愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

三ツ矢 @驛麺家

2022-05-23 20:08:09 | 広島市【麺】
東京勤務の頃には頻繁に利用していたのが立ち食いそば屋
田舎育ちの自分のイメージだと、駅にあるのが立ち食いそば屋(うどん屋)なんですけどね。
乗り換え時間を有効に活用して飯を喰うって感じかな。
都会では街中に立ち食いそば屋があって普段つかしている訳で

まぁそんな立ち食いそば屋(うどん屋)

広島生まれ広島育ちの愚昧にとって、立ち食いそば屋よりは立ち食いうどん屋の方が馴染んだ感じって訳で
横濱暮らしが一番長いんとちゃうんかい
そうなんだけどね。
三つ子の魂百までって云うじゃない
愚昧の場合には、弟一人で三人兄弟じゃないんだけどね

電車通学してたころのイメージがインプリントされてるわけで

そんな感じで、広島潜伏中の愚昧が立ち食いうどん屋にやって来た訳よ
もちろん駅中



その名も、驛麺屋



品揃えがまた都会と違うでしょ
坂井屋のがんす天そば
自家製牛すじそば
広島熟成鶏天そば
三ツ矢そば

他所ではあまり見かけないのでは

その中から選んだ食券を持ってカウンターに
「ネギ大盛ね」

暫し待つ



呼び出されてご対麺



実際の対麺の儀はカウンターなれど都合により自席に戻って

今回のチョイスは三ツ矢そば

前書きでそばよりうどんってあれだけ書いておいて、そばかい
ぁぁぁ・・・ポチ間違い疑惑

三ツ矢ってもちろん、毛利元就の三本の矢の教えから命名したと信じて疑わない
サンフレッチェサポ 知ってると思うけど、日本語の「三」とイタリア語の「フレッチェ(矢)」をあわせて作った造語で「三本の矢」

三本の矢とは、天ぷら、



ちなみに、わが青春時代には天玉うどんを常にいただいていたが、その頃の天ぷらはこんな形ではなく



丸く、ほぼ衣だけだった・・・
いわば天かすの化け物
当時のお店の方がご覧になっていたら

油揚げ(きつね)







もちろん、この場合の肉とは牛肉であり、決して豚や馬ではないことを忘れないでほしい

ってことで、我が青春の玉子は落選しとるやないかい

ってことで、大盛のネギ



そして、蒸しそば



過去の訪問記録
2015年3月:中華そば
2022年5月:中華そば

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
駅麺家
広島県広島市南区松原町1-2 広島駅 2F
・JR広島駅構内(改札内)
営業時間:6:30~22:30
定休日:無休

20220523 駅麺屋 驛麺屋

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の週替わり麺 @ヴィオ... | トップ | 牡蠣のおろしポン酢 @お好... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2022-08-28 03:50:24
えきめんやはこちらだと京急の蕎麦屋ですね。
最近上大岡のそば屋もえきめんやになっちゃった。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2022-08-28 09:04:27
確かに京急の立ち喰いそばは、平仮名のえきめんやですよね。
今年も豆腐一丁そばを食べ損ねてしまいました。
返信する

コメントを投稿

広島市【麺】」カテゴリの最新記事