日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

アメリカセンダングサでした

2009年11月26日 | 散歩(花)
田んぼの畦にアメリカセンダングサににた花を見つけましたが種がなかなかセンダングサのような棘のあるかたちにならないので観察していると花が終わりしばらくしてから棘がある形になってきました。調べたとおりアメリカセンダングサだでした。北アメリカ原産の帰化植物で別命を、セイタカタウコギといいます。最近はコセンダングサやコシロノセンダングサの勢力が強く、このアメリカセンダングサは畑の畦などで何とか生えている状況です。
このてのタネを「ひっつき虫」と言うようですが、とにかく写真を撮ろうと藪に入るとひっつき虫がズボンに付いてきて取るのに一苦労する植物です。
この記事についてブログを書く
« 今年も咲きました、オキザリ... | トップ | 寒さに弱い花ですが、まだ咲... »

散歩(花)」カテゴリの最新記事