愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

親爺飯のススメ

2016-05-17 20:00:38 | 男飯・親爺飯
ゴールデンウィーク中にだいぶ栄養過多生活を送っておりまして、ちと身体が重く・・・

張り切ってダイエットするほど活力のある人間ではないのですが、流石に普段の生活に支障が

てな事を書きつつもお財布が寂しい今日この頃

久々に男の簡単手料理、マル秘レシピ公開シリーズ

そんなシリーズ、見た事も聞いた事もありません

それもそのはず、本日が記念すべき第一回ですから

チャンチャラチャラララ、チャチャチャ~

3分クッキングのメロディでお願いします

ハイ、鯖缶を取り出します。水煮でも味噌煮で構いません。
それと市販のカレールー。甘口でも辛口でも構いません。
出来れば!ワンブロックずつ小包装の方が優れものです。



冷蔵庫から玉ねぎを取り出します。みじん切りにしても良いのですが、ブログにした時の見栄えを考えると(ほんまに入れとんかと疑われないよう)櫛形に切ります。
オリーブオイルを適量フライパンに入れ、玉ねぎを炒めます。
美味しくいただくためには、飴色になるまで弱火でしっかりと火を入れたほうがよいのですが、ブログにした時の見栄えを考えると(ほんまに入れとんかと疑われないよう)形を残したところまで炒めます。
鯖缶を取り出し、フライパンに入れます。
あ、缶詰をそのままフライパンに入れるのではありません。
中身だけを入れてください。
汁も全部入れちゃいます。
調理用のお酒で缶の中に残ったクズや汁を洗い入れるのもよいと思います。
調理用のお酒がない場合には、高級な大吟醸を用意してください。
それと和らぎ水も忘れないように
サバの香りを嗅ぎながら、日本酒を飲みます
この段階で食べてはいけません。あくまでも香りを楽しむだけです。
酔ってしまいそうな時には先ほどの和らぎ水で口の中をリフレッシュしてください。

手が暇だと思いますので、鯖を小さく砕いた方がよいと思います。



チョコレートを取り出します。
味噌煮の場合には、鯖が温まるまでの時間つぶしにチョコレートを食べます。
水煮の場合には、フライパンの中に数個ぶち込みます。
チョコレートがない場合には、インスタントコーヒーでも構いません。
あ、味噌煮の場合には、インスタントコーヒーを食べるのは控えた方が良いかもしれません。

グツグツと煮えたったところでカレールーを入れます。
口の中にではありません、フライパンにです。

あっという間に、サバカレーの出来上がり

それでは、ここまで書いてあった事をドラえもんの絵描き歌のメロディーに合わせてもう一度読んでください。



こういう、ジャンクなアテには発泡酒がお似合いですが、雨降りな日にはそんな贅沢は言っておられません。
冷蔵庫から好きな酒を取り出し、それをお飲みください。



くれぐれも、これを白飯と一緒に食べようなんて危険な事はやめてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葵祭と杜若 でもランチは @十両 | トップ | 空弁 @潮屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka :a)
2016-05-18 04:08:51
> サバの香りを嗅ぎながら、日本酒を飲みます
> この段階で食べてはいけません。
> あくまでも香りを楽しむだけです。
成る程ここで精神力を試されると・・・
なんと高度な料理教室であろうか・・・

っていうか今回の記事はネタが多くて楽しかったですw

カレーにチョコやコーヒーの隠し味は効果的ですよね!

自分も家で鯖缶やシーチを使ったカレーを作るので、
今回の家庭的な雰囲気には、とても共感できました。

ちょっとリッチにオイルサーディンとかもイケますよ。
この場合、途中で一切れだけ食べるのはアリだと思います。
返信する
taka :aさま (愚昧親爺)
2016-05-18 05:51:51
日本酒を飲むときは、サバの味噌煮の段階でお願いします。
カレールー投入後は豆乳で( ̄^ ̄)ゞ

味噌煮だと、十分味噌のコクがあるのでチョコは要らないと思います。

オイルサーディンは使ったことないですね。
てかよく行く居酒屋でカレー粉べーすのオイルサーディンをいただくので、そこの味と思い込んでおります(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿

男飯・親爺飯」カテゴリの最新記事