソウ


綺麗な蝶、ナミアゲハです

2020年06月23日 | 散歩(花)

今日の写真はナミアゲハ、オートパンサー所有 Eurocopter EC130B4(JA6577)、アメリカ海軍 Sikorsky S-70、ユッカラン、カンパニュラ・メディウム(フウリンソウ)です。
梅雨らしい天気が続いています。散歩に出られないので一日が永い、今日は薄曇り、散歩には行けそうです。

ナミアゲハ

オートパンサー所有 Eurocopter EC130B4(JA6577)

アメリカ海軍 Sikorsky S-70 


 
ユッカラン

カンパニュラ・メディウム(フウリンソウ)


オオミズアオと言う蛾です

2020年06月22日 | チョウチョ

散歩道の公園の街灯の下にいた蛾、調べてみるとオオミズアオという蛾の仲間でした。似た蛾でオナガミズアオイというのもいるようです。
他にはアズマナルコ?、ベニシジミ、ドクダミ、ネズミモチ、ハギ(ピンク)です。
今日も朝から雨、梅雨らしい天気になりました。

オオミズアオ

アズマナルコ?

ベニシジミ

ドクダミ

ネズミモチ

ハギ(ピンク)

 


セアノサス・ヴェルサイユとはすごい名前ですね!!

2020年06月21日 | 散歩(花)

今日の写真はセアノサス・ヴェルサイユ、カシワバアジサイ、シューンべりーの実、オリーブの花、アマリリス、ヤナギハナガサです。
朝から曇り、はっきりしません。

セアノサス・ヴェルサイユ

カシワバアジサイ

シューンべりーの実

オリーブの花

アマリリス

ヤナギハナガサ

 


よく見ると結構綺麗な花、ヒメジョオンです

2020年06月20日 | 散歩(花)

今日の写真はヒメジョオン、ノビル、米海軍 P-8A ポセイドン 対潜哨戒機、みつばの花、イヌツゲ、キョウチクトウです。
ヒメジョオンはハルシオンと良くにていますが、この時期にはヒメジョオンがほとんど、茎を押してみるとへこみませんのでわかります。
昨日はよく降りました。今日は朝方は少し涼しい陽気です。

ヒメジョオン

ノビル

米海軍 P-8A ポセイドン 対潜哨戒機

みつばの花

イヌツゲ

キョウチクトウ

 


茄の花は実がなる確率は高い!!

2020年06月19日 | 散歩(花)

今日の写真はナスの花、ヤブヘビイチゴ、ヨツモンカメノコハムシ、ダンチョウゲorハクチョウゲ、ジャガイモの花、コバンソウです。
茄子の花は「親の小言と茄の花は千に一つの無駄もない」と言われるほど、実がなる確率は非常に高いそうです。
梅雨らしい雨が降っています。今日は散歩にも行けないので、撮りためた未掲載の写真を写真集掲載しようと思います。 http://home.c00.itscom.net/ho4no2/ 

ナスの花

ヤブヘビイチゴ

ヨツモンカメノコハムシ

ダンチョウゲorハクチョウゲ

ジャガイモの花

コバンソウ

 

 

 

 


ロウバイの実は食べられるの?食べられない!!

2020年06月18日 | 散歩(花)

今日の写真はロウバイの実、アメリカフウロ、ユッカラン、サツキ、カラー、金糸梅(きんしばい)です。
ロウバイの実は 別の場所で写し名前を調べたのですがわからず、しばらく不明ファイルに入れておいたのですが、ある日、散歩道で同じ実を見つけました。そこには春先にロウバイが黄色い花を咲かせていたところです。ネットで食べられるかとか、梅酒はどうかとかありましたが、食べられないのではないでしょうか?
今日は薄曇り、雨は夜になってからとの予報です。涼しい一日になりそうです。

ロウバイの実

アメリカフウロ

ユッカラン

サツキ

カラー

金糸梅(きんしばい)


200種類の班紋があるナミテントウです

2020年06月17日 | 

今日の写真はナミテントウ、ビョウヤナギ(未央柳)、スカシユリ、カスミソウ、ウツギ、ヒメコバンソウです。
テントウムシは世界で6,000種、日本で180種が確認されており、種類によって決まった斑紋をもちますが、なかには同じ種であっても複数の斑紋をもつものがいます。ナミテントウは、200以上もの斑紋を見ることができます。
今日は天気が良くて涼しい、お日様が射しているので外はどうでしょうか?

ナミテントウ

ビョウヤナギ(未央柳)

スカシユリ

カスミソウ

ウツギ

ヒメコバンソウ

 


アジサイがよく咲いています

2020年06月16日 | 散歩(花)

今日の写真はアジサイ、ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲)、クロガネモチの雄花、ユキノシタ、キリラ・ラセミフローラ、カルミアです。
アジサイは散歩道にたくさん咲いています。どなたが手入れをしているのかわかりませんが、毎年良く咲きます。
明日からは少し梅雨らしくなるとの予報です。

アジサイ

ヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲)

クロガネモチの雄花

ユキノシタ

キリラ・ラセミフローラ

カルミア