不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

未だヒヨドリに食べられていない、センダンの実です

2019年12月31日 | 散歩(花)

今日の写真はセンダンの実、オムニエアインターナショナルB767-33A、NHKのヘリコプター(オールニッポンヘリコプター アグスタウェストランドAW139)(JA92NH)です。
センダンの実はこの撮影した時期には未だ熟していないのかヒヨドリには食べられていませんが、ここ数日ですべてなくなっていました。ヒヨドリが食べているのを見つけ、撮影にも成功しました。
今日で今年も終わり、何とか一年過ごすことができました。若いときは、大晦日、元日といってもなんといことはなかったのですが、歳をとるとそれなりに重みが増してきます。
昨日は小雨が降りましたが、今日は良い天気です。

センダンの実

オムニエアインターナショナルB767-33A

NHKのヘリコプター(オールニッポンヘリコプター アグスタウェストランドAW139)(JA92NH)


孤独な鳥、モズです

2019年12月30日 | 散歩(花)

今日の写真はモズ、セコム 保有 Sikorsky S-76D.(JA756D)、アメリカ海軍 Sikorsky MH-60S です。
モズは孤独な鳥、いつも一羽だけです。秋から冬に見られますが、渡り鳥ではなく、この時期になると山地や高原から里におりてきて、春までに繁殖し山に戻ります。
外は小雨が降っているようです。今年、最後の雨と天気予報で言っていました。

モズ

セコム 保有 Sikorsky S-76D.(JA756D)

アメリカ海軍 Sikorsky MH-60S

 


木が大きいのでムラサキシキブです

2019年12月29日 | 散歩(花)

久しぶりに自転車で恩田川の川下に行ってみると、畑の中に植えられた木にムラサキの小さな実を見つけました。普段目にするコムラサキシキブより木が大きいので、ムラサキシキブではと思い撮影し、調べてみると間違いなくムラサキシキブでした。
他にはマガモ、キタテハ 秋型⁇、タヒバリです。
キタテハはこのままの姿で越冬する秋型だと思います。早春や暖かい冬の日には姿を見せることがあります。
冬休みに入り、散歩道ではお父さんと散歩をする子供たちの姿が見られます。

ムラサキシキブ

マガモ

キタテハ 秋型⁇

タヒバリ


声はすれども姿を見せない、なんと似鳥でしょうか?

2019年12月28日 | 散歩(花)

今日の写真はナンテンの実、海上自衛隊練習機、ラフトTCー90、カイツブリ、ウグイスに似た鳥です。
いよいよ今年も残すところ少なくなりました。毎日カメラを持って散歩、撮る被写体は同じものばかりですが、飽きずに撮影してきました。
昨日、藪の中でチャッ、チャッと鳴いている小さな鳥がおり、葦の中で、少し姿が見えたので撮影したのですが、ウグイスに似ていますが、断定できません。しばらくはその鳥をねらってみたいと思います。
今日は寒そうですが良い天気です。

ナンテンの実

海上自衛隊練習機、ラフトTCー90

カイツブリ

ウグイスに似た鳥

 


今年はよく見る、ほおじろです

2019年12月27日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はホオジロの雄、ホオジロの雌、エナガ、神奈川県警のヘリ たんざわ Eurocopter AS365N3 Dauphin 2(JA03KP)です。
今まであまり見ることが少なかったホオジロですが、今年は5~6羽の群れで恩田川河川敷に住み着いており、毎日見ることができます。
昨夜は少し雨が降ったようですが、今朝は良い天気です。

ホオジロの雄

ホオジロの雌

エナガ

神奈川県警のヘリ たんざわ Eurocopter AS365N3 Dauphin 2(JA03KP)


紅葉はあまり綺麗ではありません

2019年12月26日 | 散歩(花)

今日の写真はモミジ、イチョウ、マガモです。
恩田川沿いの紅葉はあまり綺麗ではなく、この写真が良いほうです。
やはり山間ではないので紅葉するには良い環境ではないのでしょうか?
昨日は午前中は所用があり、午後から散歩に出かけてみましたが、散歩をする人は午前中より少ない気がします。
今日もどんよりとした曇り空、日食があるとのことですが、これでは見えません。

モミジ

イチョウ

マガモ


神様に子づくりを教えたのはセキレイです

2019年12月25日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はキセキレイ、ハクセキレイ、カラスウリの実、モズです。
恩田川ではセキレイをよく見ます。このあたりで見る鳥の中ではキセキレイは割ときれいな鳥の部類に入るのではないでしょうか?。
日本書紀では神様が小作りの方法をセキレイから学んだとあります。確かにセキレイは良く上下に尾を振ります。
外は、どんよりとした曇り空です。

キセキレイ

ハクセキレイ

カラスウリの実

モズ


寒い冬に咲く、ビワの花です

2019年12月24日 | 散歩(花)

今日の写真はビワ、カワウ、サザンカ?、セグロカモメです。
ビワの花は寒い時期に咲きます。なぜ? 花が少ないので受粉してくれる昆虫が集まる、しかし、受粉の確立が低いので開花期間を長くしているとの情報もあります。サザンカと思いましたが、散り方が今一つ納得できない、サザンカではないかも知れない??
今日は良い天気です。

ビワ

カワウ

サザンカ?

セグロカモメ


赤い実が見当たらない?ヒメイチゴの木?です

2019年12月23日 | 散歩(花)

今日の写真はヒメイチゴの木、米空軍 UC-12J? ヒューロン 輸送機 、米海軍の多用途艦載ヘリコプター(MH-60Rシーホーク)、海上自衛隊P-3C 対潜哨戒機です。
ヒメイチゴの木にはこの時期には赤い実がなっているのでが、この木にはなっていません。 ヒメイチゴとイチゴの木の違いも良くわかりませんが、イチゴの木はヒメイチゴの木より大きくなるみたいです。
昨日も夜は冷たい雨が降っていましたが、今日も天気は良くありません。

ヒメイチゴの木

米空軍 UC-12J? ヒューロン 輸送機

米海軍の多用途艦載ヘリコプター(MH-60Rシーホーク)

海上自衛隊P-3C 対潜哨戒機  

 


鳩を追いかけるオオタカです

2019年12月22日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はオオタカ、オキザリスバーシーカラー、海上自衛隊練習機、ラフトTCー9 9301、カイツブリです。
最近はチョウゲンボーがよく飛んでいるのでチョウゲンボーかと思ったのですが、鳩の集団に突っ込んでゆく、これは違うなと思いカメラを構えて待っていると上空で撮影できました。尾羽の模様からオオタカではと思います。
今日は冬至、これから日が長くなるので、春の花が咲き始めるのが楽しみです。
外はどんよりとした曇り空です。雨の降らないうちに散歩に出かけたいと思います。

オオタカ

オキザリスバーシーカラー

海上自衛隊練習機、ラフトTCー9 9301

カイツブリ


今年も撮影できた、クイナです

2019年12月21日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はクイナ、東京航空(株)保有 Cessna 172P Skyhawk II(JA4139) 、米海軍 P-8A ポセイドン 対潜哨戒機(859番機)です。
何かいないかと川を覗き込んでいたら、葦の中で動くものを見つけ、よく見ると鳥、クイナでした。昨年もこの場所で撮影、今年も撮影できたのですが、一日限り、翌日には見つけられませんでした。
今日はどんよりとした曇り空、今には降り出しそうです。

クイナ

東京航空(株)保有 Cessna 172P Skyhawk II(JA4139)

米海軍 P-8A ポセイドン 対潜哨戒機(859番機)

 


ピラカンサスは総称です

2019年12月20日 | 散歩(花)

今日の写真はピラカンサス(タチバナモドキ?)、航空自衛隊 ガルフストリーム エアロスペース(75-3251)、航空自衛隊C-1輸送機、エナガです。
ピラカンサスとは総称で赤い実のトキワサンザシ、オレンジ色のタチバナモドキなど数種類があるそうです。この写真はオレンジ色なのでタチバナモドキとしましたが?
昨日は雨が降りそうな天気の中、散歩に出かけましたが、珍しくシッターを押すこともなく、仕方なく花を買って帰りました。
今日は暖かい良い天気ですので、しっかりと鳥を待ってみたいと思います。

ピラカンサス(タチバナモドキ)

航空自衛隊 ガルフストリーム エアロスペース(75-3251)

航空自衛隊C-1輸送機

エナガ

 


クチナシの実はキントンの黄色い色??

2019年12月19日 | 散歩(花)

今日の写真はクチナシの実、ノゲシ、米空軍輸送用ヘリコプター UH-1N ツインヒューイ (UH-1N Twin Huey)、エナガです。
クチナシの実はお正月のキントンの色を付けるときに使うと記憶していましたが、生薬として精神安定剤や胃腸炎の薬としても使われてきたそうです。
クチナシの白い花は良い香りがしますが、実はあまり香りや味がないので食料や布の染料としてむいているそうです。
昨日は晴天で暖かかったのですが、今日は曇り、幾分昨日の暖かさがまだ残っているようなきがします。
雨は降らないとは言っていますが、今にも降り出しそうです。

クチナシの実

ノゲシ

米空軍輸送用ヘリコプター UH-1N ツインヒューイ (UH-1N Twin Huey)

エナガ

 


頭の白いカワウです

2019年12月18日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はカワウ、カワセミ、メジロ、中日本航空 Aerospatiale AS350 Ecureuil/AStar (JA9429)、エナガです。
このカワウだけ、頭が白いのですが、種類が違うのでしょうか?!
昨日は雨、年賀状の制作にほぼ一日使いました。しかし、一年間写真を撮っていますが、年賀状に乗せるような写真はなかなかありません。
今日は暖かい良い天気だそうです。

カワウ

カワセミ

メジロ

中日本航空 Aerospatiale AS350 Ecureuil/AStar (JA9429)

エナガ


今日は朝から雨が降っています

2019年12月17日 | 散歩(野鳥)

今日の写真はカワセミ、セグロカモメ、イソシギ、クサ、エナガです。
今日は朝から雨、植木の水をやらなければと思う頃に雨がふります。

カワセミ

セグロカモメ

イソシギ

クサ

エナガ