愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

駅ビルでランチの筈が @すし活

2023-04-16 11:45:11 | 呉市
呉駅
一時は人口40万人をこえる一大地方都市を支える主要駅になる筈だったんですけどね

7:海軍とともに発展した呉の街 ~ 広島 | このまちアーカイブス | 不動産購入・不動産売却なら三井住友トラスト不動産

7:海軍とともに発展した呉の街 ~ 広島 | このまちアーカイブス | 不動産購入・不動産売却なら三井住友トラスト不動産

現在、広島市、福山市に次ぐ広島県第三の都市である呉市は、戦前は海軍の重要な拠点であり、人口40万人を超える全国的な大都市だった。その発展の礎を築いたのは、1889(明...

 


今では、近隣の町村と合併合併を繰り返しなんとか20万人を保っている状況
そんな寂れ行く駅ビルの中にはいっているお食事処



この日は雨も降ってましたので、ランチ利用で初めて入ってみまして



広いカウンターはちゃんとした寿司店の雰囲気



「当店開店20周年を迎えており、ドリンク一杯無料サービスいたしております」
そんなお誘いを無下に断るような精神力を持ってはおらず
「じゃぁ、生頂戴な」



店内の品書きや



手元に置かれたメニューを眺める



何度も書きますが、この日はランチを求めてきてますので、お決まりのお寿司でもって思ってたんですけどね
『この客は、まず飲む客だ』ってお店の方に見透かされてしまったものですからね
「刺身盛り合わせ頂戴な」
云うてしまいました



生ビールはただの誘い水

てことで、オリジナルラベル



狐さまの「地元はエエのぉ~」って声が王子方面から聞こえて来そうだが



さて、少々お勉強タイム



読めますか


鮍・・・
魛・・・
鮗・・・
魚針(鱵)・・・
鯛・・・

わたくし、理系でしてね

正解の一つはこの中に



ってことで、お口直しに、カンパチの煮凝り



さて、目の前で握られた次々と入店されたお客さんに出されたセットものを見ていたのですが
8貫とか10貫とか要らねえなって思えて来ましてね



4貫だけアラカルトで頼もうって思ったのですが、最後に鉄火巻きを追加しちゃったもんですからね



それなりの量感になってしまいました



先程の漢字クイズの答えも入ってますでしょうかね



ってことで、



昼飲みしちゃいましたの巻



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。
旬鮮割烹 すし活
広島県呉市宝町1-16
・JR呉駅ビル内(改札口正面)
営業時間:11:00~14:30、16:30~21:00(L.O)
定休日:無休

20230218

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチは海鮮丼で @魚菜屋 | トップ | かきポン酢 @笹兵衛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2023-04-16 13:05:04
地元はええのぉ〜。
すし活というと、婚活や就活のように、すし活動に思えるので、はやるかもしれませんね。
我々はもっぱら飲活ですが。
王子の狐さま (愚昧親爺)
2023-04-16 22:09:39
都会だと◯◯活もあるかもですが、残念ながら田舎町。
活は生きの良さを表す単語でしかないかと

コメントを投稿

呉市」カテゴリの最新記事