愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

お好み焼きはおかずだ @お好み焼 鉄板焼 徳川 広店

2021-04-18 17:30:19 | 呉市
広島で生まれ育った人間ならば一度は目にしたことがあるであろうお好み焼き 徳川の広島ローカルCM。


本日はその徳川



広島で徳川
その疑問はお店のHPを確認すれば書いてあるかも



ここ徳川。
広島県内に展開する関西風お好み焼きのチェーン店なのだ
広島なのに関西風
広島焼じゃぁないの
はい、そう疑問をお持ちの皆様
広島県人。実は、お好み焼であれば、広島風であろうが、関西風であろうが好きなのだ

関西風ですからね、当然、このようにおにぎりとお好み焼きのセットなんてものも標準で



まぁ、普通にビールでスタート



ここ徳川、お品書きが将軍様のお名前になっているんだ



家康公なら豚肉入り、秀忠公なら豚肉・豚トロ入り、吉宗公は豚・エビ入り、慶喜公は豚・山芋入りってな感じで
省略した将軍様、紙面の都合により

本日のオーダーは、家康公の肉増



同行者達は助さん御膳や格さん御膳




モダン焼の人も



後は焼けるのを待つ



この日は、ドリンク割引きらしいので



ハイボールのお代わり



色がない
焼けたみたいなので、そろそろお化粧タァ~イム



マヨは要らない派



マヨ派



さて、本日気になったのは



コテ。
テコでしたっけ?
いや、ヘラか

関西=コテ、広島=ヘラ... 日本全国「お好み焼きをひっくり返す道具」呼び方マップがこちら(全文表示)|Jタウンネット

お好み焼きをひっくり返すときに使う、平べったい金属の調理器具。みなさんはあの道具のことを何と呼んでいるだろうか。筆者はヘラと呼ぶが、関東出身...

Jタウンネット

 


お店独自のヘラで



まぁ、また広島に帰省したらね



過去の訪問記録の例
  1. 2009年1月:平和工房の地ビール
  2. 2011年1月:広島風焼きそば
  3. 2015年4月:いつものように居酒屋使い
  4. 2016年12月:年末の忙しい時は

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。店舗情報はお店のHPで確認してつこうさい!
広島県内がメインじゃけど、岩国・松山にもあるけんね!

お好み焼 鉄板焼 徳川 広店
広島県呉市広白石2-6-37
・広駅から682m
営業時間:AM11:00~PM11:00
定休日:

20210418

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕出し弁当 @曽我屋 | トップ | カレー蕎麦 @えきめんや »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2021-08-07 20:43:42
やはりかつお節はこれではなく、粉末のが良いと思います。
などとこだわり言うのがお好み焼き。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2021-08-07 21:20:06
広島焼(笑)では、かつお節を上から振掛けるのはあまりやらないんですよ。
生地の上に、魚粉やかつお節をかけてその上にキャベツを乗せるんです。
この魚粉が味の決め手だったりしてですね、単なる重ね焼きの広島焼に焼き手の味の違いがうまれるんです。
返信する

コメントを投稿

呉市」カテゴリの最新記事