愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

♪ グラスをのぞくフラミンゴ @脱藩酒亭

2017-01-12 17:30:04 | 新橋
グラスをのぞくフラミンゴ

知ってるかなぁ〜、知らねぇだろうなぁ〜

作詞家のサトウハチローさんが愛したという千福

愚昧所縁の呉のお酒なのだ。

前にも書いたと思うが、千福の呉鶴が赤道を越える航海をしても味の劣化が少なかったので海軍に徴用された。
ただし、水兵用。
士官には保管管理された賀茂鶴が出されたとか

その千福が東京で飲めるお店に。

できれば新しいお店を紹介しちゃいたいなって信長の野望はあるのだが、たまの東京出張ですから懐かしいお店に顔出したいなって方が勝っちゃうんだよなぁ~・・・・これが

しかぁ~し、新橋の名店は決してハードルが低くなく

こんな明るいのに



満席

ならば安心安全のお店を目指す。
だが、開店している様子はない。



まだ看板に灯りがついていないお店の中を覗き込むと店主さんが準備作業中。

「こんばんわ。お久しぶりです」

勝手に突き進む。

「一杯だけ飲まして」
「ええよ、入りんさい」



と聞いた時には既にコートを脱ぎ鞄もその辺に突っ込んでいる。

「ぬる燗で」



もちろん、三角。千福の醸造酒である。

お通しまで出してもらっちゃって



これは酒が進むわ



大将は、呉鶴のTシャツ

「おかわりに冬のにごり頂戴」



千福のテーマソング



準備中にお邪魔してごめんなさい。
また来ます



場所は烏森神社のちょい奥



皆さんよろしくお願いします。



過去の訪問記録
過去ログ保管庫:立ち呑 脱藩酒亭 新橋浪人店

  1. 2015年6月:サク呑みですんません
  2. 2015年9月:お久しぶりです
  3. 2015年11月:銀杏ごちそうさまっす!
  4. 2016年6月:がんすでも
  5. 2016年11月:TEPPAN


ちなみに、脱藩酒亭は広島県呉市にある三宅本店という蔵元さんの東京でのアンテナショップ。
ショップ情報は個人の備忘録程度のつもりで掲載しています。未確認情報も含まれていますので正確な情報は食べログなどでご確認ください。
立ち呑 脱藩酒亭 新橋浪人店
東京都港区新橋2-9-17
新橋駅から179m
営業時間:16:00~23:00
定休日:土、日、祝
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京でのランチは立食い蕎麦... | トップ | 【特別企画】 シーザーサラダ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダークダックス)
2017-01-21 21:30:49
おぉ、千福!

これは美味~~~し!

皆さんいっしょに~~~!

m(_ _)m
返信する
ダークダックスさま (愚昧親爺)
2017-01-22 05:12:22
みなさんほんとに
千福一杯いかがです!
返信する
クソ不味い酒 (大岡越前)
2020-03-18 23:33:04
千福のにごり酒、2000円もしたのにクソ不味い。
こんな酒造ったら、潰れるよ…笑
返信する
大岡越前さま (愚昧親爺)
2020-03-19 10:31:59
不味い酒を一升も買われてご愁傷様でした。
返信する

コメントを投稿

新橋」カテゴリの最新記事